プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全然掃除や整理が出来ないのですが、
一念発起して部屋を整理整頓することにしました。

現在、透明の大きくて安い衣類ケース2個に服を収納して、
他の物はダンボールやスーパーの袋等に入れて収納しています。
物が多いので安くて沢山収納出来る物に物を入れたり整理したいのですが、
一体どういう物に収納すれば良いのかが解りません。

出来るだけ安くて沢山収納できて、オシャレなものだと嬉しいです。(衣類ケース以外で。。)

整理のド素人ですので整理にあたって、色々アドバイス頂けると助かります。
(不要な物は処分してキッチンだけは整理出来ました)
ちなみに、車がありませんので通販の予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、収納する為のケースを買う事を前提に進めると


そのケースだけで場所を取ってしまい。余計に片付かなくなります。

いつか使う事があるかも?いつか着ることがあるかも?は処分対象
3・4年使わなかった物・着なかった服などは この先出番は有りません。
その物を見て、瞬時に必要・不要を判断できないものは、不要な物。
これらを行っても尚且つ収納ケースが必要ならば、購入検討すべき。

参考!Amazonの収納ケース
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_6_ …
    • good
    • 0

家の中を見渡して、空いている空間をチェックしましょう。


ありとあらゆる隙間です。

そこに、モノを入れられる工夫は、パズルのように楽しいですよ。

最後は百円ショップにもあるような突っ張り棒と
http://matome.naver.jp/odai/2142070349297836901
布で目隠しをするとよいです。
布は、測り売りのカフェカーテンを利用すれば、おしゃれになります。
カーテンやさんの店頭にあるバーゲン品で良いでしょう。
http://www.styledart.com/cafecurtain/

ベッドの下には、ローラーを付けた箱を置く、出入り口のドアの上通路に突っ張り棒で棚を作る等。
突っ張り棒で隠せる空間を見つけたら、即、そこに棚を考えましょう。
同じカフェカーテンで統一すれば、結構おしゃれかも。
    • good
    • 0

収納場所を設計して、壁面いっぱいに使ったような、オーダメードの大収納家具などを購入するなど、お金をわりとかけられるならいいのですが、安い収納グッズを購入しても、モノが多い場合、ほとんどかたづかないと思います。


まずは、キッチン以外の部屋の不要なモノの処分が第一でしょう。
なお、粗大ゴミは収集するタイミングがありますし、収集してくれないものもあります。
なので、不要なものを分別できたとしても、捨てるのに時間がかかる場合があります。
専門業者にお願いしてお金払って処分すると整理がスムーズにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不要な物は処分してキッチンだけは整理出来ましたと書きましたが、
全ての部屋の不要な物は処分して、キッチンだけは整理整頓出来たという意味でした。
書き方が悪く、誤解を招いてしまいすみません。
業者に頼む余裕はありませんので自力で解決したいです。

お礼日時:2016/09/28 07:24

No.1の方に全面賛成!


「整理」とは物を捨てること、ケースに入れるのは「整頓」
器をたくさん買う人は整理ができない。
掃除道具をたくさん買う人は掃除ができない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>器をたくさん買う人は整理ができない。
なるほど、物を減らせば器も要らないという理論ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2016/09/28 07:25

キッチンの不必要なものは処分されたそうですが、



他の部屋のものも処分しましょう。

整理整頓は「処分」が基本です。

10年近く着ていない衣類とか、頂き物とか、

旅行に行った時に購入した「置物」「飾り物」とか、、、。

処分を徹底的にすれば、部屋も広く使えますし、

ケースを買う必要もなくなり、お金を使うことも無くなりますから、

その購入予定のケース分、貯金が出来ます。

老婆心ながら

もう一度、部屋の中をよく見回して処分してみられませんか?

ケースを購入する必要は無くなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不要な物は処分してキッチンだけは整理出来ましたと書きましたが、
全ての部屋の不要な物は処分して、キッチンだけは整理整頓出来たという意味でした。
書き方が悪く、誤解を招いてしまいすみません。
着ていない服や置物等も全て処分しましたが、まだ物が多いです。
物も多いのですが家に収納スペースがあまり無いのも理由です。
現状、ダンボールに物を入れているので、別の入れ物に移し替えたいです。

お礼日時:2016/09/28 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!