ちょっと変わったマニアな作品が集結

一週間でアルバイトを辞めるべきか悩んでいます。
地方の国公立大学に通っている一年生です。
先日アルバイトを始めました。正直、自分にかなりあっていないと考えています。
親の仕送りで生活していましたがこれからは自分で稼いだお金で生活して行こうと思ったのですが、地方のため非常に時給が低く、なるべく高いところを選ぼうとおもい、近くでは人気のレストランの面接を受け、合格しました。
(ちなみに、高校までは毎日の部活のせいで簡単な短期バイトしかしたことがなく、実質バイト経験は0で、それも言った上で合格しました。)
しかし、受かってから「あそこはみんなすぐ辞める」という噂を友人から聞きました。
不安なまま行った1日目の研修では、「初めは慣れるまで忙しい土日はあまり入れない」と言われました。
しかし、次の日に送られてきたシフトでは、一回目の出勤が土日になっていました。
あれ?と思いましたがとりあえずがんばってみようと初出勤。
あまりの忙しさと慣れていない仕事と緊張でミスを連発してしまいました。
店長も初めは次から気をつけてね。という感じだったのですが、自分は焦ってしまいミスは続きました。そして店長にも「いい加減にしないと怒るよ。」と言われてしまいました。
また、まだ教えられていないことができなくて怒られることもあり、頭の中は真っ白になってしまいました。
土日なので席は常に満席で、あまりの忙しさに気持ちをリセットする余裕もありませんでした。
もちろんミスの多い自分のせいだとわかっていますし、理不尽なことも社会を渡っていくには何度も体験しなければならないことだとも思いっていました。しかし、頭ではわかっていてもストレスは溜まりました。
結局店長には嫌な顔をされたまま帰ってきました。
それ以降、バイトのことを考えるだけで緊張しているような感覚になり、バイトの前日は一睡もできずに寝不足です。
バイトが始まってから一週間になりますが、仕事内容も自分にあっていなく、寝不足とストレスで体調も崩してしまいそうなままやっていける自信がありません。
すぐに辞めるのは逃げているような気がしてまた自分が嫌いになってしまいそうですが、正直すぐにでもやめて、自分にあったアルバイトを探したいです。
自分はアルバイトを辞めるという選択をしても良いでしょうか?
似たような経験をしたり、仕事経験豊富な人生の先輩達のアドバイスを聞きたいと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

辞めたいならば直ぐにでも辞めて構いません。

それも一つの人生勉強です。
大学を卒業してからでは、そんな人生勉強はできませんからね。
但し辞めるならばバックレはせずに、正しい辞め方で辞める事です。

バイトを時給で選ぶとそうなります。
勤労意欲は大してないのにお金だけは欲しいという現れですからね。
時給は安くても、1時間長く働けば手取りは同じになります。
その労力が苦にならない仕事をぜひ見つけてください。
    • 1

辞めるとしたら辞める一ヶ月前に申告するのが常識です。

それに「自分に合わないと思う」「怒られる」「ストレスが溜まる」等でこんなに簡単に辞めるならこの先どんなバイトを始めても続かないと思いますよ。

社会はそんなに甘いものではありません。もう少し我慢を身につけた方が今後、いろんな事に役立つと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞める場合はもちろん辞めるのは1ヶ月後以降になります。
ですが確かにもう少し慣れてから考えるという選択肢あるかとおもいました。

辞めてもいいけど仕事ってそんなに甘いものじゃないよ。

社会人になったらきついこともっとあるよ。
潰れるくらいなら辞めるべきだしバイトは何度辞めてもいいけど、働くことはきついことというのを理解した方がいい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は働くのがきついというのを言葉ではわかっていても体では理解できていないのだとおもいます。
自分にもできるような仕事からはじめていろいろなことを学んで聴きたいと思っています。

仕事が続けられそうにないなら、早いうちに辞めたほうが双方ありがたいです。

戦力になった頃に辞められると、またいちからやり直しになるので。
相談者さんが今回勉強するべきことは、仕事って双方に思惑が一致して行うもので、
自分のことしか考えないから、そうなるし、相手のことを考えたところで、相手に付き合う必要もないってこと。
その線引を自分で考えて引くのが労働ってものです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
辞める方向で考えて行きたいと思っています。