アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「今でも」「今までも」の違いは何でしょうか?

あの事は(今でも/今までも)忘れられない

日本人は「今でも」を使いますよね。
「今」と「今まで」のニュアンスの違いなんでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今まで、は過去から今に至る期間をさしてます。



>あの事は(今でも/今までも)忘れられない
「忘れられない」は現時点にたいする言葉なので「あの事は今でも忘れられない」が正しいです。
「あの事は今までもずっと気にかけていた」なら「今までも」が使えます。

・Aは今でもガラケーを使っている。
・Aは今までもガラケーを使っていた。
ガラケーを使い続けていることは同じですけど、前後の文章によって主体が今なのか今に至る期間なのかが変わってきます。

(Aさんのガラケーを見て)
「Aさん、今でもガラケーなんだね。
 今までもずっとガラケーだった?」
「うん、Aさんは前からずっとガラケーだよ。」
    • good
    • 6

今までも、過去から途切れることなく継続して。


今でも、途中に継続しない、途切れについては言及なし、少なく今現在も。
今、まさに今現在、極端に言えば1秒前と180度違っても、また1秒後に心変りも、あり得る。
今まで、特に開始点の設定なければ、通常はもの心ついてから以来、変化なく現在まで。
>あの事は(今でも/今までも)忘れられない
今でもが妥当、今までも、今までもの間とほぼ同じ、あまり使われるケースは少ないのでは?、「忘れない」、「ない」の否定語使った表現ではなく、肯定語表現で継続を表す言葉が、が必要です
今まででも、は比較的使われるが・・・。
    • good
    • 3

「今まで・でも」ー「今・でも」ー「これから・でも」というつながり。

「でも」のつながり。
「今まで・も」ー「今・も」ー「これから・も」というつながり。「も」のつながり。

 この二つ(「でも」と「も」)を区別してください。
「でも」の意味「~であっても」(今までであっても・今であっても・これからであっても)
 どちらも同じじゃないかというなら、それもまたよし、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このように考えたことがありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 19:12

今    現在 現時点



今でも  過去から現在まで引き続き 今もなおEven now

今までも 現在より後の未来を意識した上で、過去から現在までEven until now

     今までも~だが、これからも~ 現在で一端過去を整理し、未来を展望する
    • good
    • 2

「今でも」:継続していること、結果・経験に関して、言及するとき。



「今までも」:この語の前に、一度言っていること、行っていることを
       再度述べようとするときに使います。

あの事は(今でも/今までも)忘れられない の場合、
あの事は(今でも)忘れられない が正しいかと思います。

参考までに。
    • good
    • 1

「今でも」は、現時点。

    例文  地震の記憶は、今でも鮮明に記憶している。
 「今までも」は、過去を含む。 例文  今までも、そして、これからも、交通事故には気を付ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A