1月に追突され(過失0)2月から通院しました。
助手席に乗っていた家族も通院しています。
月15~20日通院しています。
相手は任意保険に加入しています。
半年経ち体調は回復していませんが半年も経ったしあとは自分の保険でぼちぼち治そうと、家族は7月いっぱいで、自分は8月で示談にしようと思い弁護士に処理をお願いしました。
ところが、同乗の家族が30万、自分が70万との回答でした。
半年以上も体調もすぐれない、通院のために時間も取られるような思いをしてこれくらいの金額なのかと納得のいかない気持ちです。
周りの自己経験のある方からは、慰謝料と主婦損害も受けれるからと聞いておりました。
経験者の方からは、主婦損害まで入れてその期間通院して自分と比較したらかなり安すぎるといわれました。
自分はこのような知識がないので詳しい方の意見をお聞きしたく投稿しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

症状固定はいつの時点でしょうか?弁護士特約でも入られていますか?単独で弁護士依頼し提示された金額では納得できませんようね。

弁護士費用で終わりですね。家族30万円自分70万円計100万円の理由は聴きましたか。入院なしで通院治療で月15日から20日を9か月であれば休業補償なしで後遺障害の認定があれば200万円を超します。査定表には、損保会社用と裁判所の査定表があります。(青表と赤表)例えば、奥さんが専業主婦であっても休業補償日額認定されますから補償額は提示額よりも多くならなければ納得できませんね、交通事故専門の弁護士に依頼をし直すことを進めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はまだ首などに慢性的な鈍痛はありますが、後遺症の認定を受けれるまでのものか分からないし、調査などもあると聞いておりますので長引くのも嫌なので、申請はやめようと思っています。
弁護士からはこの金額は保険会社の提示金額なので少しはプラスできると思うとの回答でした。
電話での報告だけでしたので、伺って詳細を聞くようにしました。
納得いった上で示談にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 09:54

健康保険使わなかったのですか?


弁護士使っちゃったんですね・・
儲けるのは弁護士だけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故での診療は保険が使えないとの認識でしたので、保険は使っていません。
無知でした。。。
弁護士は自分の任意保険での支払いになります。
もう少し弁護士と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 09:51

まず、貴方は健保での治療でしたか?



交通事故でも健保は使えるのに、病院に騙されて
自由診療にすると、有利な計算の自賠責の枠120万円
をすべて治療費に先に食われてしまいます。

そうすると、もう任意保険基準での計算ですので、
慰謝料は逓減し、主婦の休業損害も通院1日=5700円
にはなりません。

また、弁護士依頼なら着手金で30万円とか、成功報酬で
**円とかで、貴方の手取りはぐっと減りますよ。

貴方が事故処理に強い自動車保険のプロの代理店で
加入なら、もっと適切な助言が得られたと思います。

弁護士=万能ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故での診療は保険が使えないとの認識でしたので、保険は使っていません。
たぶん治療費だけで120万は超えているのだと思います。
弁護士は自分の任意保険での支払いになります。
もう少し弁護士と話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 09:50

「交通事故の慰謝料」とは、賠償金の一部であることを理解しておきましょう。


賠償金の内訳は下記のとおりです。
1.治療費
2.入通院慰謝料
3.通院交通費(過剰なタクシー利用にはご注意下さい)
4.休業損害(休む必要性を認められた場合)
 会社員等事故により休業を余儀なくされた期間から計算

もし「後遺症」が「後遺障害」として認定されたときには、上の4項目に加え、
「後遺障害慰謝料」と「逸失利益」が別途支払われます。

ご質問者様の言われる 『主婦損害』は 4 の『休業損害』のことです。
以下サイトに算出例が出ています。
http://交通事故慰謝料.cc/insurance-company/homemaker/
http://交通事故解決.jp/kotsujiko-1757.html

しかし、弁護士が介入しているのでしょ?
それは、ご自分の弁護士?相手がの弁護士?
もし相手側の弁護士ならば、上記を参考に交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらでお願いした弁護士です。
もう少し弁護士と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 09:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Q自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療

自分の過失は0の後ろから追突された事故ですが通院が長引いた場合通院治療費用で自賠責保険の上限の12万を越えてから症状固定に入ると慰謝料は相手の任意保険からの支払になると思いますがその時の計算式による1日あたりの慰謝料の額は任意保険の方の基準で支払われると思いますがその額が違法と見なされたりそれはおかしすぎると言える基準の計算の仕方はどのような決まりになっているのか教えてください

Aベストアンサー

その額が違法と見なされたり、それはおかしすぎると言え
る基準は絶対にありません。

そもそも文句言って、ハイ解りました!と慰謝料をUPする
方が慰謝料の本質が崩れちゃいます。量販店での家電の売
買ではないのですから。
提示してきた慰謝料は間違いなく正しいです。

でも計算の根拠は教えてくれません、ただ「赤本」という
のをベースに計算しているみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

素人にはさっぱり解りません。

それで気に入らなければ

http://www.jcstad.or.jp/

こういうところに持ち込むかお金出して弁護士に依頼して
裁判で決めてもらうしか方法ありません。

あるいは、納得いかない根拠と金額をtaigogaさんが
保険屋に直談判するんです。俺はそれで主張が認められ
30万ほどUPしてもらいました。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 

 主人が運転する車の助手席に乗ってるところ追突事故を起こしました 
 以前事故被害に遭いその時の痛みが出てきました。 保険で治療は受けられるそうですが  
 交通費や休業補償までは補償されないのでしょうか?
 とても腹が立ってます。 いつも安全運転してと頼んでるのに。 馬鹿だんなめ

Aベストアンサー

 配偶者の運転する自動車に乗車中に追突事故を起こした場合、例え被害者が配偶者であっても損害賠償義務は発生します。

 ただし、任意保険の対人賠償は、いわゆる他人と評価されないため免責となり使用できません。

 この場合でも、自賠責保険は有責になる可能性はあります。
 ただし、自賠責保険の契約者が質問者さんの名義になっていたり、そうでなかったとしても、常時その車に乗せてもらっていたとすれば、運転免許の有無に関わりなく、運行利益・運行支配を共有するものとして、自賠責保険上は保有者扱いになり、自賠責保険も免責となる可能性があります。

 自動車保険に「人身傷害補償保険」が付帯されていれば、その保険でまかなうことは可能です。
 「搭乗者傷害保険」は、契約車両に乗車中に自動車事故に遭遇した場合に支払われる一般の傷害保険と思ってください。

 自賠責保険または人身傷害補償保険が適用できるのであれば、休業損害・通院交通費・慰謝料部分も対象となります。

 ご自身の車両が加入されている自動車保険会社に問い合わせをすると、丁寧に教えてくれると思います。

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Q2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日

2月16日に追突事故発生して相手の過失が80%で私の通院が救急病院に1日整形外科が11日鍼灸に10日の通院で5月1日に整形外科の先生と話して終了することにしたのですが慰謝料等のお金はいくらぐらいもらえるのでしょうか?病院、鍼灸迄の距離は往復5キロぐらいです。慰謝料の他にもらえるものとかも有るのでしょうか

Aベストアンサー

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低い場合の例ですが、新車購入の際の税金・登録諸経費など
6、あとは慰謝料(最低額でも@7000円前後とは思いましたが、A:打撲。B半身不随だと、勿論違います)
7、後遺障害の際の保障、後遺障害の際の慰謝料。
(6番は事故のみです。 7番と合算ではありません。よって2つの慰謝料)
8、そんなところかな??
ーーーーー
当方か過去、交通事故の被害者で弁護士を立てないで裁判を行いました。
保険屋・自賠責 < 過去の判例 < 請求額の順番です。

よって、例えば裁判で、
Aの請求をします=その理由として、過去の判例○○を証拠として提出します。とか
証拠集めが重要です。^^

そこまでぐちゃぐちゃ、ならないことを祈ります^^

当方の過去の回答履歴からお望みの回答は探せると思います。
ただ確認ですが、任意保険は加入していると思いますので、保険屋+弁護士特約が一番手っ取り早いです。
ーーーー
1、ケガの治療費
2、車を運転できなければ、治療の際の公共のバス代、それも無ければタクシーの順番
3、有給休暇で処理できない+会社を休まざるを得ない。
というのであれば、「逸失利益:いっしつりえき、といいます」本来貰えるであろう金額
4、車輌の修理代、その際のレンタカー代、
5、車輌が年代車で、修理代金より査定額が低...続きを読む

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q追突され、助手席の友達が鞭打ちに。。

6月11日に信号待ちでとまっていたところに、ある派遣会社の車が追突して来ました。友達を病院に送り迎えをしていてその途中でした。
スピードはそんなに出ていなくて、私も子供もなんともなかったんですが、友達が鞭打ちになってしまいました。
今も通院しています。友達は極度の貧血と自律神経失調症で自転車にも乗れないくらい体を壊していたので、私が送り迎えをしていたんです。
友達は157センチ、36キロだったんですが、今は30キロをきってしまいました。。。相手の保険会社は書類をなくして「届いてません」といっていたのに後から「棚の後ろに落ちてました(笑)」って・・・
長々とすみません、質問は見舞金って普通もらえるものじゃないんですか?私が入っていた保険会社からはすぐもらえたのですが。
見舞金の見の字も保険会社からは言ってきません。
言わないともらえないんでしょうか?
友達は免許をもってないし、歩くのがやっとでタクシーじゃないと病院に通えないので、毎回立て替えるのはお金がないので、タクシー代だけは毎回書類に書いて送って入金してくれてはいます。その送った書類をなくしたんです(怒)保険会社が言った言葉は「たまにあるんですよ。郵便局が届け忘れることがね」と郵便局のせいにしたんです・・・結局自分がなくしてたんですよ・・・

自賠責の慰謝料の基準が4200円×2×通院日数とここで見かけたのですが、なぜ×2なのですか?
×2じゃなくて×1の場合ってあるんですか?
相手の保健会社は、友達にたびたび歩いて行けとかバスにしろと言ってきて挙句の果てに「病院がバスでもこれる程度と言ってたからバスにしろ」と嘘まで言ってきたんです。
友達が病院に聞いたところ「自分で車なら運転してこれるかも知れない」と言ったそうで、一言もそんなこと言ってませんと病院側もかなりご立腹で保険会社にかなり怒って電話をしてくれたみたいです。
友達は体も心もぼろぼろです・・
なんか、こんな保険会社なんで知らないと思って慰謝料とか減らすんじゃないかと今から心配なんです。
確実に分かってれば強くも言えるんで。
こっちが悪くなくても運転してたのは私なんで友達に損はさせたくないですし・・・皆さん教えてください。ほんと無知なんでご存知のことを何でもいいので教えてください。
相手の保健会社はこの間まで業務停止命令を受けていた東京海○○動です。

6月11日に信号待ちでとまっていたところに、ある派遣会社の車が追突して来ました。友達を病院に送り迎えをしていてその途中でした。
スピードはそんなに出ていなくて、私も子供もなんともなかったんですが、友達が鞭打ちになってしまいました。
今も通院しています。友達は極度の貧血と自律神経失調症で自転車にも乗れないくらい体を壊していたので、私が送り迎えをしていたんです。
友達は157センチ、36キロだったんですが、今は30キロをきってしまいました。。。相手の保険会社は書類をなくして「...続きを読む

Aベストアンサー

見舞金というのは何を言っているのかわかりませんが
相手保険会社がとりあえず負担してくれるのは、治療
費、会社を休んで給料がもらえない場合、休業損害く
らいです。
あとは治療が治ってから示談して示談金(慰謝料など)
もらえます。

見舞金というのは、どういうお金のことを言っている
のでしょうか?友達が入院してお見舞いに行く時の見
舞金の部類なら保険屋はくれませんよ。
むしろ加害者がお見舞いの時に持ってくるべき性質の
ものです。

私が入っていた保険会社からはすぐもらえた???
これってneo0420さんが加入している保険の特約では?
今回の交通事故の場合、相手(加害者)の任意保険
会社が対応しますから一般的には見舞金などないで
すよ。

タクシー代だけは毎回書類に書いて送って入金してくれている
のであればいいじゃないですか(o^^o)
あとは治療費の支払いも病院にいって直接相手の保険会社に請
求してもらいましょう。

送った書類をなくしたんです!!やはり人間がやることですか
ら100%はありえませんよ。ただ保険屋は「たまにあるんで
すよ。郵便局が届け忘れることがね」といったのは余計なこと
ですね。たとえ自分が悪くないにしても「すみません!」だけ
言っていれば反感かうこと無いのにね。

自賠責の慰謝料の基準は
1)4200円×2×通院日数
2)事故から完治までの期間×4200円×1
のどちらか安い方です。

保険会社の担当者の対応が悪ければ担当者変えてもらえば
いいんです。バスでも十分と嘘までつかれたこと担当者の
上司に文句言いましたか?
菓子折もって謝罪にこい!くらいいってもいいと思います。

それと4200円はあくまでも自賠責保険の基準であって
任意保険の基準ではありません。
正確な慰謝料の算出は裁判所が決めた金額です。

慰謝料に不服があるなら、弁護士に正確な慰謝料を算出
してもらって裁判に持ち込めば必ず勝ちます。

見舞金というのは何を言っているのかわかりませんが
相手保険会社がとりあえず負担してくれるのは、治療
費、会社を休んで給料がもらえない場合、休業損害く
らいです。
あとは治療が治ってから示談して示談金(慰謝料など)
もらえます。

見舞金というのは、どういうお金のことを言っている
のでしょうか?友達が入院してお見舞いに行く時の見
舞金の部類なら保険屋はくれませんよ。
むしろ加害者がお見舞いの時に持ってくるべき性質の
ものです。

私が入っていた保険会社からはすぐもらえた??...続きを読む

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q10:0追突で通院中の主婦。示談にむけてアドバイスをお願いします

ご存知の方、教えて下さい。
7月末に乗車中追突事故に遭いました。0:100の被害者で専業主婦です。
頚椎捻挫と腰の痛みで2週間の治療と診断を受け、現在自由診療で週3回リハビリに通っています。診察と院内のリハビリを合わせてこれまでの通院回数は26回です。
検索すると治療費・交通費・休業補償・慰謝料の総額が自賠責の120万円の枠内を越える場合、慰謝料については任意保険の基準で計算しなおすと分かりました。(違っていたら訂正お願いします)
ということは通院回数が増えたために結局は自分に入る金額が自賠責ギリギリで終わらせた場合と比べて、少ないこともありえるのでしょうか。
それとも医者が中止というまで通ったほうがいいのでしょうか。
10月末まで3ヶ月間このペースで通うと通院回数は45回程度になります。
痛くないのに無理に通うつもりはありませんが、腰がずいぶん楽になりあとは首だけなので示談のことが気になり始めました。
保険会社からはまだ何の連絡もありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、質問者さんがお金が目的である、
としか思いません。正直、加害者から訴えられると思います。
私として、一番のアドバイスは金のことよりも、
自分の身を案じる事です。
痛くないのならば、治療を中止して本来の
生活に戻るべきです。

慰謝料の額は任意保険基準ですと確かに減額されます。
痛みというのも時間が経過すれば終息するものです。
受傷初期と終期とでは精神的な苦痛の度合いも異なる
ハズです。ですから、慰謝料は時間と共に減額されます。

もし、納得できないのであれば、弁護士基準という、
最高峰の請求手段がありますので、こちらを活用してください。
この基準も、任意保険同様に時間と共に慰謝料の金額は
減額されていきます。
基準が記されている「赤本」は保険会社にありますから、
相談してみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング