なかなかニキビが消えてくれません…
きめ細かい泡で洗顔をして化粧水、乳液をつけていたら消えてくれるでしょうか…?
ずーっと肌が汚くて外を歩くにも、人と話している時も視線が気になります…

質問者からの補足コメント

• その後ぶり返すことが無いようその方法も教えて頂けると助かります

A 回答 (6件)

健康な肌はキメが整っていて、水分と油分のバランスが良い状態です。

洗顔で過剰な皮脂を取り除き(取りすぎても水分と油分のバランスが崩れますのでダメです)保湿をしてあげることがニキビ予防には大切です。

ニキビがなかなか治らない状態では、皮膚科で塗り薬を処方してもらい、洗顔と保湿後にニキビにのところに塗り薬をつけ、ニキビを抑えることも必要です。ある程度ニキビが治ったら、薬はやめ、洗顔と保湿を頑張る。(薬を塗り続けると耐性菌ができ、効かなくなりニキビがまたできるようになります)

ニキビ・ニキビ跡専用化粧水として、テアテがいいですよ。

ニキビを治すには保湿も大切です。

保湿して健康な肌を保っていれば、肌のターンオーバーも進むので、ニキビ跡も目立たなくなってきます。

保湿クリームとしてJitte+ (ジッテプラス)をお勧めします。

参考になると思います。↓
http://ameblo.jp/yonayo1254/entry-12204676923.ht …
    • 0

ニキビの問題って生活習慣の問題もありますからね。

どんなに良いニキビ用化粧水を使ったとしても土台をしっかり見直さないとなかなか改善されない…なんて事も結構あるんです。
補足の「ぶり返さない」を前提で考えるならば、早寝早起きの睡眠は基本、食事や間食に油っぽいものを避けるなど徹底的な見直しが大事ですよ。

また、あまりにもひどい治らない!なんて時は皮膚科に行った方が賢明です。
だけどニキビを跡にしたくないなんて場合は同じ皮膚科でも”美容皮膚科”に行った方がいいですよ。
皮膚科は確かに治してくれますけど…跡になる事まであんまり考えてくれないですからね; 
早く状態が良くなるといいですね;
    • 1

マジックソープという液体ソープ(固形もあるかな)がいいですよ。

うちはボディソープとしても使ってますが、背中ニキビにも効きます。Amazonや楽天でも売ってます。今はドラッグストアでも売ってるとこ多いのかな...?
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!そうなんですか、ありがとうございます!!

そうだな。

皮膚科だな。デフェリンとかベピオとか。これが最強だな。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くお薬ですね
アドバイスありがとうございます!

①湯船に浸かって、毛穴を開いてから、泡洗顔。

②消毒(マキロンとかで)

③化粧水・乳液でしっかり保湿

④もっかい消毒した後、オロナイン軟膏を綿棒でニキビを埋めるように塗り、
 小さい絆創膏(テープ部分はハサミで短めにカット)でカバーする。

⑤ビタミン・乳酸菌・イソフラボンを意識して摂取。
 (※私は、牛乳のかわりに豆乳を愛飲。ヨーグルト・キムチ・納豆もおすすめ)

⑥顔に触れるもの(髪の毛・手のひら・枕・ベッドなど)は清潔第一!
 ばい菌は、肌荒れのもとです!
 髪の毛は、できるだけまとめて、顔にかからない様にする。
 マスクもNG。
 手で触ってしまいやすいので、手も清潔に。
 ベッド系も夜、ひたすら接する所なのできれいにしておかないと
 いくら顔洗っても意味なくなります…。

⑦腸内環境を整える。便秘は肌荒れの原因です。
 ⑤を摂取するのは、お肌・胃腸・女性ホルモンに良い食べ物です。
 水分補給もしっかりとって、
 お腹のマッサージ(つまむ様に)すると良いです。

②と④は、とくに赤く炎症していたり、痛みや痒みがあるニキビに効果的です^v^
でき始めた時点で、対処していると悪化する前におさまりますよ!

絆創膏でカバーするのは、⑥に関わってきます。
できるだけ、ニキビに負担をかけない様に、
絆創膏をしてしまえば、触れる事もばい菌も付かないので。

個人的には、⑦が一番大事だと思います。
中を治さないと、結局繰り返しますので。
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂きありがとうございます〜実行してみようと思います!!

皮膚科に行って相談すればあっという間に治ります

• 0
この回答へのお礼

そうですね!皮膚のことは専門家に聞くのが一番ですね