プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/26に階段から落ちて第9.10.11腰椎の圧迫骨折との診断を受けました。全治1ヶ月で2週間は安静とのことでした。その時は激痛で移動するのも大変だったのですが、つぎの日くらいから痛みもなく移動するにも痛みはなくなりました。調べていると、どこでも圧迫骨折をすると寝返りが打てなかったり寝れないとのことが書いてあり、痛みがないのが少し不思議です。
あまり痛みも感じないし横になってても筋肉低下などがあるみたいなので少しくらいなら起き上がって動いても大丈夫なのですか?(21の女です)

質問者からの補足コメント

  • すいません。間違えました。
    胸椎の第9.10.11でした。

      補足日時:2016/09/29 14:40

A 回答 (3件)

>第9.10.11腰椎


腰椎は第1~5までしかありません?添付画像参照
第9.10.11ということは、胸椎ですよね?胸椎は第1~12まで
因みに 頸椎は第1~7までで、この3つを総して 脊椎といいます。

胸椎の圧迫骨折の保存治療は、
まずは2週間ほどベッドの上で安静にしたのち、痛みが緩和されてきたところでコルセットを作製。コルセットを装着して、さらに2~4週間ほど安静に過ごすといった流れになります。
しかし、こうした保存治療が通用するのは、あくまでも症状が痛みのみの場合であり、
下肢のしびれや麻痺を伴うような胸椎圧迫骨折の場合には、手術を検討する必要もあります。

実は初めに 腰椎か胸椎か確認させていただいたのも
腰椎の保存治療期間の安静期間は 約1か月だから
いずれにしても、痛みも感じないからと言って、主治医の提言を無視して、動き回ると
取り返しのつかないことになりますよ。最悪 下半身麻痺も起こりうりますから。
「お願いします」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胸椎です。すいません。
詳しくありがとうございます。
やはり、痛みがないからと言って行動するのは良くないのですね。

お礼日時:2016/09/29 14:44

そういうのは医者に聞くのが最適かと思いますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2016/09/28 20:53

骨折ってその時は痛いのですが、一度固定などすると痛みが出ないことはあります。


ただ、骨折した状態なのに無理に動かしたりすると結果としていびつな形で骨が修復されるので、医者が安静と言った期間はおとなしくしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。
いびつになるのは怖いのでおとなしくしてます。

お礼日時:2016/09/28 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!