プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妊娠希望の35歳です。

現在妊活中なのですが、副流煙が気になって職場にスモーカーの人がいると分煙になっていてもやっぱりスモーカーの人の近くのデスクで喫煙をしてすぐ話されたりするとかなりタバコのにおいがして、調べたところ副流煙は吸ってからしばらくはその人の口の中に残っているそうで、これからのことを考えると心配です。

以前の職場はスモーカの人がいても自分よりも遠い位置だったのでなるべく近寄らないようにしたり、空気清浄機(タバコには残念ながら有効なものはないそうですが気休めに)の近くでタバコを吸う人が戻ってきたら呼吸するようにしてました。

ですが以前の職場は妊娠するのがわかるかわからないかという時期に職場の目の前にいる上司と生理前のPMSのような症状が出てしまい会社だとわかっていても涙が止まらず、生理も遅れていたので自分は妊婦だと思っていてなんでこんな私に優しく接してくれないんだろうとかなり恨めしい気持ちになり、それでもまだ妊娠したかどうかもわからないので上司にも言えず、そんなこんなで職場にも行きずらくなりやめました。(彼女は上を目指すタイプの人でなぜか彼女といると自分も妊娠していたとしてもかなり無理をしてしまうからです)

現在の職場も実は今日やはり家に帰ってからも心臓の動悸が早まったままでタバコのせいでドキドキしていて1日休み、やめました。

前はこんな感じではなく、少しくらいタバコがあっても笑顔でこなしていたのですが、妊娠を考えるとかなり慎重になっている自分がいて年齢もありますし、できれば職場などで悪影響は受けたくないと考えています。

実は来週から仕事の許容量アップのために(仕事はフリーランスでもできます)学校へ行くことになっているのですが、以前は妊娠のことなど考えていなかったのでやる気まんまんだったのですがこういう職場での件があり学校も若い人などたくさんいますし、以前見学にいったときもやはり入り口でタバコを吸っている人を見かけていたのでどうしようかと不安になっています。

しかも学校に費用がけっこう高いのですが自分の仕事にかなりプラスになって子供ができたときに自分で稼げて育てていけるならと思っていたのですが、もしかしてネットでEラーニングのほうが今の私にはあっているんじゃないかと思うようになりました。

行こうとしていた学校はけっこう有名で私のなりたい職業の人はけっこうな数の人が行っています。

なので仕事をするときに内容もそうですが学校の名前がでてくるのはいいと思ったり、やはりEラーニングでは実際わからないところもたくさんでてくるので学校で直接いろんな生徒とコミュニケーションをとったほうが身につく感じもします。というのもネットで学校に入ろうと思う前に習いたい内容についていろいろ調べたのですが理屈ばかりで全然自分で実践できなかったからです。

子供が生まれたら保育園にはあずけずしばらく数年は自分で面倒を見たいと思っているので、いけるとしたら今しかないと思うのですが実は今が一番重要な時期で(以前女性の上司のせいで無理をしてしまい遅れて生理がきたのもそのせいかと思っています。。)無理をしないで家でおとなしく仕事をしてストレスを溜めずに妊娠したほうが良いのかもとか思っています。

実はここ数日で決めなければならないため、お早めのお答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自宅にいたとしても買い物などにはおそらく行くことになるでしょうから、気になることは出てくると思います。

やりたいことを始めて夢中になったら途端に妊娠したという話も聞くので、もしまだ妊娠の兆しがないようであれば、思い切って初めて見てはいかがでしょうか。もちろん、妊婦さんやご家族が喫煙するということは大きな問題ですが、匂いがしてその場を離れる、といったことであれば問題ないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩寝て考えてみて、やっぱり今後の仕事のためにも今の学校を捨てることは惜しいなと思ってきたところです。
料金的にちょっと高額なのが貯金を崩さなければならないので今後子供が生まれてからカバーできるかがちょっと不安で立ち止まっていたところでもあります。

やりたいことを始めて。。ということは自分が好きなことを抑えずに生活していれば体も自然にストレスを溜めずに子供が作りやすい体になるということでしょうか。実はまだ妊活を初めて2ヶ月目なので。。この歳で自分が子供を授かりやすい体かどうかわからない状況で、学校はまるまる12ヶ月あるのですがもし妊娠して出産の際に欠席して卒業証明書をもらえないことになるんじゃないか。。という不安もありました。

つわりも遺伝すると聞きますが私の母はそんなにでもないので大丈夫かと思ったりでも友人でつわりがひどくベッドから出られない状況だった子もいるので年も年なのでここ6ヶ月生理痛が前よりひどくなっていることもありもしかしてせっかく入学してもたばこの煙もそうですけどつわりで結局いけなくなるんじゃ。。とか思ってしまいます。

でも現在は何も問題はなく、いきたい気持ちは満々です。いざそういう状態になったときにどうしようと思う気持ちと、学校に行かないと後で後悔することになるだろうという気持ちが行き交っています。

学校の問題は匂いがしても授業があるのでその場から離れられないことです。喫煙場所は外にあって避けられるのですが吸ってきた人が帰ってきたときに口の中にまだ煙が残っていて、教室が狭いこともあり人数が多いと避けようにも避けられません。それが1時間ごとにあったとすると、かなりの量の副流煙を吸ってしまうだろうなと思います。

ドクターの専門家の方なのでお聞きしたいのですが、このような状況でも母体には問題はないでしょうか?ちなみに授業は一ヶ月に1週間のみです。

街中だとバーの前でたむろしている人たちを避けて通れるのですがこのような自分が避けられない場所だと少し困ってしまいます。なにか解決方法があればいいのですが。。

それとも私が慎重すぎるのでしょうか。他の相談を見ていると近親者などでもろに喫煙者のそばにいる方がいたりして、それでも健康なこどもを産んだというのを見て、でも自分はそういうことがあるとすぐにお腹が痛くなります。

まず、35歳という高齢ですので妊娠はそんな簡単ではないかと思いますから妊活を優先された方がいいのではないでしょうか。

今やりたい事して後回しにしても妊娠出産は年齢に勝てないです。
いくら望んでもお金かけても歳を取ればこればっかりはどうにもなりません。
それで悩んでるくらいなら年齢的なものに対してそんな焦ってないのでしょうか?

妊娠が可能な体かどうかも病院で診てもらった方がいいですよ。
何年もかかる方もいます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、実はこの年で学校に去年まで通っていて、全然妊娠のことを考えるひまがありませんでした。やっと仕事を始め社会人になり最近妊活を始めたところなのですぐできるものかと思ったのですがそうではないことを知り、周りの友人に子供がいなかったこともあり、かなり自分はのんびりしていたと思っています。

一度病院の検査で去年一応妊娠可能かの検査を受けてかなり良好な状態だったので大丈夫だと思っていたのですが、実際妊活を始めるとそんなに簡単じゃないなと実感します。

何年もかかるということは何年もこのタバコに対する警戒の状態を続けなければならないので正直かなりしんどいかなと思っています。

だったら時間のある今のうちに学校に行って自分のキャパシティを広げようとか向上心が出てきて始めるのですがやはり実際行くとタバコが気になっていけなくなってしまうの繰り返しです。

でも確かに学校は後でも行けますが妊娠は一生のうちに今しかないチャンスですよね。頭ではそう思っていても常に仕事のことを考えてしまう自分がいて何か変な感じでした。

もう少しゆとりをもって今はそういう時期だと割り切ってバーやカフェなどタバコのある環境にはなるべく行かず友人も子供がいる方を選ぶようにして環境からならしていきたいと思います。

たまに仕事関係の人にあうとやはり染まってしまって無理をしてしまう自分がいるのでふんばりたいです。

周りがけっこう高齢出産をしていたので、全然自分が遅いとは思っていませんでしたが、やっぱり一般的には大変なんですね。夫が年下のこともありかなりのんびりしてました。

実際妊活中でもうまく立ち回って仕事も子供も!というような記事をよく見るので、すごいなー自分も!とか思うのですが、やはり心配性な私にはタバコの煙のある危険性のある場所へわざわざお金を払っていくことはなにか違う気がしてきました。

どうにか自分でネットで勉強できるよう頑張りたいと思います。

子供は学歴よりも大きいですね。
適切なご回答ありがとうございました!