こんにちは。
妊娠希望の35歳です。

現在妊活中なのですが、副流煙が気になって職場にスモーカーの人がいると分煙になっていてもやっぱりスモーカーの人の近くのデスクで喫煙をしてすぐ話されたりするとかなりタバコのにおいがして、調べたところ副流煙は吸ってからしばらくはその人の口の中に残っているそうで、これからのことを考えると心配です。

以前の職場はスモーカの人がいても自分よりも遠い位置だったのでなるべく近寄らないようにしたり、空気清浄機(タバコには残念ながら有効なものはないそうですが気休めに)の近くでタバコを吸う人が戻ってきたら呼吸するようにしてました。

ですが以前の職場は妊娠するのがわかるかわからないかという時期に職場の目の前にいる上司と生理前のPMSのような症状が出てしまい会社だとわかっていても涙が止まらず、生理も遅れていたので自分は妊婦だと思っていてなんでこんな私に優しく接してくれないんだろうとかなり恨めしい気持ちになり、それでもまだ妊娠したかどうかもわからないので上司にも言えず、そんなこんなで職場にも行きずらくなりやめました。(彼女は上を目指すタイプの人でなぜか彼女といると自分も妊娠していたとしてもかなり無理をしてしまうからです)

現在の職場も実は今日やはり家に帰ってからも心臓の動悸が早まったままでタバコのせいでドキドキしていて1日休み、やめました。

前はこんな感じではなく、少しくらいタバコがあっても笑顔でこなしていたのですが、妊娠を考えるとかなり慎重になっている自分がいて年齢もありますし、できれば職場などで悪影響は受けたくないと考えています。

実は来週から仕事の許容量アップのために(仕事はフリーランスでもできます)学校へ行くことになっているのですが、以前は妊娠のことなど考えていなかったのでやる気まんまんだったのですがこういう職場での件があり学校も若い人などたくさんいますし、以前見学にいったときもやはり入り口でタバコを吸っている人を見かけていたのでどうしようかと不安になっています。

しかも学校に費用がけっこう高いのですが自分の仕事にかなりプラスになって子供ができたときに自分で稼げて育てていけるならと思っていたのですが、もしかしてネットでEラーニングのほうが今の私にはあっているんじゃないかと思うようになりました。

行こうとしていた学校はけっこう有名で私のなりたい職業の人はけっこうな数の人が行っています。

なので仕事をするときに内容もそうですが学校の名前がでてくるのはいいと思ったり、やはりEラーニングでは実際わからないところもたくさんでてくるので学校で直接いろんな生徒とコミュニケーションをとったほうが身につく感じもします。というのもネットで学校に入ろうと思う前に習いたい内容についていろいろ調べたのですが理屈ばかりで全然自分で実践できなかったからです。

子供が生まれたら保育園にはあずけずしばらく数年は自分で面倒を見たいと思っているので、いけるとしたら今しかないと思うのですが実は今が一番重要な時期で(以前女性の上司のせいで無理をしてしまい遅れて生理がきたのもそのせいかと思っています。。)無理をしないで家でおとなしく仕事をしてストレスを溜めずに妊娠したほうが良いのかもとか思っています。

実はここ数日で決めなければならないため、お早めのお答えよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自宅にいたとしても買い物などにはおそらく行くことになるでしょうから、気になることは出てくると思います。

やりたいことを始めて夢中になったら途端に妊娠したという話も聞くので、もしまだ妊娠の兆しがないようであれば、思い切って初めて見てはいかがでしょうか。もちろん、妊婦さんやご家族が喫煙するということは大きな問題ですが、匂いがしてその場を離れる、といったことであれば問題ないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一晩寝て考えてみて、やっぱり今後の仕事のためにも今の学校を捨てることは惜しいなと思ってきたところです。
料金的にちょっと高額なのが貯金を崩さなければならないので今後子供が生まれてからカバーできるかがちょっと不安で立ち止まっていたところでもあります。

やりたいことを始めて。。ということは自分が好きなことを抑えずに生活していれば体も自然にストレスを溜めずに子供が作りやすい体になるということでしょうか。実はまだ妊活を初めて2ヶ月目なので。。この歳で自分が子供を授かりやすい体かどうかわからない状況で、学校はまるまる12ヶ月あるのですがもし妊娠して出産の際に欠席して卒業証明書をもらえないことになるんじゃないか。。という不安もありました。

つわりも遺伝すると聞きますが私の母はそんなにでもないので大丈夫かと思ったりでも友人でつわりがひどくベッドから出られない状況だった子もいるので年も年なのでここ6ヶ月生理痛が前よりひどくなっていることもありもしかしてせっかく入学してもたばこの煙もそうですけどつわりで結局いけなくなるんじゃ。。とか思ってしまいます。

でも現在は何も問題はなく、いきたい気持ちは満々です。いざそういう状態になったときにどうしようと思う気持ちと、学校に行かないと後で後悔することになるだろうという気持ちが行き交っています。

学校の問題は匂いがしても授業があるのでその場から離れられないことです。喫煙場所は外にあって避けられるのですが吸ってきた人が帰ってきたときに口の中にまだ煙が残っていて、教室が狭いこともあり人数が多いと避けようにも避けられません。それが1時間ごとにあったとすると、かなりの量の副流煙を吸ってしまうだろうなと思います。

ドクターの専門家の方なのでお聞きしたいのですが、このような状況でも母体には問題はないでしょうか?ちなみに授業は一ヶ月に1週間のみです。

街中だとバーの前でたむろしている人たちを避けて通れるのですがこのような自分が避けられない場所だと少し困ってしまいます。なにか解決方法があればいいのですが。。

それとも私が慎重すぎるのでしょうか。他の相談を見ていると近親者などでもろに喫煙者のそばにいる方がいたりして、それでも健康なこどもを産んだというのを見て、でも自分はそういうことがあるとすぐにお腹が痛くなります。

お礼日時:2016/09/29 16:41

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

まず、35歳という高齢ですので妊娠はそんな簡単ではないかと思いますから妊活を優先された方がいいのではないでしょうか。


今やりたい事して後回しにしても妊娠出産は年齢に勝てないです。
いくら望んでもお金かけても歳を取ればこればっかりはどうにもなりません。
それで悩んでるくらいなら年齢的なものに対してそんな焦ってないのでしょうか?

妊娠が可能な体かどうかも病院で診てもらった方がいいですよ。
何年もかかる方もいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、実はこの年で学校に去年まで通っていて、全然妊娠のことを考えるひまがありませんでした。やっと仕事を始め社会人になり最近妊活を始めたところなのですぐできるものかと思ったのですがそうではないことを知り、周りの友人に子供がいなかったこともあり、かなり自分はのんびりしていたと思っています。

一度病院の検査で去年一応妊娠可能かの検査を受けてかなり良好な状態だったので大丈夫だと思っていたのですが、実際妊活を始めるとそんなに簡単じゃないなと実感します。

何年もかかるということは何年もこのタバコに対する警戒の状態を続けなければならないので正直かなりしんどいかなと思っています。

だったら時間のある今のうちに学校に行って自分のキャパシティを広げようとか向上心が出てきて始めるのですがやはり実際行くとタバコが気になっていけなくなってしまうの繰り返しです。

でも確かに学校は後でも行けますが妊娠は一生のうちに今しかないチャンスですよね。頭ではそう思っていても常に仕事のことを考えてしまう自分がいて何か変な感じでした。

もう少しゆとりをもって今はそういう時期だと割り切ってバーやカフェなどタバコのある環境にはなるべく行かず友人も子供がいる方を選ぶようにして環境からならしていきたいと思います。

たまに仕事関係の人にあうとやはり染まってしまって無理をしてしまう自分がいるのでふんばりたいです。

周りがけっこう高齢出産をしていたので、全然自分が遅いとは思っていませんでしたが、やっぱり一般的には大変なんですね。夫が年下のこともありかなりのんびりしてました。

実際妊活中でもうまく立ち回って仕事も子供も!というような記事をよく見るので、すごいなー自分も!とか思うのですが、やはり心配性な私にはタバコの煙のある危険性のある場所へわざわざお金を払っていくことはなにか違う気がしてきました。

どうにか自分でネットで勉強できるよう頑張りたいと思います。

子供は学歴よりも大きいですね。
適切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 02:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q副流煙を吸うとリラックスできますか?

タバコには主流煙と副流煙があって、副流煙の方がタールやニコチンが多いと聞きました。
タバコを吸ってる人の隣にいた場合、副流煙を吸って気分がリラックスしたりするでしょうか?

Aベストアンサー

主流煙と副流煙では、含まれている有害物質の量が桁違いです。
一番違う所は。
主流煙は酸性。
副流煙はアルカリ性。
人体に対しては酸性の方が刺激が少ないです。
副流煙はニコチンやタールも多いですが一酸化炭素やアンモニアも多いので、酸欠になったりでリラックスは出来ないと思います。

Q煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる

煙草の副流煙はこれから妊娠したい女性にとって、どれ程悪影響があるのでしょうか。 将来妊娠を望んでいる30代です。
私は煙草を吸わないのですが、
今働いている職場の副流煙に悩まされています。
週に4日、1日10時間、
煙草の煙の中で働いています。
ほぼ全員が吸うので、
空気はとても悪いです。

職場はとてもいいところなのですが、
煙の問題で、辞めようかとも思っています。

神経質に考え過ぎでしょうか。
当然妊娠したら辞めるつもりですが…。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

昔、個人的な理由ですが殆ど全て煙が駄目な為、その理由だけで仕事を辞めた事が有ります。発癌性や身体の事を考えると考え過ぎとは言い切れませんし、女性の場合は特に子に影響を及ぼす可能性は確かに有ると思います(◎-◎;)。

Q喫煙者の吐く煙も副流煙というのですか?

副流煙はタバコから立ち上る煙というのはわかるんですが、実際にタバコを吸っている人が吐く煙はなんていうんでしょか?
これも副流煙になるんでしょうか?
因みにこの吸った人がいた煙も副流煙並みに悪いのでしょうか?
良いということは絶対に無いと思いますが、
悪いとすればどの位悪いのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口から吐く煙は『吐煙』と呼びます。
他にも『吐出煙』『呼流煙』と言った呼び方をします。
副流煙の一種だとは思いますが、別のものとして扱う方もいらっしゃいますが
副流煙に負けず劣らずの害はあります。
悪さについては動脈硬化・ガン・脳卒中・胃潰瘍・歯槽膿漏・肺気腫
ひどい時には末端(指や手足)を切除すると言うケースも出てきます。

どのくらいタバコの近くにいるか、にもよりますが
リスクは吸うヒトと同等だと考えて良いと思います。

Q母親が副流煙を吸った場合母乳は?

現在母乳で赤ちゃんを育てている新米ママです。
少し気になったのですが、私自身はタバコを吸わないのですが両親や主人は吸っています。
赤ちゃんの前ではすわせないようにして赤ちゃんの受動喫煙は防いでいるのですが、もしも私自身が副流煙を吸った場合は母乳を通じて赤ちゃんに影響がでるのでしょうか?

母乳を与えている母親や妊婦がタバコを吸うと胎児に影響があったりするのですが、副流煙もタバコをすってるのと同様に母乳にニコチンが含まれてしまったりしますか?

Aベストアンサー

最悪の環境ですね.
副流煙で検索してください.3倍毒性,副作用があります.決していいこと有りません.
 
 http://www.rumoi-hp.jp/osirase/kinnen/zyudou.htm

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tthc/kikakuchousei/ninpunokituen0/kinnenpa.pdf

 http://www.kawakita.or.jp/com/kawapital/img/kawapital_85.pdf
 http://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1147425966351/files/tabaco_ninsanpu.pdf

 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji-6.html
 
 http://www.so-net.ne.jp/baby/qa/baby/q_milk33.html

無教養な人に学習させましょう.世の中こんな迷惑なものありません.
しかも箱に記載分は本当なのです.

最悪の環境ですね.
副流煙で検索してください.3倍毒性,副作用があります.決していいこと有りません.
 
 http://www.rumoi-hp.jp/osirase/kinnen/zyudou.htm

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/tthc/kikakuchousei/ninpunokituen0/kinnenpa.pdf

 http://www.kawakita.or.jp/com/kawapital/img/kawapital_85.pdf
 http://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1147425966351/files/tabaco_ninsanpu.pdf

 http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji-6.html
 
 http://www.so-...続きを読む

Q主流煙と副流煙について

私はスロットが趣味なのですが、タバコは吸いません。
なので店に何時間もいる間にたくさんの副流煙を吸うことになります。
主流煙と副流煙では副流煙の方が有害ということは知っています。
そこで質問なのですが、もし店にいる時だけタバコを吸う(つまり主流煙を吸う)ということができればそっちの方が健康にはマシなのでしょうか?
ちなみに、店内にいる時間は週に10~20時間くらいです。
馬鹿らしい質問ですがどなたか教えてください。

Aベストアンサー

吸わない方が良いです。

吸わない
周りの副流煙だけ

自分も吸う
周りの副流煙+自分の副流煙+自分の主流煙

百害あって一利無しです

Q妊活を始めた途端に基礎体温が上がらなくなりました。

妊活を始めた途端に基礎体温が上がらなくなりました。
3ヵ月前から基礎体温をつけだした頃には、きちんと2層に分かれていたのに、今月は高温期にならず、短い周期で生理になってしまいました。
しかも、生理も量がすごく少なくて、まだ2日目なのにもう終わりそうです。
今月は排卵検査薬も反応がなく、低温期のままなので、妊娠はしていないはずです。
無排卵だったのかなと思っているのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

妊活すると基礎体温がガタガタになっちゃいますよね…プレッシャーからのストレスかな?と思います。私は仕事を始めてからガタガタになってしまい、排卵していない月もありました。基礎体温が上がらないのは無排卵、または黄体ホルモンのバランスが乱れていて高温期に入らないのでしょう。私も似た様な症状でしたが産婦人科で検査を受けタイミング指導で妊娠することが出来ました。結果、排卵している月も卵胞の育ちが遅くタイミングがずれていることが分かりました。卵胞の状態を見てもらうのが確実ですので産婦人科に行かれてみてはいかがでしょう?

Qなぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている、とのことです。
単純に考えると、両者は同じ煙だから濃度は同じ、と思います。
なぜ、副流煙の方が、濃度が高いのですか?

Aベストアンサー

>>単純に考えると

主流煙は、「フィルター」を通して吸っているから。
では?

もちろん、フィルターなしのたばこなら、モロに吸う事になるでしょうが。


>>副流煙は、主流煙よりも、高い濃度の有害物質が含まれている

でも、副流煙の目の前で、すーはー息してる人なんていないから、そこまでの濃度じゃないと思うんだけどねぇ。。。

まぁ、非喫煙者で、たばこのにおい自体は嫌いじゃない自分がいう事。なので、参考にもなりませんが。
(非喫煙者で、たばこのにおい自体大嫌い!って人は、ここんとこ、詳しいのかもしれませんね。

Q妊娠希望の20代前半の主婦です。 2つ程質問させていただきます。 妊娠を希望しているのに無知で申し訳

妊娠希望の20代前半の主婦です。
2つ程質問させていただきます。

妊娠を希望しているのに無知で申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。

11/25が排卵予定日で17日、22日に仲良し、排卵予定日をかなり過ぎてから12/1に仲良しをしました。
3日くらいから普段の生理前のような下腹部や胸の張りと痛み、イライラと食欲が増す(主に甘いものが欲しくなる)が現れました。おりものは全くありません。
現在イライラはなくなりましたが、その他の症状は継続中です。
まず、これは妊娠超初期症状と思って良いのでしょうか?

2つ目ですが、次の生理が11日からの予定だったのですが、生理が来ないまま今に至り、15日(昨晩)に旦那さんからお誘いがあり仲良しをしました。
もし、上記の症状が妊娠超初期症状だった場合、超初期の段階での仲良しは赤ちゃんへ悪影響になる事はありませんか?

長くなってしまい、すみません。
どうしようもない人だと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、同様に卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。
この間にお互いがめぐり合わないと、受精卵ができませんので、妊娠は出来ません。

11/25の排卵が間違いないのであれば、17日の性交と12/1に性交での妊娠はありえない事は理解できますよね。

となると可能性があるのは11/22の性交になります。
仮にこの日の性交で妊娠をした場合に、妊娠初期症状が現れるのは、性交日から4週間以上経過してからですので、今感じている症状は妊娠とは無関係になります。

また対象となる性交日の11/22から既に3週間が経過しているので、いつでも妊娠検査薬は使用可能ですよ。

2つ目ですが、仮に妊娠初期段階に知らずに仲良しをしたとしても、妊娠の継続には何の悪影響もありませんので、ご安心ください。

それよりも、妊娠をご希望であれば、キチンと基礎体温を測定し、排卵予定日の3~4日ほど前から市販の排卵検査薬を使用して、排卵検査薬がくっきりと陽性反応を示した日と、1日空けて翌々日の2回の性交を持つような生活を続けて行くと、半年もすれば殆どのカップルが妊娠できていますよ。

受精可能な精子の寿命は射精後72時間で、同様に卵子の寿命は排卵後24時間しかありません。
この間にお互いがめぐり合わないと、受精卵ができませんので、妊娠は出来ません。

11/25の排卵が間違いないのであれば、17日の性交と12/1に性交での妊娠はありえない事は理解できますよね。

となると可能性があるのは11/22の性交になります。
仮にこの日の性交で妊娠をした場合に、妊娠初期症状が現れるのは、性交日から4週間以上経過してからですので、今感じている症状は妊娠とは無関係になります。...続きを読む

Q副流煙と集中力との関係を教えてください

喫煙者ではないのですが、カフェで勉強するとき、喫煙室での方が集中できます。
副流煙をすうと集中力は上がるのでしょうか?
副流煙と集中力との関係性を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

元愛煙家です。
ご承知のようにタバコにはニコチンが含まれています。
副流煙も同じです。
このニコチンは興奮作用があり、交感神経を優位にします。
これが集中力向上のしくみです。

コーヒーなどに含まれるカフェインも即効性はないものの、同様の効果が期待できます。

Q妊娠して副乳が痛くなるのは妊娠後期または出産後だけですか?

副乳って妊娠初期に痛くなる事ってありますか?
初めて脇の下にしこりができてが痛くなったのでびっくりして自分で調べてみたんですが多分副乳なんだと思います。
生理前なのでそのせいかとも思うんですが、生理が少し遅れています。
生理前と生理中に痛くなる人がいるっていうのを知ってそのせいかとも思うんですが、
妊娠して初めて副乳に気付く人が多いとも書いてあったのですが、それは出産後の事でしょうか?
初めての事なので不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、安定期に入った頃に両脇の薄茶色のしみのような副乳に気付きました。
その時は特に痛くはなかったです。
出産直後、胸が張り始めると同時に副乳も張って痛くなりました。保冷剤を挟み込んで我慢していたら3日ほどで痛みと張りは収まりました。

産後半年くらい経ってから両脇を見てみると、副乳はもうどこにあるのか分からなくなっていました。

片脇だけにあって洋服などが当たるだけでも痛く、熱を持ったりぐりぐりした塊のようなものが触れるようでしたら、粉瘤かもしれません。(巨大なにきびのようなものです)
この場合は皮膚科だと思います。

いずれにしても、あまり触ったりしないで医師の診断を仰ぐほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報