プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です

今日、家に帰ると親が生活態度のことで
怒っていまして、確かに自分の至らぬ点があったことは否めないですが。
その話し合いの中「どう、おとしまえをつけるんだ」と言われました。
この場合私はどのようにおとしまえをつけたら良いでしょうか?
今日中に考えろと言われてしまい、
でもおとしまえの付け方なんてわからないのでこういうふうな付け方もあるとかそういうのを教えていただけると大変嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りなくてすみませんでした。
    前提として私の母は医師から薬を貰って服薬をしてるのですが、一度大量に服薬をして
    病院に搬送されたことがあるんです。

    そして今回もストレスからか母は大量服薬を
    してしまい、その事の発端がお前の生活態度が悪いからだろうが、ということを言われました。そこでおとしまえをどうつけるんだと言われた感じです。
    私の生活態度は夜更かしをしていたり
    部屋が散らかってしまったりと、まぁ
    良くは無いのですが。
    本当にどうすれば良いのかわからないんです
    家を出たら良いのかとか、
    私も自殺まがいのことをすればいいのかとか
    本当にわからなくなってきてるんです
    それに今後こうする系統は聞かないとも言われてしまいました。

      補足日時:2016/09/28 21:49
  • 皆様のおかげで無事に終わりました。
    これから気を改めて生活していきたいと思います!!

      補足日時:2016/09/29 00:26

A 回答 (3件)

「落とし前」の件はお母様が言ったんですか?


それであなたは成人されていますか?

それにもよるのですけど・・・その前提で答えますね。

お母様が大量服薬する大元の原因はあなたではないんじゃないですか?
お母様は精神的に問題があるか、欲しいもの(愛情とか?)が得られない苦しみを抱えているのでは?

>今後こうする系統は聞かないとも言われてしまいました
無理難題を言いたいんだと思います。
自分の抱えている問題をどう解決していいのかわからず、周りに当たっている状態じゃないでしょうか。

落とし前を付けてほしいんじゃなくて、もっと心配してもらったり、大切にしてもらいたいのかも。
自分には価値があるって思わせてほしいのかも。
でも、お母様自身もどうすれば自分の気持ちが落ち着くのかわからないんじゃないでしょうか。

あなたはお母様が大量服薬したとき、なんて声をかけてあげましたか?

どう落とし前つけるか、決めたのか、と聞かれたら、
「わからない」
でいいと思います。
好きなことを好きなだけ言わせてあげたらいいです。
脅したかったらいくらでも脅させてあげてください。
でも、あなたは真に受けなくていいです。
流してください。

それで、
ごめんね。苦労かけて。
大量服薬をすると心配だし、悲しいから、もうしないで。
お母さんはあなた一人だけなんだから。
(何があっても愛している、ぐらい言えるといいんですけど^^)

何かあったら、薬を飲まずに自分に言って。
聞くぐらいしかできないかもしれないけど。

そんな感じで心を配ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その事を言ったのは父なのですが
多分無理難題を出して、
それに立ち向かって欲しかったらしいです。解決したので助かりました。

お礼日時:2016/09/29 00:26

話が見えません^^;



あなたのどんな生活態度を問題にしているのか、
どうして落とし前という言葉が出てきたのか・・・。

親御さんが何を望んでいるのか、その言葉だけではわからないです。

今、言えるのは、生活態度ということから、
ごめんなさい。今後気を付けます。
っていうぐらいじゃないでしょうか。

でも口先だけだと思われたら、さらにいろいろ言われるかもしれないので、口先だけじゃないよ、という何かは見せないといけないかもしれませんね。
    • good
    • 1

親子の間で「おとしまえ」?


親子の間で使う言葉ではないですって。親のほうがどうかしてますよ。

どうつける?って言われても、これまでのことを反省すべきを反省して一つ一つ直していきますっていうしかないと思いますが。やったことに対してはとりかえしは付きませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!