人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

朝の荻窪駅から東京駅の混雑具合が知りたいです。また中央線を使うか丸の内線を使うか悩んでいます。

この秋から転勤で東京勤務になる者です。前は都心ではなく郊外に向かって通勤していたためかなり通勤は楽でした。

しかし、この秋から転勤で東京勤務になります。最寄り駅は荻窪駅です。朝の都心への通勤ラッシュは凄いとお聞きしますし、中央線沿いは混むと有名です。朝のラッシュを経験したことない身としては朝の混雑具合が心配です。

東京の職場は9時半からなので、8時くらいに家を出ようと考えていますがその時間でもまだ混雑しているでしょうか?8時代でも混んでいるようでしたら6時くらいの電車に乗り東京駅前で朝食を取るようなスケジュールで行きたいです。

また、荻窪駅からは中央線と丸の内線に乗ることができますが荻窪駅から乗車している人はどちらをよく利用しますか?丸の内線だと始発駅?らしく座れる可能性もあるのでしょうか?

都心で働けると聞いた時は嬉しく舞い上がっていましたが転勤が近づくにつれて不安になってきました。もし、荻窪駅から東京駅近辺に通勤している方が要らしたら教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

丸ノ内線ならば2、3本待てば確実に座れますが所要時間は10分ほど余計に掛かります。

このほかにも中央線各駅停車で御茶ノ水乗換も考えられます。
快速に比べれば遙かに空いていますし運が良ければ中野や新宿で着席できるチャンスもあります。

あとは東京駅からどの方向に行くかですね。
    • 0
この回答へのお礼

座れれば10分のオーバーも気にならないかもしれません。

中央線も各駅停車であれば比較的空いているわけですね。

会社は丸の内線改札口に近いので丸の内線でもいいかもしれませんね。

とりあえず来週両方の電車を使ってみようと思います!ありがとうございました!

>8時くらいに家を出ようと考えていますがその時間でもまだ混雑しているでしょうか?

家を出るのが何時か、なんか何の参考にもなりません。何時頃に乗車するか、がポイントでしょうが。

概ね、7時を超えると急激に混んできます。混雑がイヤなら6時台に乗るといいです。
中央線でも場所により違ってくるので、もう少しくらい遅くても大丈夫かも知れません。

>8時代でも混んでいるようでしたら
7時台に引き続き、8時台にも引きずります。

>6時くらいの電車に乗り東京駅前で朝食を取るようなスケジュールで行きたいです。
電車の混雑を避けるにはいいと思います。
ただ、歯のお手入れも気にするといいと思います。気付かないうちに虫歯が進行することもあるので。
出社して洗面所で歯磨きできるようならましですが。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。家を出る時間ではなく駅に付き、電車に乗る時間を書き込み忘れていました申し訳ありません。
徒歩5分なので8時~8時10分頃に電車に乗る設定で考えていました。

やはり、7時8時代が激混みのようですね。6時代少し空いていそうなのでその時間にトライしてみたいと思います。または8時40分すぎか。

私は電動歯ブラシを常備してますし、会社でも洗面所があると伺っておりますので虫歯は心配いらないと思います。お心遣いありがとうございます。

もしかしたら転勤までの間1週間ほど中休みを頂けるみたいなのでその時に通勤ラッシュにチャレンジしたいと思います。

お忙しいなか質問に答えていただきありがとうございました。