プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを楽天市場で不正に使われました。
幸い、クレジット会社のセキュリティシステムに引っ掛かり、強制的にカードを無効にしてもらったお蔭で、実質的な損害は私にはありませんでした。

とはいえ、心情的にこのまま放っておくことも出来ず、楽天市場並びに使われた店舗に連絡をしました。
IDや個人情報の不正操作はされていなかったので、単純にカードを使用されただけとのことで一安心でしたが、どこの誰が使ったのか分かるのか?という質問に対し、
楽天側の回答は決済して注文を操作するのは店舗側なので分からない。
店舗側の回答は決済しているのは楽天側で分からない。
とお互い曖昧な答えが返るのみ。

使われた日時と金額が分かっていれば、誰が使ったか判明出来るのでは?
と再度質問したのですが、店舗側の回答はカードは暗号化されていて楽天側で決済しているので分からない・・とのことでした。

そんなことってあるのでしょうか?

たとえクレジット会社側が決済無効として引き落とししなかったとしても、実際注文を受けているはずなのに相手が不明などという事はどういうことでしょう?

今回は未遂で済んだから良いものの、もしも実質的な被害にあったとしたら、クレジット決済なので分からない等と言う回答では今後安心して使用できないと思うのですが。

カードを使われた被害者は私だけでなく、悪質な方法で商品を奪い取られそうになった店舗側も被害者でしょう。

ネットショッピングの仕組みはそんな脆弱なものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

>どこの誰が使ったのか分かるのか?

これが分かれば犯罪者を見つけ出すので会社も苦労しないし、警察も楽ですね。
残念ながら分からないのが現状ですよ。

もし、楽天市場なりにクレジットカード番号の情報を記録させているなら、不正にあなたのログインIDとパスワードで楽天市場に入れば、見た目は、利用をしようとしているのは、”あなた”自身ですから
楽天がIPアドレスを割り出して、事件としてIPアドレスからISPに対して契約者名を調べ出さなければなりません

あなた以外のIDなりパスワードで、あなたのクレジットカード番号を入力したなら、調べていくと分かりますけどね。(偽名なり登録住所の場合もあるので、IPアドレスから契約者を探していかなければならない)
ただ、他人の名義のクレジットカードでも利用出来るのは、セキュリティー的に高いとは言えない。

クレジットカードなんて、大手店舗を除き、決済代行業者を使い決済していますよ
大手なら、自社でクレジットカード会社と契約して、決済システムを構築できますけどね。
決済代行業者でさせていますから、店舗では、クレジットカード番号が分からない可能性があります。

楽天なら、自社で決済システムを構築しているでしょうけどね。

クレジットカードでの不正利用だと、金銭的な被害を被るのは、あなたではなく、クレジットカード会社だったりしますよ
不正利用されてもすぐに発見して止められるように、不正されていないか監視していたりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
拝読させて頂き、モヤモヤした気持ちも楽になりました。

今回は私のIDからの買い物ではなく、ただ単にカード情報をが洩れて使われてしまったようです。

クレジット番号は暗号化されているので分かりません・・と店舗側から回答がありましたが、私はクレジットカード番号からではなく、カード決済された詳細な日時(カード会社から通達されました)と購入金額がはっきりしているのに、それでも店舗側が特定できないと言うのが、どうにも納得がいかなかったのです。

楽天で買い物をすると、楽天側から先ず確認のメールが届きます(これはシステム化されているので速効で来ます)
しばらくしてから今度は店舗側からメールが届き、丁寧な所は配送した日にも連絡メールが来ます。

それなのに購入者が分からないのか?と思うと、今回は金額的な被害は無かったからよかったものの、もし万が一の時はどうなるのだろう?と不安に思った次第です。

>カード決済された詳細な日時(カード会社から通達されました)と購入金額がはっきりしているのに、それでも店舗側が特定できないと言うのが、どうにも納得がいかなかったのです。

毎日同じものを大量に注文されて、大量に送っているなら調べるのに時間がかかるでしょうね。
ただ、決済出来なかったって情報は店舗にもいくはずだから、この情報からたどっていける可能性はありますね。
決済出来ないでキャンセルされた情報を、すぐに削除するかは、店舗なり楽天でなければ分かりませんので。

あと、インターネットショッピングでのクレジットカードでの不正利用については、闇が深い
IDなりの登録名を不正に記載して、実際の空き物件を探し出して、受取の時間帯だけ部屋にいるようにすることもあるようです。(下見で部屋に入る鍵を入手してだから、かなり手が込んでいる)
こんな詐欺って、店舗はもちろん配送業者も送り先に実際にその人が住んでいるかなんて分かりませんからね。

こんなものって、警察が事件として取り上げて楽天が協力的にならなければ、犯人を特定なんて無理でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございました。

本当にこの手の犯罪はイタチゴッコのようにどんどん手が込んでくるのですね。
おそろしいです。

カードの管理は自分の責任ですが、昨今クレジットカードを持ちたくなくてもポイントカードや会員カードにはクレジット機能が付き、ほぼ強制的に入会させられている気がします。
そういう体制も何だかな?と思います。