お盆時に北海道に行きます、
今年で10年目、13回行きましたが、
隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、
根室のエスカロップやオリエンタルライス、
などに続く物を探しております、
一人ではなかなか見つかりません、
皆さんのチカラを貸してください、
又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トドカレー、アザラシカレー、熊カレーなんて言うのもあります。



後は「タラバガニの内子の塩漬け」
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/shop/goods/ …
(これは凄く美味しい)

あとは氷下魚(こまい)の干物なんか最高に美味しいですよ。
http://www.ebisyo.net/komai.html

参考URL:http://www.sphere.ad.jp/washo/shop/ht/ht5-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~!タラバガニの内子の塩漬けは初耳です、
貴重な情報を有難うございます、
興味津々です♪

お礼日時:2001/07/04 22:33

mimurさん、こんにちは。



熊カレーの缶詰 ¥1000
さけとば    ¥1500程度

がおすすめです。
おととし、北海道をキャンプで訪れたときに、炊いた米にあたためた
熊カレーをかけてたべました。
あと、焚き火をしながらさけとばとウイスキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
残念ながら全て知っているものでした、
新たなる質問も出るかと思いますので、
またお願いします。

お礼日時:2001/07/04 22:30

「めふん」、「たこの精」なんていかがでしょうか。


めふんは、鮭の血あいを、たこの精はたこの卵を塩漬けしたもので、日本酒のお供に最適です。

これが、果たして北海道特有の珍味かどうかは、わかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めふん、たこの精これも初耳です、
札幌在住の友人からも聞く事が無い名前です、
貴重な情報を有難うございます。

お礼日時:2001/07/04 22:36

エゾシカ缶シリーズでは、熊缶などもありますよね。



あとは。。お菓子になりますが、牛乳をスティック状にした「ミルクスティック」とかバニラアイスを乾燥させたお菓子とか、結構めずらしいのでは?

でも珍味ですか。。?なにか思い付いたらまた書きます。
北海道にいるとなかなかそれが北海道特有だと、わからなかったりするので。
ははは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
残念ながら全て知っているものでした、
なるほど、たしかに有って普通でも地方からすると珍味って事ですね!
新たなる質問も出るかと思いますので、
またお願いします。

お礼日時:2001/07/04 22:26

メニューではなく、そんなに珍しいものでもないかもしれませんが・・・



「ハスカップ」のジャムとかその関連商品

「トド缶」「エゾシカ缶」

「じゃがいももち」→正式の名前はわかりませんが、じゃがいもをつぶした中に粉が入ってお団子状になっているもの

「本物のシシャモ」→本州に出回っているシシャモは90%以上”もどき”の「カペリン」なので、一度私も機会があれば「本物のししゃも」が食べてみたいです!

地元の人から詳しい情報があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、
残念ながら全て知っているものでした、
新たなる質問も出るかと思いますので、
またお願いします。

お礼日時:2001/07/04 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界三大珍味

世界三大珍味といえばフォアグラ、キャビア、トリュフですがまずフォアグラは結婚式で食べた事がありますが得にうまいとは思いませんでした。キャビアは食べてませんが魚の卵ですから味は想像できます(多分まずいと思う)。
トリュフも食べた事はありませんが、全く味が想像できません。キムタクじゃないけどぶっちゃけどんな味なんですか?

Aベストアンサー

味を何かに例えるってのは難しいと思うのですが
私個人的には
「土の香り付の生のジャガイモ」これが食った感想です。 「土の香り付の生のジャガイモを食ったことあるのか?」と言われそうですが食ったことありません。
そう感じさせるイメージなのです。
スライスをせず丸のまま生でガブっとやってしまったせいなのかもしれませんが。。。
とにかく香りは良いが旨いもんじゃない!って感じです。
フォアグラですが#3さんが
ガチョウ、アヒルと言ってますが
ガチョウと鴨の間違えではないでしょうか?
柔らかいのは鴨、味わいあるのはガチョウです。
共にフォアグラという名ですが
食った感じは別物です。

結婚式で食って旨いと感じなかったとのことですが
結婚式のフォアグラって旨くはないんでは?と思います。
私が外れを食ったせいかもしれませんが、
フォアグラは同じ種類でも腕の違いにより
全く別の味になります。
旨いフォアグラ料理は旨い
まずいフォアグラ料理は不味い
b-mamoruさんは旨いフォアグラ料理を食っていないんじゃないのかな?と思いますね。
是非名の通ったまともなフレンチで
きちんとしたフォアグラを食ってみてください
「目から鱗」ということになると思いますよ

味を何かに例えるってのは難しいと思うのですが
私個人的には
「土の香り付の生のジャガイモ」これが食った感想です。 「土の香り付の生のジャガイモを食ったことあるのか?」と言われそうですが食ったことありません。
そう感じさせるイメージなのです。
スライスをせず丸のまま生でガブっとやってしまったせいなのかもしれませんが。。。
とにかく香りは良いが旨いもんじゃない!って感じです。
フォアグラですが#3さんが
ガチョウ、アヒルと言ってますが
ガチョウと鴨の間違えではないでしょうか?
...続きを読む

Q塩分の少ない珍味

珍味がいきなり食べたくなってきました。でもどれも塩分が気になるものばかりで...ネットで購入できるもので塩分少なめの珍味(ゲテモノOK)があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

塩分気になるのならご自分で作られては?
私はどちらも大好きです。

即席イカの塩辛
いかを適当な大きさに切ってはらわたをしぼって和える。
塩を自分の好みで入れる。
塩が浸透したら食べられます。

乾しカレイ
生のカレイを紐か何かで通して外にぶらさげておく。
かちかちになったら(3から4日ぐらいと思います)軽く火で炙って皮をむいて身をむしって食べる

Q広島にあるという、激ウマ珍味について

 広島に売っているらしいのですが

 乾燥?させて縮まった黒い塊のような物で

 やや硬いですが、とても美味しい物で

 お好み焼きなどにいれると旨いらしいです

 豚の背脂?かなにかの塊だったと思うのですが

 分かる方いますか?

Aベストアンサー

「せんじがら」ですか? 違ってたらごめんなさい

Q麻婆豆腐の日持ちを教えていただけないでしょうか?

麻婆豆腐の日持ちを教えていただけないでしょうか?

昼に麻婆豆腐を作って残りを翌日の夜まで冷蔵庫にれて
食べても大丈夫でしょうか?

冷蔵庫から取り出して電子レンジで温めて食べようと考えています。

Aベストアンサー

そのぐらいの間の保管なら問題ないです。
元々の食材が少し古いものでもしっかり火を通してあれば一日程度なら
さほど傷む事もないでしょう。

保存する容器をタッパーやジップロックのような密封できるものに
しておけば万全ですが、器に盛った状態にラップをかぶせただけでもまぁ大丈夫でしょう。
容器に入れるときはあら熱をとってからでないと、蒸気で水分が
増えて美味しくなくなりますので注意です。

Qお刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか?

お刺身を食べる喜びについて教えていただけないでしょうか?

http://hk.myblog.yahoo.com/jw!MC2CtLSGAh61KrUhsTSohnULAobxRbA-/article?mid=21

まずは香港人が喜んで海鮮丼を食べる衝撃的な映像をごらんくださいませ。

この香港人に限らず中国人は最近お刺身をムシャムチャと食べますが
その時にワサビと醤油を大量にかけます。

あれでは、お刺身の味がなくなりワサビの刺激と醤油だけの味しかしなくなります。

香港人はお刺身の味を理解してたべているのでしょうか?

Aベストアンサー

 中国では一部の臨海部を除いて、刺身(生魚片)を食する習慣がなかったようですね。海の魚を内陸部に運んでたら傷んでしまいますので、もっぱら食べるのは川魚中心となりますし、そうなると生で食べては寄生虫の問題がある。しかも臭い。
 そんなことから、殺菌力のある(寄生虫とは関係ないのだけれども)わさびで少しでも安全をはかり、またしょうゆをベタ付けすることで生魚の臭いを和らげようとする意識があるんではないでしょうか。そのほか、中国料理はもともと濃い味付けのものが多いので、素材の微妙な旨みを味わう刺身は、そのままでは物足りないのではないか、というところです。

 世界35ヶ国を冒険旅行されたマクロ経済の専門家でサッカーの精緻な分析を得意とするあなたに講釈するようなことじゃなかったですかね。
 信じるも信じないも、何事も自己責任でお願いしたいと思うとります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報