来年から新社会人(県庁)で、新聞を取りたいのですが、月3000円は1人暮らしで結構な負担なので迷っています。 行政職なので多少無理しでも取った方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 新聞を取りたいのですが、月3000円


どこの新聞なの?
私は毎日新聞(朝・夕)で4千円台だよ!
値段の事は一旦脇に置き、県職員となるのであれば、無難なところで「日経」と「(勤める県の)地方紙」は読んでおいた方が良いと思います。

多少でも安く上げるのであれば、日経は【電子版(無料の方)】ですね。
 ・日経電子版
  http://www.nikkei.com/r123/
 ・日経電子版をタダで読む方法[合法的]
  http://日経新聞電子版を無料で読む方法.com/
地方紙も無料電子版が有るのであれば活用してみては?
一応念の為に無料ニュースソフトもインストール
 https://appbu.jp/best-news-apps-201409

その後しばらく使っていき、無料版では用が足りないのであれば有料版に変更
    • good
    • 0

ほぃ、日経電子版 

http://www.nikkei.com/
また他の媒体も無料で見られるものもあります。

県庁なら
1、地元地域ローカル紙
2、地元メジャー紙
3、日経、
4、可能なら隣県などなど。

でも良いとは思いますが単純に計算しても10000は越しますよね~
だったら、無料電子版(情報量は1/5などの見出しだけとか)や
図書館利用でも良いとは思います。

出勤時のラジオは当たり前だとしても
電子版なら直ぐに情報は確認できますよね^^

ps、県職新社会人!!
おめでとうございます!!
ようこそ、実社会へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/30 01:44

今はネットで相当の情報が得られるので、新聞の定期購読は不要です。



と言いたいところですが、「行政職の公務員なら新聞くらい定期購読しろ」が本音です。

公務員試験で痛感されてると思うのですが「浅くてもいいから、広い見識」が求められてます。

語彙を豊富にし、今話題になってる事項を知るのは新聞はとても有効です。

納税者である市民から「なんだ?この人、今日の新聞のトップ記事も知らないのか?新聞も読んでない公務員って、あかんだろ」と思われてもつまりませんよ。

「高価でも専門書を読んで専門知識を蓄積するように」と現場では指導されるでしょう。
それとは別に
「世間の常識とかけ離れてしまわないように、新聞くらいは毎日読んでくれ」が上長の思いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
購読します!

お礼日時:2016/09/30 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人の常識レベルって?英語について

中学、高校と、最低でも6年は英語を勉強してきたはずですよね。大学の一般教養を入れたら8年。その間に入試などで一通り記憶し、おさらいしているはずです。もちろん卒業後、「まったく」英語と切り離された環境にあったらすべて忘れてしまうことも想像できるんですが、最近はみんな海外旅行にも行くし、パソコンやインターネットなど英語に絡んだメディアも多い。それで、中学英語程度は一般常識で誰でも出来るものと思いこんでいたんですが・・・

he gave me a pen. を、I を主語にして受動体に書き換えよ。

という問題を、現役会社員達がさっぱり解けないという驚くべき自体に直面しました。皆そこそこの大学(文系)を出て、それなりの仕事をしてきた30代の人たちです。

本当にびっくりしました。日本人の英語のレベルというのはこんなものなのでしょうか?

皆さんは答えが分かりますか?
普通分からなくて当然のレベルの問題だと思いますか?

Aベストアンサー

わかりません(笑)

というより、学生時代の知識は大部分が失われました。
所詮、大学受験という暗号と解くだけの中身の無い勉強
をしてきたということでしょうかねぇ・・。

分からなくても、生きていく上で直接関係のない知識は
次第に失われていくと思います。

Q新聞屋の寮引越し全額負担について・・・

これは引越し業者を頼むということですか?仮に自分の住んでいるところから直接もってこいというのなら無料で当たり前だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

過去に新聞屋(の寮)から新聞屋(の寮)に
引っ越したことありましたが、
自分で引っ越し費用を出して引っ越しましたよ。
自分から違う店舗の新聞屋への異動を希望したのもありますし。
両方とも同系列の新聞を配っていましたが、
新聞屋ってもともとフランチャイズに展開しているので、
○○という会社が○○新聞の配達を請け負っている
というかたちで運営されています。
引っ越し先の会社が××という会社で同系列の新聞を配ってると言えども、元の会社と別会社であれば
繋がりがないので引っ越し費用はどこが負担するかは
明確なルールはないと思います。

もし会社の命令で引越を余儀なくされているなら、
相談してみてはどうでしょうか。
その辺りの判断は会社によってまちまちです。

Q[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。 この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受

[]内の英語を訳してみました。添削をお願いします。
この用語の常識的な意味は知識、新聞と知力、また受信と送信に関わっており、ある人が情報に通じるようになった。一方、この数年間にこの用語についてたくさんの異なる意味を持つようになった。この用語と慣用法はfull oxford English dictionary 2010に収録され、10000ぐらいの単語と関連して使われた。

Aベストアンサー

この用語の「常識的」な意味は、知識やニュースや諜報を受取ったり与えたりして、誰かを「情報に通じさせる」ことに関連している。しかし、何年もの間に、この用語はたくさんの異なる意味を持つようになった。2010年の完全版Oxford English Dictionary の定義は、様々な年代の用法を説明しているが、10000語近くに及んでいる。

Q一人暮らしは無理なので・・・

家を出ようと思うのですが(20歳女)
お金もないし一人暮しは無理です。
住み込みや、寮付きの仕事など、
どういうものがあるか
できれば詳しく教えてください。
また、そういう所での人間関係も
心配です。(適応能力低いので・・)
経験者の方などアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
短期ですが(1~1ヶ月半)住み込みで、旅館とホテルでアルバイトをしたことがあります。

旅館の方は、旅館に直接雇ってもらい(求人雑誌から)日給8000円でした。
朝食係が週に3回~4回あり、朝食係になると朝6時半頃から10時頃までまず
勤務します。
その後、昼過ぎまで休んで大体2時か3時頃から自分の担当の部屋のお客様を
部屋にご案内し始めます。
一人で3~5部屋くらいを担当するので、
部屋への案内・食事の準備・食事運び(料理・ご飯・片付けと3回は行きます。)
・布団しきが一部屋のお客様に対してする仕事です。かなりバタバタして
重いものも運ぶので体力がないと体を壊す方もいるようですが、普通に生活
できる方なら慣れると思います。
旅館から歩いて5分の場所に寮があり、アルバイトは2人部屋でした。長期勤務の方は個室を貰っていた様子。
お風呂は、旅館のお風呂に入りに行きました。食事はおかずとご飯がおいてあって
セルフサービスで好きなだけ取る・・・という感じ。飽きます(^▽^;)

ホテルの方は、配ぜんのアルバイトを紹介している会社からの派遣でした。時給制で、時給1000円でした。
こちらは、あくまでも配膳でしたので朝・昼は働いたり働かなかったり、夜はたいてい働きました。
要は、ウエイトレスですね。メニューを覚えてしまえば普通の仕事です。
繁盛期以外は、ホテルの空き室で寝泊りできるので快適ですよ。
お風呂は同じくホテル内の温泉に入りました。食事は・・・そこは、お弁当が出るんですが、
レストランのあまり食材を貰って食べている方が多かったですね。

どちらも、体力的には不規則な時間の勤務になることがあるので疲れやすいといえます。
ただ、住み込みの勤務なので出かけることも少なくお金をあまり使いません。
一ヶ月で20~30万円もらえるかな?

体力面より精神面でしんどいと思います(^▽^;)
特に旅館は、オバちゃんパートが多かったりして中で対立していてバイトとしては
どうすればいいんだろう?というときもありました。
いい旅館に当たればいいんでしょうけど、入らなきゃ分からないですよね。
ホテルの方は、派遣だったのでいがみあいはほとんどありませんでした。慣れれば
友達はどんどん増えていくので楽しいと思います。

適応力が低くても、常識的に人と付き合えればそう問題は無いと思います。
仕事に行っているので仕事を普通に出来ればそれでいいんですよ♪

ながながと書いてしまいましたが、住み込みのアルバイトは旅館・ホテルは割りは
いいが、人間関係に当たり外れがある。
ペンション等のバイトは人間関係に関しては当たりが多いが、お給料が安いものが多い、という感じですね。

親元を離れるにあたって、リゾートバイトなどで短期間行って見るのもいいと思いました。
それでお金をためて本格的に一人暮らしを始めるという手もあります。
頑張ってくださいね。

お役に立てれば幸いです。

こんにちは。
短期ですが(1~1ヶ月半)住み込みで、旅館とホテルでアルバイトをしたことがあります。

旅館の方は、旅館に直接雇ってもらい(求人雑誌から)日給8000円でした。
朝食係が週に3回~4回あり、朝食係になると朝6時半頃から10時頃までまず
勤務します。
その後、昼過ぎまで休んで大体2時か3時頃から自分の担当の部屋のお客様を
部屋にご案内し始めます。
一人で3~5部屋くらいを担当するので、
部屋への案内・食事の準備・食事運び(料理・ご飯・片付けと3回は行きます。)
・布団しきが一部屋の...続きを読む

Q英語に直してください! 日本ではゴミを分別した方がECOだという常識が一般的です。 アメリカでは細

英語に直してください!

日本ではゴミを分別した方がECOだという常識が一般的です。
アメリカでは細かく分別する事による経費の方が効率が悪いと考えられています。
ゴミを分ければ、収集車の種類、設備、場所、人も分けなければいけなくなります。
分別せずにいっきに集め、ゴミ処理業の効率化を図ったのがアメリカのゴミ処理のやり方なのです。

Aベストアンサー

It is usually a common knowledge in Japan that separating trash is ECO. However it's thought in the U.S. that the cost of separating trash small is inefficient because if you separate trash small, the government must have some types of dirt wagons, equipments, places, and persons.
They gather trash which isn't separated to improve efficiency in solid waste management. It is the way of solid waste disposal in the U.S.

Q新聞について やっぱり日経新聞?

はじめまして。

現在大学3回生でこれから就職活動を控え、社会に出て行く人間として新聞を読むようになりました。自分が読んでいるのは讀賣新聞なんですが、就職活動に備えるのであれば日経新聞の方が良いのでしょうか?讀賣新聞でも時事問題には十分対応できますか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

読売でも全然OKです。
就職活動なら、1面と政治、経済面、社説を中心に読めば事足ります。
日経など大したことありません。
ともかく毎日読み、今、世の中で何が起こっているのか掴むことです。

Q英語クイズの謎 常識ですか? その2

同じ系列の質問で恐縮ですが、長くなりそうなので、分割しました。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

2-A
Category: ON THE "WAR"PATH
Q: Pop art poster boy who was famous much longer than 15 minutes 
A: Andy Warhol
なぜ "much longer than 15 minutes"なのでしょうか。米国の方には当たり前のWarholにまつわる逸話が何かがあるのでしょうか。

2-B
Category: ON THE COVER OF SGT. PEPPER
Q: He's an African explorer, "I presume" 
A: Dr. Livingstone 
"Dr. Livingstone, I presume."の逸話はしっていますが、ON THE COVER OF SGT. PEPPERとの関連が分かりません。写真がThe Beatlesのこのアルバムに使われている、とか常識的に事実があるのでしょうか。

同じ系列の質問で恐縮ですが、長くなりそうなので、分割しました。
---------------------
英語を長いこと学習している者ですが、最近アメリカのクイズ番組(Jeopardy!)のスクリプトを自主教材にしています。その中で意味(背景)の理解できないものがいくつか出てきまして、米国の文化にお詳しい方がいらしたらご教授いただけないでしょうか。

2-A
Category: ON THE "WAR"PATH
Q: Pop art poster boy who was famous much longer than 15 minutes 
A: Andy Warhol
なぜ "much longer than 15 minutes"なの...続きを読む

Aベストアンサー

ウォーホールの名言「将来、誰でも15分は世界的に有名になれる」をもじったもの
https://en.wikipedia.org/wiki/15_minutes_of_fame


http://math.mercyhurst.edu/~griff/sgtpepper/people.html
44番です。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q自己紹介文(英語)でこれって常識?

先日、海外のペンパルを募集して何人かの方々からメールをいただきました。

ペンパルを募集する時は充分に注意した方がいいというアドバイスも目にした為、
お返事の文面で少し気になるところを伺いたくて質問させていただきました。

例えば自分のことを相手に伝えようとして

「I am very kind, faithful, honest, intelligent and humorous person.」

といった類の記述を国や性別、人種に関係なく、しばしば見かけます。(形容詞は様々ですが。)

私はこれを初対面の日本人に日本語で返されたら、
自分でそこまで書けるのか・・・A^-^;)って思ってしまいます。
個人的に、自分の性格をどう評価するかはあくまで他人であるという考えなので、
こういう文が入っていると奇妙に映るのかもしれません。

常識、非常識の感覚は国の文化によっても大きく違うという認識はあるのですが、
欧米の英語圏文化ではごく普通の表現なのでしょうか?

それとも私の周りに、こういう自己紹介をする日本人がいないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

「intelligent」というのは「私って頭いいし」ではなく「それなりの知性もあるつもりです」という程度のニュアンスでいいと思います。

面と向かってこんなことを言う人は、アメリカ東部の湘南、ジャージー・ショアのナンパ族にしかいなそうな気がするけど、自己紹介文やオーディションでは、よく使う表現でしょう。例えば日本でも入試や就職活動の面接では「知性をもって誠実に務める所存ですが、意外とユーモアもあると自負しております」とか言ったりします。

ただ、本当に一字一句このように書いているのだとしたら、人格としてあまりに当たり前で、何のために書いてんの??って気もしますが(笑)。

Q新聞配達をしたいのですが、おすすめの新聞社はどこでしょう?

今月いっぱいで現在の仕事を辞めて、転職先として新聞配達を考えています。
新聞配達に興味がなかった頃に知人から、「新聞社によって休日や給料も変わってくるんだよね」と聞かされ、その他にもいろいろ教えてもらいましたが、かなり昔のことなのでどの新聞社がどうなのか全く思い出せません。
そこで、現役配達員、もしくは過去に配達していた経験者のかたにお伺いいたします。

1.配達していた新聞社
2.休日
3.給料
4.社員登用の可能性
5.他新聞社の配達に比べてのメリット&デメリット、勤めてみて持った感想など

大きく分けてこの5つです。お手数ですが、詳細を書ける項目はできるだけ詳しく書いていただけると助かります。
私が思いついたのがこの5つくらいでしたので、上記5項目以外にも書いておきたいことがございましたらご記入ください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

M新聞で高校でバイトしました。30年前。当時は正社員はいなかったです。バイクに乗れずに自転車でした。だから平地専門。300部は入れたかな。やる人は新聞店と2往復です。雨だと早く出勤、ナイロンに自分で入れるんです。チラシも自分です。遠くから配達してきます。階段だけのアパートは苦労しました。入れ忘れると店長対応です。雪の日は本社から遅れるし、大変でした。集金はしませんでした。月に5万円位でした。今はわかりませんよね。バイクだと賃金上がります。小さな新聞店がほとんどです。職安にも出ています。


人気Q&Aランキング