アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回は両方とも間違いの選択肢なのですが、なぜ間違いなのかがちょっとわからなかったです...
1. the argument takes for granted that the higher sales of established products are due to effective advertising

2. the argument confuses a condition necessary for increasing product sales with a condition that will ensure increased sales

1.に関しては事実セールが下がったから、ill conceivedだった(これadvertisementが客にそう感じられた、という事か、アドバイスがよくなかったのか、どちらの意味かちょっと迷いました)
と本文でいっているので、上のeffective ad→higer saleという図式の対偶、not higer sale→not effective adということであっているのでは?と思いました。
2.はつまりhiger sale→effective adという図式がただしいのであって、effective ad→higher saleと言っている本文は間違い、という事であっている気がしました。
いずれにせよ、本文はeffective ad→higher saleといっているのでは?と思ったのですが...

ちなみに正答は
3. the argument fails to consider that economic factors unrelated to the ad campaign ma have caused LRG's low sales figuresです
ここで引っかかるとすれば、economic factorです...advice of a competing consultantもeconomic factorというのでしょうか?

「今回は両方とも間違いの選択肢なのですが、」の質問画像

A 回答 (2件)

「必要条件であろうと十分条件であろうと、広告が悪ければ売上が下がることになる」は、間違えていました。

本文の議論は、「広告が良いこと」が必要条件だとは言っていません。

広告が悪くても、景気が良くなったり、新製品が良くできていたりすれば、製品は売れるかもしれないわけで、そういう可能性を本文の議論は全く否定していない(何も言っていない)。

必要条件と十分条件を混同しているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません、ちょっとかきまちがえありました。
lower sale(This season's salesの文)→ill conceived(Thus 以降)といっているのかと...
とすれば1.はeffective ad→higher saleで、上の対偶になっているのかなと。(ill conveived=effective ad)しかし今かんがえてみるともしかしてこの二つは違うものなのかなと...
2.ではill conveived(他のconsultantに相談した)→lower sale(こういう結果になった)と事実をあげたあと、lower sale(This season's salesの文)→ill conceived(Thus 以降)といっているので、必要条件と十分条件を議論内で混同してるのかと思ったのですが...
お手数かけてすみません、今一度ご回答いただけますか?3.が正しいのはわかったのですが、1.2.で少しまだひっかかってます...

ill conceivedは「計画が悪い」のような意味です。

ご質問者の表現で言うと「アドバイスが悪い」ということ。
http://eow.alc.co.jp/sp/search.html?q=ill%20conc …

必要条件であろうと十分条件であろうと、広告が悪ければ売上が下がることになる。
本文で指摘しているのは、広告とは無関係な別の原因によって売上が減少した可能性です。
つまり、広告は、必要条件でも十分条件でもない可能性があるという指摘です。

economic factorsだけで切ってしまってはいけません。
economy factors unlrelated to the ad campaign(広告キャンペーンとは無関係な経済的要因)まで読み込んで解釈して下さい。
advice of a competing consultantは、 unrelated to the ad campaign ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すみません、ここでちょっと引っかかったのですが
>必要条件であろうと十分条件であろうと、広告が悪ければ売上が下がることになる。
十分条件と必要条件ではちょっと変わるのではないでしょうか
なぜどちらにせよ、同じ結果となるのかもう少し説明いただけないでしょうか