出産前後の痔にはご注意!

赤切符もらったら、就活に影響しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

当然、影響があると考えて下さい。



赤切符は、交通裁判での略式命令での罰金刑ですので、「刑罰=前科」ということになります。
就活には、当然「履歴書」も必要ですから「賞罰事項」には記載義務が有ります。
これの記載をしなかった場合、「有印私文書偽造」ということにもなりかねません。

免停記録は、免許証の裏にも記載されますので、会社で免許のコピーを取ると言われると発覚します。
相談者の原因で、罰金刑を受けるのですから、就職希望先には事前に言った方がいいでしょう。
就活があるにもかかわらず、その様は交通犯罪をしたのですから、自己責任での完結しかありません。
    • good
    • 0

あなたが車の必要がありますなら響きます。

反則金ではなくて、罰金ですから何日間か乗れません。それが大きいです。前科になります。
    • good
    • 0

罰金刑が確定するば「前科」がついてしまうよ。


 履歴書の賞罰欄などには前科を記載しなければななりません。就活にはダメージは大きいです。
    • good
    • 2

裁判所に呼ばれたり


免許センターで講習受けたりするし
何日かは車使えないから
そう言う意味では影響するけどね

志願先の会社が調べる手段も通報する義理もないから大丈夫
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

就活」に関するQ&A: 就活サイト…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q赤切符について

つい先日、31kmの速度超過で赤切符を切られました。
5月上旬に簡易裁判所で処分が下るみたいです。
自分なりに調べた結果なんですけど、
赤切符の場合は行政処分ではなく刑事処分であり、
おそらく罰金刑が科されるんでしょう。

という事はやはり前科がつき市町村(!?)の前科者リストにも残るのでしょうか?
それはいつか消えないのですか?また外国に行く時の出国検査時に赤切符を切られた事は申告しなけりゃならないのですか?

あと就職活動時の履歴書の『賞罰』の欄には、やはり前科がある事を書かなくてはいけないのでしょうか?
 

Aベストアンサー

 現在の犯罪人名簿(前科者リスト)登載には、道路交通法違反のみの罰金刑は除かれます。したがって、なんら問題ありません。下記の「犯罪人名簿」の項、参照。

参考URL:http://www.pure.co.jp/~bbs_toyo/yougoshu.html

Q公務員試験での事故/交通違反経歴の影響について

公務員志望の24歳です。
私には運転免許停止(人身事故1回、違反1回)の経歴があるのですが警察官を目指す場合にはやはり支障があるのでしょうか?またどの程度あるのでしょうか?(まず合格は難しい?1次試験の結果次第?)他の公務員(消防、県/市職員など)の場合ではどうでしょうか?
遅ればせながら公務員を目指したいと思っているのですが免停ために合格するのは難しいとなれば諦めざるを得ないとも思っています。それと年齢的にはどうなのでしょうか?来年の受験を考えているので25歳になリます。募集条件を満足していれば差はないのでしょうか?
正確な情報をお持ちの方がおられましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

国家公務員法,地方公務員法の欠格条項に触れてなけ
ば大丈夫です。禁固以上の刑が欠格条項ですので,
刑務所に入ってなければ受験できます(笑)
あと執行猶予中でも×です。
欠格条項以外の罰金,反則金等で採用を選別するのは
重大な人権侵害になると思われ,発覚すると逆に採用
する側が社会的非難を受けてしまいます。
ただ警察関係では,違反歴の情報網を持っていますの
で,たやすく違反歴が分かりますね。警察関係は厳し
いかも…。
かく言う私,学生時代に2度免停になりましたが,
試験を受けて,現在国家公務員です。(25歳から)
年齢の件は気にされないでも…,学校しか知らない
世間知らずの新卒より,いろいろ社会経験を積んだ
人のほうが歓迎されます(少なくとも私は)。
チャレンジあるのみです。

Qスピード違反、駐車違反などをしましたが公務員試験に不利になるのでしょうか?

質問させていただきます。

当方現在会社員でして、9月に会社をやめ公務員の予備校に通って
公務員を目指そうと思っております。

そこで少しネックなのが、
3年前にスピード違反1回と2年間の間にスピード違反2回をしております。
それと去年の11月には駐車違反をとられています。

いずれもバイクで違反しました。
スピード違反はその日に罰金を払い解決しておりますが、
駐車違反金の方はしばらく無視しているので、車検拒否の対象となっております。

ですが、すぐに払います。

どうでしょうか?
いろいろ調べましたところ、道路交通法での違反は
前科にはならないので、試験は受けれるんではないかなと思います。
公務員試験の際に不利になるのでしょうか?
そこまで調査するのでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法違反による罰金以上の刑に処された者は、市町村役場に備置される犯罪人名簿に載るだけです。戸籍には載りません。

あなたが違反金で済んでいるのならば、「犯罪人名簿」にも載りません。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-05-18

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q交通事故を起こした場合、就活に影響は?

大学3年男です。
大卒で就職しようと現在就活中(企業研究・自己分析・エントリーシート添削程度)をしています。
数日前、車を運転していて人身事故を起こして加害者となってしまったのですが、就職に影響とかはあるのでしょうか?
事故を起こしたから無条件で不採用といったようなことになるのでしょうか?

自己は信号で私の不注意で起こったもので、時速15kmで横断歩道の人にぶつかってしまい、相手は両手両足の打撲、軽い擦り傷で診断書を発行して人身事故として処理させることになるようです。

Aベストアンサー

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたのがばれたらクビですね。

<交通事故を起こした後の流れ>
交通事故を引き起こすなど、比較的重大な違反行為の場合には、俗に「赤切符」と呼ばれる書面により、検察庁(区検察庁)への任意出頭などが通知される。この場合には反則金納付による刑事訴追免除が認められず、通常の刑事事件として、刑事処分の対象となる。検察庁へ出頭すると、簡易裁判所での略式手続により、略式命令で罰金が科される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

<会社に知られる場合>
赤キップ相当の違反をすると勤務先に通知や連絡がいくのでしょうか?
個人的な時間内(プライベート)での運転中で犯した違反であれば、現行犯逮捕などの超悪質な違反でない限り連絡がいくことはありません。但し勤務先が運転記録証明の入手を試みた場合は違反歴が知らされる可能性があるものの、企業(本人以外)が運転記録証明を入手するためには事前に本人承諾を求める書類(本人印必要)が必要になるため本人の知らない間に違反歴が知られることはありません。

http://rules.rjq.jp/faq.html

今後の処分次第ですが・・・
普通の会社ならまず問題にならないでしょう。

但し、日常的に車を運転するような業務(タクシー、バス、運送業など)だと
本人の同意を得た上で運転記録証明を調べることが出来るので
会社に知られてしまいます。


・交通違反の際に課される「反則金」や、行政上の手続き違反の際に課される「過料」と違い、罰金が課せられると「前科1犯」となります。

・交通法ではなく刑法上の「罰金」が課せられた場合、
前科として履歴書に書かなければいけません。

隠してたの...続きを読む

Q免停で出頭日に出頭できません。どうしたらいいでしょうか?

免停2回目の通知が来たのですが1月9日に出頭日か書かれていました。しかしその日は出頭できません。別の日に免許証を持って行くことはできますか?講習は受けません。別の日でもやはり平日なのか、それか土日でもいいのか。代理人がいればいいと聞いたのですが、委任状はどこで手に入るのでしょうか?
また免停期間終了後の免許証の返却時も日時、時間はきまっているのでしょうか?

Aベストアンサー

講習を受けないにしても出頭して講習を受けない旨を伝えなければいけません、その時に免許証を預けます。

代理人は出頭できない正当な理由が無いかぎり認められません、入院してるとか海外に居るとかです。

講習を受けないのであれば、出頭して講習を受けない旨を伝えた日から免停となります、日時は、停止期間の翌日以降、時間は自由ですが警察署等の免許課の営業時間内となります。

やむをえない事情(仕事の都合など)である程度変更できますので一度問い合わせをしてください、また各県の免許センターでは土日も営業をしていますので、そちらで手続きをする事も可能ですよ

Q飲酒運転による検挙歴は就職活動に不利でしょうか?

同様の質問が多数あることとは思いますが、詳細が異なる部分もありますので、質問させて下さい。

先日飲酒運転で検挙されてしまいました。酒気帯び運転で簡易裁判所に出頭し、略式命令で罰金を支払いました。飲酒運転が危険極まりない行為であることを理解していたにもかかわらず自分を律することができなかったことを非常に情けなく思い、深く深く反省しております。
私は現在大学院生修士課程で今秋より就職活動を始めようとしています。大手企業を受けたいのですが、飲酒運転による検挙歴により就職活動に不利になるのではないかと不安でたまりません。以下の質問に対し、ご回答・ご助言をお願いいたします。

「企業側への心証を悪くしないために履歴書の賞罰欄に検挙歴を記載せず企業への報告しなかった場合、企業側が知りうる(あるいは積極的に調べる)可能性があるでしょうか?裁判所等に問い合わせればすぐにわかっていまうものなのでしょうか?」

検挙歴を正直に報告しないことは卑怯であり、皆様のご批判は最もだと思います。私も非常に罪悪感にかられてはおりますが、自分の希望する企業へ就職するチャンスを逃したくないというのも正直な気持ちです。
また、当然のことながら、就職に不利かどうかに関わらず飲酒運転は絶対にしてはならないことであり、今後は道路交通法を遵守し安全運転を心がけることを心に固く誓っております。
以上、よろしくお願いいたします。

同様の質問が多数あることとは思いますが、詳細が異なる部分もありますので、質問させて下さい。

先日飲酒運転で検挙されてしまいました。酒気帯び運転で簡易裁判所に出頭し、略式命令で罰金を支払いました。飲酒運転が危険極まりない行為であることを理解していたにもかかわらず自分を律することができなかったことを非常に情けなく思い、深く深く反省しております。
私は現在大学院生修士課程で今秋より就職活動を始めようとしています。大手企業を受けたいのですが、飲酒運転による検挙歴により就職活動に...続きを読む

Aベストアンサー

時節柄、面接官にはいい印象は与えないことは確かです。

ただ、履歴書の賞罰欄への記載については「ドコまでを記載するのか」が重要なポイントになってきます。
検挙歴といってもたとえば「青切符を切られた」は書きませんよね?
今回の検挙が記載に値するものなのかどうかが分かれ道です。
記載範囲は大学や相手の会社によっても変わってくると思いますので、
大学の就職相談課でそれとなく相談されるのが良いでしょう。

なお企業側で個人の履歴を調べるのは入社時のほか役員への昇進時です。また、公務員とくに司法関係・刑務官・警察官などは過去の賞罰履歴がばっちり調べられるだけでなく親族などの賞罰も調べられます。
また民間でも警備会社関係は警察官の身元調査に準じて調べられる様です。

といろいろ書きましたが、「言わないで済むものならば」という気持ちと「隠しているのは気が引ける」という気持ち、どちらも併せ持っていて当たり前です。そこで、履歴書という紙ベースで残るものに書くのではなく、面接時に口頭で言うのもアリなのではないかと思います。
ただし、「飲酒運転で検挙されてしまったが非常に反省して、2度と行わないように自分に誓った、そのために飲酒運転撲滅のボランティア活動を行った」とか「禁酒プログラムを実施した」などカードを用意しておく必要があります。(罰金だけでなく、自身にそれなりのペナルティを課したということが必要。もちろん話だけ作ったりしてはダメです)
企業側では入社前の過ちよりも入社後に不祥事(不正)を起こさない人を探しています。アピールの仕方で変わるかもしれませんよ。

なんといっても就職試験は水物の部分が多々あります。
大手企業を受けたいとのことですが、大手にしろ中小にしろあなたという人物を採用することが吉と出るか、凶とでるかでそれはそれは大きな賭けです。そのために最大限の情報を収集し、ふるいにかける・・・それが就職試験です。学校のように点数だけではありませんし、ウェイトを置く部分も企業によってだいぶ違います。

私も面接官として立ち会うことがありますが、上記のようなことを考えて基準にしています。(これは面接官にもよりますので1意見として考えてください。)

より良い人生を歩まれることを願っています。

時節柄、面接官にはいい印象は与えないことは確かです。

ただ、履歴書の賞罰欄への記載については「ドコまでを記載するのか」が重要なポイントになってきます。
検挙歴といってもたとえば「青切符を切られた」は書きませんよね?
今回の検挙が記載に値するものなのかどうかが分かれ道です。
記載範囲は大学や相手の会社によっても変わってくると思いますので、
大学の就職相談課でそれとなく相談されるのが良いでしょう。

なお企業側で個人の履歴を調べるのは入社時のほか役員への昇進時です。また、公...続きを読む

Q一度免停になってから前歴0回点数0点に戻るには。

一度免停になったら4点で免停になると思うのですが、これは前歴が1回だからですよね?これを前歴0回点数0点、6点で免停の状態に戻すにはどうすればいいのですか?
また1年無事故無違反をすればいいのでしょうか??

Aベストアンサー

>1年無事故無違反をすればいいのでしょうか??

停止処分が解除された日から、1年間の無事故無違反で 前歴無しと見なされます
(あくまでも見なされるだけで、違反を含む前歴が抹消されるわけではありません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング