アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎脊柱官狭窄症の手術を4月にしましたが両足に筋肉痛の様な傷みと足の指が曲がらないのでスニーカーを履くと足指が重なり靴を履くのが苦痛です。医師にも1、2年位したら 神経が戻ると思う❗と言われたが本当に足のダルさと神経は戻ってくるのか 心配なんですが

質問者からの補足コメント

  • 立ち上がるのにも 何かに 掴まらないとたちあがれません。

      補足日時:2016/09/28 23:46

A 回答 (4件)

術後10年以上経つ父の話ですが。


痛みは無くなったと言っているのですが、足の麻痺としびれが残りました。
指が重なります。
スリッパをはいて歩けません。
足に荷重がかけられないため、歩きは不安定です。
今は加齢もあって、人混みには外出できません。
筋肉が落ち、片足だけがかなり細いです。
気落ちしている時にこんなコメントですが、父は年齢も高いですし、一例としてくださいね。
まだお若いと思うので、徐々に回復されるといいですね。
    • good
    • 0

医者に行くからそうなるの


自分身体は自分で管理しなさい
1.極度のストレスを抱え込まないこと
2.ストレスにより睡眠時間を抑制されないこと
3.食事は、3度ほど良く摂取夜は、7時まで終える事
4.間食は一切駄目お酒も駄目
5.適度の運動
上記が健康5原則です。
    • good
    • 0

私は2013年12月に同じ腰部脊柱管狭窄症の手術をしました。



検査、手術、リハビリ等で8日間入院してましたが、一応完治状態です。
現在左足の親指や人差し指が、ちょっと痺れが残ってますが、特に
生活に不都合はありません。

手術前は、右足からお尻にかけて痛み、痺れで所謂間欠跛行になってました。
夜布団に入ると、痛みが耐えられなくなり居間で毛布一枚で寝ておりました。
どうも布団に入って体が温まると、痛みが襲う様で12月にもかかわらず
寒い思いで惨憺たる状態でした。

又私も座った状態から立ち上がるのに壁につかまらないと立てませんでした。
部屋の中を歩くにも壁伝いでしたね。

これではどうしようも無いと思い、総合病院でMRIを取った所医者から
手術しましょうと言われて、同意の上手術に踏み切りました。

手術後麻酔から覚めてベッドで目を覚ましましたが、その時から痺れ、痛み
等は有りませんでしたよ。
簡単なリハビリを得て退院しましたが、一度一か月後に検査の為通院
しましたが、その後今年の12月で丸3年経ちますが現在全く前述の様に
完治状態です。

脊柱管狭窄症は、手術しても多少の後遺症は残る様な事が、本に書いて
ありましたが、それは痺れ等で酷い症状では無いはずです。

(立ち上がるのにも 何かに 掴まらないとたちあがれません)
この補足コメントが腑に落ちませんね、この様な状態を治す為に
手術する筈ですからね。
手術結果はお聞きなったのでしょうか?
担当医師が一番解ってるはずですから。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。医師から言われたのは開けたら思っていた以上に神経が潰れていたけど 手術して まだ半年しかたってないからと言われました。足の裏にスポンジがある感覚なんですよね。術後にエコノミー症候群にならないために足に空気圧みたいのをしますよね!まさに それが続いてるんです。子供もまだ小さく母子家庭なので職場に復帰したいのですが 1年2年も会社休めないですよね‼何かいい方法はないですかね。神経が戻るまで待つしかないのですかね‼

お礼日時:2016/09/29 01:28

苦しそう、ですネ。


医師の言葉を頼りに、リハビリ!
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!