看護師に必要な人間性







私は将来看護師になることが夢です。
そこで、患者さんから信頼されるためにはどんな人間性が必要だと思いますか?

A 回答 (7件)

笑顔


冷静な判断力
臨機応変な対応力
忍耐力継続力
体力気力精神力
周りに流されない自律性
チームでの協調性
正しい倫理観
素早い分析力
周りを観る観察力洞察力
人の話を聴く力
思いやりと気遣い
他人に頼らず自分で考える力

かなり難しいですがどれが欠けても看護師には不完全だと思います。
    • good
    • 4

私は、患者さんとしか扱われない事がすごく傷付いたり、します。

    • good
    • 0

確実に時間通り物事を行うこと、人の話を気持ちよくきいてあげられること、人の助けになることが好きなこと、などでしょうか。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

直情的な性格。

繊細な性格。この相反する性格をあわせもつこと。
    • good
    • 1

イチンゲール誓詞、これに全て集約されていると思います。

    • good
    • 0

毅然とした態度。


正しい倫理観。
    • good
    • 1

笑顔です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師の給料はよくないのですか?

看護師の給料はよくないのですか?

現在看護学校を目指して勉強している者です。
私の母が従姉妹(病院勤務の非看護師)から聞いたらしいのですが、看護師は給料が安くボランティアみたいなものだからやめたほうがいい、どちらかというと理学療法士になったほうがいい、とのことです。

しかし、ここやヤフーの知恵袋では、
理学療法士は飽和状態なので将来的に待遇が悪化する、なので看護師のほうがいい
と逆の意見が多いです。

従姉妹の病院は九州の田舎ですので地理的にも給料が安い理由があるのかなと思いました。
また従姉妹は準看護師のことを言っているのではという気がします。従姉妹が働いている病院が市立なのか国立なのか知らないので何とも言えませんが・・・

ただ中小企業にサラリーマンとして勤めるよりも失業が少ないですし、結婚をせず贅沢しなければそこそこの生活はできると思うのですが、そんなに経済的に困窮するものでしょうか?
母の言い方から察すると看護師はタダ働き同然みたいな感じが漂ってきました。

Aベストアンサー

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているのではありません。就職後も毎日が勉強です。たとえに無理があるかもしれませんが、タクシーの運転手を多く募集しているのはなぜでしょうか? 第二種普通自動車運転免許を取得すれば、すぐにタクシーの運転手になれます。個人タクシーでなければ勤務は不規則、歩合給ではありますが、ある程度収入は保証されます。それなのに…。
これからの高齢化社会と高度医療。よほどの理由がない限り長期入院をさせなくなってきました。病院から自宅へと帰る際のリハビリは重要です。自宅療養中のリハビリもあります。そういった意味で理学療法や作業療法も重要だと思います。
あと、全ての患者さんから感謝してもらえるとは思わないことです。患者さんは『自分はお金を払っているから当然…。』と。
そして、あなた自身、お金(給料)をもらっているからと割り切れるなら、看護師になっても長く続けられるでしょう。自分なりの目標を決めることです。(これは、看護学校を受験し、勉強するうえでたいせつなことです。)

まず、
weinsteinさんは、なぜ看護学校をめざして勉強されているのですか?
将来結婚せずとも生活できる職業として看護師があり、そのための第一歩として看護学校の受験を考えているのですよね。
他の回答者の方々と違うところだけアドバイスをすると、看護師の需要がなぜ多いのか、そして供給がなぜ追いつかないのかを調べることです。給料は売り手市場だから高いのかもしれませんが、反面、キツイから辞める人も多いのも事実です。看護師免許だけで仕事をしているわけではありません。自分だけで働いているので...続きを読む

Q看護師さんの患者の対応について

体験の話しですが、 食事食べない 薬を落とすので
 
プリンの中に薬を混ぜ込ませ『ぺっ しちゃダメだよ ごっくんしてね』って言われた
 
『探すでしょ!勝手に歩かないで』
 
トイレに行こうとすると『勝手に行かないで 今、手 開かないからそのままして』
 
カーテン閉めずにおむつ当てられて。
 
デイルームでごはん食べてて失禁したら『ちょっと、これおしっこじゃないの?なんでおむつしないの?パンパースしときなさい』
 
クリップセンサー付けられて 立ち上がろとしたら 怒られ
 
お腹痛くてトイレ行こうとして、柵を超えたら『危ないでしょ!朝、人少ないんだからここでしちゃってよ』
 
これってどうなんですかね?

Aベストアンサー

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、他の入院患者にも何かあった時、対応が遅れる場合が有り、他の患者様にもリスクが伴うことにもなりかねません。夜勤帯の職員は絶対に入院患者には未然に事故を防ぐ義務があるのです。今、病院では、接遇を徹底するように病院の理念の一環として勧めて言ってはいるのでしょうが、心ならずとも、暴言を口にする看護師もいます。しかし、全てではありません。優しい看護師もいることを忘れないでください。おむつ交換は、プライバシーの徹底のもと、必ず、カーテンをしてから、声がけをしてからしなくてはならないことになっています。これは、看護の義務です。私の勤務していた病院でもありました。同じことが・・しかし、看護師不足のこの折、病院側はよほどの事がない限り、接遇の悪い看護師は解雇はしません。しかし、本当に腹に据えかねてる患者の家族又本人は、病院の備えてある、投稿用紙に書いていきます。実際名指しで書かれた人は、看護部長や院長に呼び出され厳しいい処分や苦言をい言い渡されています。又、名前のない時でも、その投稿用紙は、全ての病棟に配布され、改善していくように厳しく伝達されます。貴女も、本当に腹が立ち、その看護師に不快をもったのであれば、無記名で投稿すれば良いと思います。そうすることは、病院のためであり、看護師の為でもありますから・・・

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、...続きを読む

Q高校女子です。 将来は看護師になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、給料が低い看護師と

高校女子です。

将来は看護師になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、給料が低い看護師と高い看護師の違いってなんでしょうか⁇

大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>大学をでると高くて、専門学校をでると低くなるんですか⁇
もしかしたら、正看護師と准看護師の違いの事を言っているのかな?
確かに、ランクの違いとして存在はしているので待遇面で差がある場合もある

でも、それだけではないよね?
個人医院と総合病院という規模の違いや、国公立や民間など運営主体による違いもあり
同じ正看護師でも、待遇の違いは大きいよ

「給料の高い低い」だけでは比較するのは、良い比較方法だとは思えない

高校の進路指導担当に聞けば詳しく話してくれるはずだが


因みに、正看と准看の違いなんかに関しては、こういうところを参照しよう
http://lsc-gold.com/kango/different.html

但し、世の中の流れとしては、正看護師をメインとするように進んでいるので
可能であれば、正看資格の取れる学校を目標とすべきかと

Q病院の看護師や介護士が患者さんの髪を切るのは、法律違反?

病院の看護師さんや介護士さんが、患者さんの髪を切るのは
法律違反になるのでしょうか?
療養病棟に勤務していますが、寝た切りの長期入院の患者さんが多く
外出することもなかなかできず、理美容師さんに来てもらうのも
家族の負担になってしまうので、家族や本人からも病院で切ってほしいと
言われた方は切っていました。

が、先日病院の職員が髪を切るのは、法律違反になるという話を聞きました。
ハサミで切るのは大丈夫だけど、バリカンはダメなど
細かく規定があるのでしょうか?
ネットで検索しましたが、ハッキリとした答えがなく
こちらで質問しました。
お答えどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理容師法というのがあって、次のように規定されています。
第六条  理容師の免許を受けた者でなければ、理容を業としてはならない。

業として理容をするのが禁じられています。業でなければいいわけで、無料でやるのなら(業ではないから)構わないのでは…というわけでは必ずしもありません。病院で医療行為の一環でやっていれば、それは業とみなされる可能性があります。
たまたま病院に知り合いがいて、個人的にやるのはOKと思いますが、定常的・恒常的に誰にでも対して病院の業務の一環(あるいはサービス)でやっていれば、マズイかもね。

Q看護師と介護士の給料

今、”看護師と介護士の比較”というものをやっています。

看護師と介護士の給料を知りたいのですが、
何か知っていることがあったら何でもいいので教えてください!!!

Aベストアンサー

以前、福祉施設で事務員として働いた経験のある者です。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、

介護福祉士→月給で18~20万円程度
看護師→月給で20~25万円程度

・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

介護福祉士の場合、正社員として一生懸命1カ月フルに働いても、年収200万~250万円というのが現状です。
これだと、
「結婚して家庭を持ったのは良いが、とても子供を育てるのは無理」
と判断し、思い切って介護の仕事を辞め、転職される若い男性の方もおられました。

また、若い方で、介護系の専門学校を卒業し、介護の仕事をしていたが、
思い切って介護の仕事を辞め、看護師資格をとるために、看護専門学校に行き直した・・・という方もいらっしゃいました。

Q看護師さんが美容皮膚科で働く事について

純粋な疑問ですが、看護師さんの職業のイメージでは介護をするとか人のお世話をするという感じですが、美容皮膚科を希望する看護師さんはどのような理由でその道に進むのですか?

Aベストアンサー

>美容皮膚科を希望する看護師さんはどのような理由でその道に進むのですか?

貴方は職場をどうのようにして選びますか?給与、休日、労働時間、保険、通勤手段などの労働条件で選びませんか?看護師もまた然りです。

個人によってもちろん違うでしょうが、みなが特別高尚な目標があるわけではないと思います。あえて言えば 「夜勤が無いので楽」 というのがあるかもしれません。

Q給料 男性看護師 救命救急

高校三年の男で、将来救命救急の看護師の方で働きたいと思っています。赤十字系専門学校は合格し、大学の方もあと二次試験が残っています。大卒と専門卒では給料の差は、もちろんあると思いますがどれくらい違うものなんでしょうか?
病棟と救命救急の方では、差がでるものなんでしょうか?
正直家庭を持ったときの事などを考えると不安です…

粗末な文章で申し訳ないのですが、
男性看護師 救命救急 給料の事で
具体的な例や、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

4大卒と3年過程の差は、初任給の時点で8000円~1万5千円くらいの差はあるようです。手当の差はないでしょうから、基本給の差ですね。
その後の昇給や昇任には当然差が出るでしょうから、生涯になると結構差が出そうですね。
救急に関しては、それなりの手当をつけるところと全くなしというところもあるでしょう。病院次第だと思います。認定看護師や専門看護師になると、資格手当がつく病院もあるようです。
ただし、これらはあくまでも手当の部分ですから、基本給の部分はやはり、最終学歴と経験年数がものをいうと思います。

Q美容師さん、元美容師さん、教えて!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…
毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。

Q有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが… 皆さんは、いくら位でしょうか? 安月給に悩み職場

有料老人ホームの看護師って給料は高いとききますが…
皆さんは、いくら位でしょうか?
安月給に悩み職場をかえようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

給料が高いかどうか…と言うのは、今の職場と比べてって事でしょうか?
今の職場が病院であるならば大差ないと思います。夜勤がある病棟勤務であれば、そこそこ稼げますから。
今の職場が、クリニックの外来とか、特養とかであるならば、それよりは給料は良いと思います。
しかし有料は大変だと聞きます。入居費用が高い有料ほど、気位の高い入居者様が多く、大変気を遣うとか。
今の職場が、給料以外に大きな不満がないのであれば、よーく考えた方が良いのではないでしょうか。

Q看護士それとも看護師?

今まで看護婦さんという名称から「かんごし」に変わったのは知っていて、「看護士」と変換されていたので特に違和感なく使っていたのですが、最近知り合いから「看護師」だよと指摘されました。
今までとんだ赤っ恥を書いていたようですが、その他にも

 保母→ほいくし→保育士?保育師?

など、間違えて使っているかもしれない名称などよろしければご教授いただければ助かります。

ワープロ変換ソフトで単語登録するか、バージョンアップも考えなくてはいけませんかね。

いわゆる「せんせい」と呼ばれる職業にしか「士」という漢字をつかわせないためとか・・・。 

Aベストアンサー

No.1の方の補足と云うか・・・、
「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」と改正されたので、それまで女性なら看護婦、男性なら看護士と呼んでいたものが「看護師」に統一されたので、看護協会が独自の判断で看護「師」を使っているわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング