医療関係の勉強会について。私の彼女は医療関係の専門職です。

まだ就職してから5年経っていない割と新人の職員です。昔から勉強会参加に熱心で学ぶことが好きなようです。

それ自体は素晴らしいことと思っており、応援したい気持ちは大きいです。

しかし、会えるはずの週末に勉強会の予定が入ってしまったり、お金もかかる(彼女が自分で払っています)ことなので正直勉強会だからといって何から何まで賛成という気持ちになれないところがあるのです。

でも、特に無理やり引き止めたりすることはありませんでした。

ですが先日彼女の話に耳を疑いました。

「今度、私が見ているケースと似たような対象を見ている人たちの勉強会があって参加したい。泊まりがけの勉強会なんだが参加していい?」

怒りで我を忘れそうになり「絶対嫌だ、そんなことを聞くこと自体おかしい。というか、勉強会を泊まりがけでやるって、主催者は何を考えてるの?昼間にやれよ」とブチ切れてしまいました。

浮気の言い訳とかではないようで、実際に主催者職員からのLINEを見せてもらいました。妻子もいる方だということで「子連れの参加もオーケーです」と書かれていました。

僕の彼女は割と同じ職種の人の中でも稀なケースを見ているので、仲間同士、それもキャリアの長い人に仕事のことを相談したいというのはよくわかります。僕も彼女とは長いし、似たような職場で働いた経験もあり多少理解しているつもりです。

しかし、いい大人が男女集まって泊まりがけでやる目的が理解できません。

浅はかですが、「ご飯でも食べながら楽しくワイワイやろう」というようにしか私には思えません。

楽しくワイワイやることに異論はありませんが、それだったら飲み会でも開けばいいだけの話。僕も彼女が飲み会に行く時は反対していません。

「勉強会という名目」で人を集めて泊まりがけでやる主催者がどうかしてるんじゃないの?」

と思ってしまい、怒りました。

しかし、時間が経って落ち着いてくると(怒っている最中も)

「この業界ではこれが普通なのか?こういうことはよくあるのか?そんなことで怒る俺が間違っているのか?」

と思っていました。

カップル何組か集まってテント張ってBBQとか、妻子も恋人もいないグループで集まって旅行とか、大人ですからそれは自由です。

けど、仕事のための勉強会でそんなことあるんでしょうか?

医療関係者からのコメントお待ちしています。

もちろんそれ以外の方も歓迎です。

それと、僕と彼女との付き合い方ですが、少し僕は束縛しています。そこはご理解ください。彼女が好きだからです。

今回は「泊まりがけの勉強会」についてのコメントお待ちしています。

もう一点、どういった専門職なのか、どういったケースを見ているかは特定を避けるため書きませんでした。彼女の話ではそういうケースを見ている人だけで集まる勉強会は数が少ないということで、今回も参加を考えたようです。

僕らは結婚を考えて真面目に付き合っており、今後も勉強会参加は何度もあると思うので質問させていただきます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

医療関係の専門職ということですので、実際に臨床現場に携わっていらっしゃる方と想定してお答えします。
医療系は、平日昼間にはまず研修・勉強会の時間は取れないので、平日夜あるいは休日に実施することは普通です。医者の学会は土日開催が普通です。休日の泊りの研修会、これもまた私の感覚では、医療系では普通です。事例研究や、ブレインストーミングなど、一つのテーマを深く掘り下げ、結論を出すスタイルの研修ですと1-2日がかりになるのはよくあります。上述のように医療系ではこのような研修を平日やることは無理なので、自動的に休日実施ということになります。

ということで、カップルのどちらかが医療系の場合、もう片方の方は相当の我慢を強いられる(研修に限らず休日出勤は普通なので)・・これを受け入れられない方は医療系のパートナーを持つことはできない・・と思ってください。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の理解が足らなかったようです。

彼女には謝って参加してきていいよと伝えました。

丁寧なご返答ありがとうございました。

>専門職なのか、どういったケースを見ているかは特定を避けるため書きませんでした。

書かなきゃわからない。
    • 0

もう別れましょう。

価値観の相違です。
    • 0