アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の人からは「なんで出来ないの?」「どうして他の人と同じようにやれないの?」「努力してないんじゃないの?」「みんなあなたのせいで迷惑してるんだよ?」と言われ、世間では「発達障害=社会のお荷物、犯罪者予備軍」というイメージがある。

「発達障害者は自分でも上手くできなくて苦しんでるんだよ!責めないで!」と庇ってくれた人も、グレーゾーンであることを明かせば「じゃあ障害者じゃないですよね?そういう中途半端なのが健常者にとっても障害者にとっても迷惑なんですよ。努力できないなら社会に出なきゃ良いんじゃないですか?障害でもないくせに甘えるな」と言われる。
グレーゾーンじゃ手帳は取れない。支援も受けられない。健常者の中で生きていくしかないが、健常者と同じように出来ない。産まれてきた時から社会に「邪魔だから死ね」と言われている。

A 回答 (10件)

お礼拝見。


>こういう努力してます!と言っても

あるあるw
いや、笑い事じゃないですけど…。
ホント、どうなってもらいたいんでしょうね…。
本気で、それで相手が発奮して頑張って人並みになると思ってるんでしょうか。
マウンティングしたいだけなんじゃないかって思うんですよね。

いま発達障害とされてる方々が、かつては格好のサンドバックだったのだと思います。
そっちの理解が進み尊重せねばならない時代になったから、何とかして『怠け者』というカーストを作り出そうとしてグレーゾーンの人に白羽の矢が立ったのではないでしょうか。

発熱とインフルの例えはわかりやすいですね。
病名や等級は違えど実際問題として不自由はあるのに。

車椅子マークの駐車場や電車などでの優先席を、見た目では分らない障害や疾患の方が利用しようとして咎められるなんて問題も相変わらず根強いです。
心臓悪くていつ死ぬかわからない方が移植受けて社会に出たら、こういうグレーゾーンゆえの生きづらさに直面することもあるでしょうね。
説明しても手帳がないならダメという頑迷な正義の味方も少なくないようですし…。

私を「なんちゃって障害者」と揶揄した障害者団体の方も、手帳がないなら健常者だ、詐欺だとか言ってました。
制度云々の問題ではなく、不自由抱えてる身で負担や迷惑かけてしまった相手とどう向き合うかって話なのに。
障害者の定義に手帳の有無は明記されてない辞書もあると反論したら、映画館の窓口でその辞書見せて障害者割引受けてみろなんて言われる始末。
こんな人が中高生に講演してるってんだからグレーゾーンの生きづらさの理解なんてむずかしいでしょうね…。
    • good
    • 1

No.4です。


お礼を頂き、恐縮です。
少し追記させて下さい。

roroneko4949さんが主にどんな症状の診断がついているのか分からないので、何ともいえないところでは有りますが、No.1さんが仰るようには、簡単に障害者手帳はとれません。
現に私は重度のADHDと判定が出て居ますが、医師からこれまで障害者手帳の話は一切出てきませんでした。
多動が無く、知的障害も無いため、何とか工夫して自分なりに生活を構築しているので、障害ではないといわれました。
この工夫、傍から見ればしれっと簡単にやっているように見えるのかもしれませんが、血を吐く思いで努力を重ねてやっと編みだした工夫なのに、「管理出来てるから問題なし」と簡単に言われます。
同じ思いをroroneko4949さんも、なさっている事かと推測します。

厚労省のHPの発達障害の紹介ページを見ると、ADHDやアスペルガー等の発達障害でくくれるものは精神障害者手帳の該当障害で有るかのように書かれていますが、現実は違いますよね。
それは、roroneko4949さんが一番よくわかっていると思うし、私も同じ立場に立っているので嫌と言うほど状況を理解してます。

乱暴な言い方になりますが、要は精神科にしんどい・・・とかかる所まで辿り着いたら、後は医者の腕次第ってことですよね。
実際、精神障害手帳を申請するに当たって、確か役所の人間とかと面接という項目は無かったはずなので、必要書類全部揃えて提出して、その役所では無く判定するための機関へ送られて、医者の書き方が上手い事書いてあって同情を引ければ級が取得できるような仕組みだと思ってます。

1級はかなりの重度な患者で、入院歴も無いと取得は先ず無理なので、2級を取らせてくれる医者を探すのが、精神の安定につながる手段かもしれません。
3級が取得できても、障害者枠での職探し等では若干の役には立つかもしれませんが、2級との受けられる福祉の内容にはかなりの差が有ります。
更新に5000円以上の診断書代が必要になるので、3級しかとれないのなら級はとれても更新はしない方がマシな場合もありますし。

No.7さんや、No.3さんと同じ様に、私も仕事を転々としてきました。
その間、馬鹿にされたり、イジメにあったり、酷い言葉を投げつけられる事も度々有りました。
勤勉に仕事をして、常に向上心を持って、仕事に必要な資格も時間を捻出して沢山とりました。
roroneko4949さんが仰るように、“普通”に見えるように常に気を張って、うぬぼれでは無く人の何倍も努力して生きています。
でも、所詮そんなのはイミテーションの”普通”なので、生粋の方々には見抜かれて「被害妄想」とか言われるのですよね。

以前、この発達障害がらみで、制度についての質問をこちらの掲示板でさせて頂いた時も、死にたくなる様な罵詈雑言の嵐になり、「被害妄想と甘え」で片づけられました。
普通の方達から見ると、思い込みが激しくて被害妄想が強いので、話を聞こうともしないと認識され会話(助言含む)が成立していないと言われました。
他の方のお話等も参考にすると、私達の様なグレーゾーンで苦しんでいる人間を見ると、普通の方々は皆一様にそう思うのですね。
私達は、120%の努力をしていて、何とか“普通”でいようと努力していても、全くそれは伝わらないし理解されないと言う事も、同じ立場の方達のお話を読んで思いました。
そもそも、私達の努力は、彼らに見せるための物ではなく、生きていくために必要だけれども、やりたくもない努力なのですがね。

確かにもっと重い障害を持っている方達が居る事も知っています。
だからと言って、グレーゾーンの発達障害で出来ない事にもがいている人間を、「被害妄想で甘えている」等といって良い理由にはならないと思います。
むしろ、ほっといて欲しいです。

それに、私達の様なグレーゾーンでもがいている人間をうまくサポートして働かせないと、重度の障害を持った方々を支えるための税金が納められません。
グレーゾーンは生まれながらにして「邪魔だから死ね」という社会ならば、グレーゾーンの私達は横のつながりを持ち、引き籠って鬱のふりをして生活保護を受けて生活していけば、普通な彼らには迷惑はかけないという事でしょうかね?
そんなの認められるはずがありませんよね。

roroneko4949さんの文章から察するに、真面目に働きたいのに、自身の障害が足かせになっていて思う様に動けない。
それを揶揄されるのが辛い・・・、でも”普通”に働いて生きていきたいと葛藤を抱えてお考えの様に思いました。

何度も言いますが、医者の前では正直に具合が悪いと言いましょう。
そして、具合の良い振りなどせずに、ありのままの自分を見てもらわないと、かかっている意味が無くなってしまいます。
合わない薬を、いつまでも飲み続けなければならなくなり、お金も時間も無駄にします。
医者はスゴい症状の方まで見てますから、roroneko4949さんがありのままの自分をさらけ出しても、驚きもせず淡々と「早く言えばいいのに」位の事しか言わずに対処してくれると思います。

一人で居る事は悪い事では有りません。
一人で居る事が怖い人々が群れる事で安心感を得て、一人で居る事を好む人間を異端として排除しようとするために摩擦がうまれるのだと思います。

roroneko4949さんの人生なのですから、自分のペースを保って、無理の無い範囲で”普通”な自分を彼らに見せてやれば良いのだと思います。
もし今お仕事をしていらっしゃって、”普通”でいる事に無理がかかって身体的に不眠や過食・拒食等々の不具合が出ているのでしたら、無理はせずに医師と相談して休職をして傷病手当を受け取りながら静かに過ごすという選択肢もあると思います。

私も”普通”を演じすぎて、本当の自分がどれだか分からなくなっている一人です。
何度も死にたいと思ったし、心臓くれって言っている方居ましたが、親族には自殺では臓器提供出来ないそうですが、臓器提供の意思表示をして自殺すれば私の臓器や角膜は困っている方の元にいくらしいです。
どうしても自殺したくなったら、きちんとその意思表示はして肌身離さず持って死のうと思いました。

本当の自分を偽ってまで生きている意味が有るのか、毎日自問自答して生きています。
ただ、いつかは必ず死ぬ時が誰にでも来るので、自分がどんな死に方をするのかを考えその時を楽しみに待っています。

社会があなたに「邪魔だから死ね」と言っても、自ら死を選ぶ必要など有りません。
言ってやればよいのです、「その内死ぬのだから、そんなに急かすな」と。
万が一直接あなたにそんな事を言う輩が居るのなら、「その内気が向いたら死のうと思うから、その時のために手本を見せてくれ」と言ってやれば良いのではないでしょうか。

ご自身の耳に心地よい言葉がもしあったのなら、それらだけを拾い集めて、暫し心の休息をなさってください。
所詮ネット掲示板の一回答者ですが、少なくとも私はあなたの味方で有り、同士でありますから。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 1

追記。



そりゃ努力の余地ならあるんでしょうけど、その努力の仕方からわからないし誰も教えてくれないってのにどうしろと。
(教えてるつもりなのかもしれませんが、そのやり方は健常者向けなんですよね…)

いるんですよねー。
ただ漠然と頑張るだけでも運よくうまくいった人。
こういう人が『上手くいかない=努力不足』という認識になるんだと思います。
本当に努力してきたなら、正解のやり方になかなか巡り合えず暗中模索の状態をいくつか経験しており、安易に人様を努力不足だなんて責めないものだと思うんですが。

ま、甘えだの努力不足だのと叩く手合いはふがいない自分を慰めるためサンドバックを求める哀れな人と割り切るほかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「努力不足だから上手くいかないんだ」と説教する人多いですね。こういう努力してます!と言っても「じゃあ努力の方向性が間違ってるんだ」と言われて。なら正しい努力の方向性って何ですか?と聞けば「そんなもん自分で考えろ!そうやってすぐ他人に聞くのが甘えなんだ、だからお前は駄目なんだ~」と。
「努力が足りない」さえ言っておけばアドバイスになるなんて、随分と楽な回答だと思います。

>ま、甘えだの努力不足だのと叩く手合いはふがいない自分を慰めるためサンドバックを求める哀れな人と割り切るほかありません。
そうですね。有難うございました。

お礼日時:2016/10/01 14:23

私も心身ともにグレーゾーンの障害や疾患を色々と抱えてます。


制度上は健常者扱いなんだけど実際問題として就労や生活に支障があります。
事故のリスクがある一方で企業に課せられた障害者雇用ノルマの達成には繋がらないってことで採用断られたり試用期間で切られることが何度もありました。
その挙句に障害者枠や授産施設で働いてる人とか、パラリンピックをはじめとする障害者スポーツで活躍してる人らを引き合いに甘えだのと叩かれました。
障害者団体に属していて中高生に講演することもあると語る方からも「なんちゃって障害者」などと責められたり…。

そりゃ、手帳持ってる方からすれば立ちはだかってるハードルは低いのでしょう。
でも手帳持ってる方は踏み台が用意されていたり、ハードル乗り越えることを免除されていたりします。
こっちにはそんなのありません。低かろうが飛び越えないものは飛び越せないんです。
でも叩かれる。
オールオアナッシング、制度上の区分に固執して実態に目を向けない。
組織としては仕方のないところもありますが、人対人の状況でもそんな姿勢ってのは愚かなことです。

健常者なら、まあ仕方ないかなとも思います。
理解や共感の足掛かりになる体験がないと難しいですから。
なまじわかりやすい障害者の苦労を知ってるからこそ、中途半端な障害のソレは甘えにしか見えなくなるって側面もあるかもしれません。

ただ障害者からも責められるってのがねぇ…。
所詮、自分が知ってる苦しみしか理解できないのかもしれません。
それか、『自分が大変』という考えでいっぱいいっぱいで、『みんな大変』という発想に向かわないのかもしれません。
支える側としての苦労、障害者と関わって辛い思いをする側の苦労はしてないのかもしれません。
(私はそういう方向性での苦労も色々としています)


これまで本人の怠慢で片付けられていた人にも福祉の手が伸びるようになったとしたら、これまで障害者としての恩恵にあずかってきた人からすれば横入りとか自分に回される福祉のリソースがかすめ取られると感じてしまうのかも。
蜘蛛の糸の犍陀多のような心理なのかもしれません。


ま、こうしてグダグダ愚痴ったところで腹は膨れません。
やるしかないんですよね。
とりあえず私は、与えられたチャンスにどん欲に食らいつき、面接の際はこれまで受けた拒絶もオープンにして相手に理解されたうえで、健常者として採用されてます。
「発達障害のグレーゾーンは、どこにも属せな」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者からも罵倒されるのって嫌ですよね。そりゃ、症状の重い方からすれば恵まれているかもしれませんが、苦しんでいるのは同じなのに。インフルエンザの人が39度熱出してる人に「インフルじゃないんだろ?じゃあ仮病じゃないか!!」と言ってるのと同じように感じてしまいます。

面接時にオープンに話して採用されるのって凄いですね。

お礼日時:2016/10/01 14:14

では、精神の手帳は持たれてるのでしょうか?それなら、それでじゅうぶんだと思います。

辛いけれど、貴方にあったお仕事を探されて下さい。
    • good
    • 0

それは被害妄想だよね!?



生まれて直ぐに死んじゃう人も大勢いるんだよ!!?

君は障害有ってもしっかり生きているじゃないか!

生きたくても生きれない子供が大勢いるんだよ

そんな子供たちに上記の愚痴悪いと思わないか???

自分だけ辛いと思い込んでいないか???

君を初め世の中には100万人くらいが生きたくても生きれない病気を抱えてるんだぞ!

死んじゃう病気じゃなくて良かったと思え!!!

自分が無駄に生きてると思うならお前の心臓息子に挙げてくれ

お前の代わりに息子が生きれるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあなたみたいな人間が大嫌いです。
病気の息子さんがいるみたいですが「世の中には流産で生まれてこれなかった命もあるのだから、有難く思え」と言われたらどう反論するおつもりですか?

お礼日時:2016/10/01 14:10

同じグレーゾーンの障害(健常者から見れば、甘えとか言われる症状です)を抱える者です。


多数決の世界に産まれ落ちてしまった時点で、私達の様なグレーゾーンの発達障害を抱えた者は厳しい人生を強いられます。

文字通り血のにじむ努力をして”普通”を装うか、本当はやりたくないですが大袈裟に医者に症状を訴えて何とか精神障害者手帳を取得して障害者と認定してもらうか。
どちらも出来なければ、あなたの仰るように、普通な彼らに罵倒されるだけの日々が続くのです。

健常者といわれる彼らも、実は“普通”を装っているだけで、軽いアスペとか抱えているかもしれません。
精神科に行ったら医者に「誰にでもその程度のことは有るよ」なんて言われて薬も出してもらえずイライラを抱えながら、一応「発達障害」と診断はついたもののグレーゾーンの部分で障害者にはなれず健常者でもなく不得意な事で周りに迷惑をかけている私達を罵倒して、鬱憤を晴らしているだけなのかもしれませんよ。

ただの普通の人で有れば、弱者に手を貸すという気持ちを持つべきだと思うし、こっちも必死でやっても出来ない事が有るのだからイライラするのなら関わらないで無視してもらった方がよほどマシだと思う。

長く精神科に通っていますが、一定量の薬を飲み続けて居ないと、”普通”で居られません。
結構うまく演じているつもりですが、物凄く精神も肉体も疲れるので、家に帰ると食事も取れずに泥の様に眠る日々です。
”普通”を演じるためだけに生きている様で、生きがいってなんだっけ?みたいな気持ちに度々なります。
非常に空しいです。

身内に言われました。
”もっと大袈裟に医者に症状を申告して、具合が悪そうに振る舞えと。
医者の前でまで”普通”を装ったら、いつまでたってもグレーのままだと。”

言われた通りにしたら、精神障害者手帳の申請をすることになりました。
「どうして今まで、本当の事を言ってくれなかったのか?」と医者に言われました。
あなたが仰るように、
>産まれてきた時から社会に「邪魔だから死ね」と言われている。
と、実感していましたから、医者にまで「辛いなら死ねば?」的な事を言われたら生きて居られないと言う恐怖があり、本当の事など言えないと思っていました。
必死に”普通”なふりをして、でも生きていく上で不便な症状が多々有りどうにもならず、医者に頼って薬を出してもらう事を繰り返していました。
それが数回の受診で、身内に言われた通りにしたら、手帳の申請をしましょうとなりましから、案外社会なんて単純な物だと思いました。

必死にやっているのに、
>「なんで出来ないの?」「どうして他の人と同じようにやれないの?」「努力してないんじゃないの?」「みんなあなたのせいで迷惑してるんだよ?」
なんて言われたら、そりゃ腹も立ちますよ。

でも、例えば高齢者マークをつけた車が、ノロノロで交通法規を無視した様な危なっかしい運転をしていたら、「もう車なんか運転するなよ」ってイラっとしませんか?
重度の障害を持っている人が居て、その方が仮に皆の迷惑になる様な状況を作り出していたとして、あなたは直ぐに手をかせますか?「迷惑だな」と思ったりしませんか?

もう人間の本能に、弱い者は叩いて潰せ!というのが刷り込まれているので、頑張るだけ無駄なんですよ。
あなたの信念はきっと真っ直ぐで頑張っているのだと思うけれど、グレーゾーンだったら障害者のふりをする方が、よほど簡単です。
”普通”に振る舞おうといくら努力したって、普通な奴らからは異質な物と捉えられて努力は叩きつぶされます。

虚偽の申告をしろという意味では有りません。
医師の前では”普通”でいなければという暗示を説いて、恥も外聞も無く素の自分を見てもらい、きちんとした判断をしてもらうべきだという事を言いたいのです。

グレーは黒くもなれないし、白くもなれません。
でも、限りなく黒に近づく事は簡単です。
普通な彼らにはグレーゾーンの者の気持ちなんて到底理解できないのですから、良い意味で無駄な努力を止めるのが効果的な生きていくための術だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。医者……というよりは他人の前ではつい「健常者と同じような社交的な人間」を演じてしまいます。これは生き延びるために自然に身に付けたものなので、もはや何が素なのか分からなくなってしまいました。社会ではボロボロになるまで批判されるのに、医者の前ではつい普通の人を演じてしまって「あなたなら大丈夫」と言われてしまいます。

お礼日時:2016/09/30 18:35

死ななくていいですよ。

死ぬ必要は全くないです。仕事ができないのですか?私は、転々としてきましたよ。とても苦しみました。悲観しないで下さい。死ねという奴はおかしいですよ。あなたはおかしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2016/09/30 18:29

一番、辛いですね。

私もグレーンゾーンでかなり苦しんできました。メンタルは普通ですか?メンタルやられてるのであればA型支援事業所をおすすめします。手帳がないのであれば郵便局の区分けのハガキバイトとかいかがですか?どちらにせよ、機関相談や保健センターで相談するのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンタルは一時期に比べればだいぶ良くなりました。有難うございます。専門機関に相談したこともありますが「グレーなら努力して自分で頑張ってください。支援できるのは手帳を持っている重度の方だけです」と突っぱねられてしまいました。

お礼日時:2016/09/30 18:29

発達障害でも、障害者手帳は受け取れます。


自分の知っている人がそうです。階級がありますが。ちなみにADHDです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手帳を受け取れるほど、重いレベルではないのです

お礼日時:2016/09/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!