アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デンタルフロスの使い方に慣れ使用して数か月経ちます。
今迄、どの歯の間もスムーズにデンタルフロスが入ってたのに突然、
右奥歯の間にデンタルフロスが全く入らなくなりました。

私は右奥歯の間に強引にデンタルフロスを入れたのはいいのですが
今度はデンタルフロスが抜けずスリスリしてたら糸がパチン!と切れてしまいました。

二つ質問があります。

①今迄デンタルフロスが入ってたにも関わらず突然、
歯の間に全く入らなくなった場合は何が考えられどう対処すれば良いでしょうか?

②デンタルフロスは入ったのに取り出そうとすると
パチン!と糸が切れたりデンタルフロスが引っか
かり抜けなくなった場合は今後どう対策すれば良いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答本当にありがとうございます。

    私は歯垢が溜まるにも関わらずフロスを一度も使わないこと
    に深く反省しフロスを毎日やり続け一年が経ちました。

    歯が動いたとは初めて聞いた言葉です。
    歯のぐらつきや痛みは全くありません。

    ワックス付きのフロスがいいと聞いていたので
    GUMのワックス付きのフロスを使用しています。

    もう一度質問させてください。

    ●右上の一番奥の歯の間にフロスが全く入らないということは
    そこに歯垢がたまりブラッシンングしても届かないため
    確実に虫歯になると思いますが変な言い方ですが、
    歯医者で手を加えてもらう必要もなく仕方がないから
    見過ごすという考え方で良いのでしょうか?

    何度もすみません。
    よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/29 17:46

A 回答 (5件)

正しく磨けていてフロスをしていたなら虫歯や歯石は考えにくいです。



歯茎の奥の親知らずが、顔お出さずに真横に生えてきて、見えている一番奥の歯を押している可能性が大きそう。

レントゲン撮ると一発でわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 01:13

>確実に虫歯になると思いますが



とりあえず、フッ素入り歯磨き(クリニカなど)とリステリンで予防しよう。

>歯医者で手を加えてもらう必要もなく仕方がないから
見過ごすという考え方で良いのでしょうか?

フロスが入らないので歯医者に行くというのはあまり聞いたことがありません。
フロスが入るように矯正したいというのも聞いたことがありません。

しばらく時間が経ったら入るようになっていることもあります。
しばらく様子を見てみては?
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 01:14

歯間ブラシは入らないですか?


0.2mmワイヤー使用、激細タイプ!(デンタルプロ)

これが入れば、後は歯ブラシと併用することで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 01:14

(初めに、私は歯科医ではありません)



①歯が動いたということです。かみ合わせの関係で、歯が少し動いたのでしょう。私個人の印象ですが、人間は夜のうちに、歯ぎしりなどをして、歯の位置を少しずつ修正しているように思います。

あるいは、最近その歯で固いものを無理に噛んだりしましたか?そういったことがあったときも歯の移動が起きやすいように思います。

とくに歯がぐらつくとか、痛みがなければ気にすることはないと思います。
もし痛みがある場合は歯科医院でレントゲンを取る必要があります。

②ワックス付きのフロスを使ってますか?
それでも引っかかる場合は無理に入れる必要はないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/07 01:14

歯が動いた可能性がありますので


歯科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!