プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、長文失礼致します。2ヶ月ほど前から背中が一日中痛いです。
普段は重苦しいような鈍い痛み∔背中を丸めると突っ張るような感じがします。

痛みの強い時はズキズキと他の事に構ってられない程で、暫くしないと弱まりません。
位置は肩甲骨の真ん中位から背中の真ん中あたりまでで、首や肩もものすごく凝っている感じが常時します。
あまりに背中が痛いので横になってみたりしても痛いままです。

他にも、
・フッと突然意識が無くなって気が付けば座り込んでしまっていることが時々ある。
・喉の付け根辺りが苦しい。
・暑さを感じないのに汗をかく。(自覚したのは9月下旬で、全身が汗でじっとりべとべとします)
・体は冷たいのに37度台の微熱がある。
・左右の胸の間から少し左に寄った胸のところと左腋から15センチ位下がった胸(左胸の端の方)と左胸の下(お腹との境)が鋭く痛む。発作的な痛みに近く、10分位で治まる。

といった自覚症状があります。

先日、脊椎外科(総合病院で案内された)を受診して、背中のレントゲンのみ撮って、背骨に異常なしと言われ帰されました。他の検査や口頭での問診は一切ありませんでした。そのうち治りますとだけ言われたのですが、すごく不安です。


他の科を受診した方がいいのでしょうか?
実は私、精神疾患持ちで対人恐怖が酷く、一人では怖くて中々病院に行けません。脊椎外科も勇気を振り絞って行ったのですが、まともな対応をしてもらえず非常に落ち込みました。正直に問診票に精神疾患のことを書いたのが悪かったのでしょうか…いいお医者さんだと聞いて行ったのですが…


知識がなくて、どんな病気の可能性があるのか皆目見当がつかないため、どこに行けばいいのかもわかりません。急いだ方がいいのか、気持ちに余裕が出来た時でいいのかもわかりません。

現在33歳の女性です。

もし、心当たりのある方や専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

相談できるような相手もいなくて困っています。母は入院中で父は脳梗塞のため頼ることが出来ません。どうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足します。色んな方の意見を聞きたいので、回答はまだ募集しています。

    ・熱は昨日初めて計ったので、もしかしたらそれ以前はただ熱っぽいだけだったかもしれません。
    ちなみに今朝は37.2度でした。

    ・相変わらず体は冷えています。手足に至っては冬のように冷たいです。それでも汗をかきます。

    ・背中の痛みは横になってた方が痛くて、椅子に座っている方が痛みがマシです。
    初めの頃はこんなに痛くなかったのですが、1か月、2ヶ月と経つにつれ痛みが酷くなりました。

    ・一番痛いのは背中真ん中ら辺(肩甲骨下部~腰より少し上)の背骨の真上です。
    この辺りを触っても、麻酔したところを触っているような感覚で自分の体じゃないみたいです。

    ・右腕と左腕を同じ強さでつねっても、左腕は殆ど痛みを感じません。

    ・久々に体重計に乗ると、なぜか体重がここ1か月ちょいで3kg落ちていました。

      補足日時:2016/09/29 07:46

A 回答 (1件)

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


記述内容からすると
  ①肩甲骨と背骨の間の痛み
    → 菱形筋及び僧帽筋という筋肉の筋肉コリ
       ・菱形筋→肩甲骨内側と背骨の間にある筋肉
       ・僧帽筋→後頭部~首~肩及び背中の中程までをカバーする広い筋肉で
            肩こりの主原因となる筋肉です。
  ②胸部の痛み
    → 背骨の崩れによる神経圧迫の痛み
      崩れている骨のところから内臓等を動かすための自律神経が出ているため、内臓不調
      呼吸等の不調なども起こりやすくなります。
      具体的な場所は、ネットで「デルマトーム」を探し、どの骨が崩れているかを確認して下さい。
      自分の痛みが起こる場所と図のエリアが重なるところのエリアが、骨の崩れている場所です。
      (記述からするとT7~9などのエリアが該当すると思われます。)
改善には、当店の様なカイロプラクティックの治療院で上記内容を伝え、
「原因となっている筋肉を緩める」「崩れている骨を整え神経圧迫をなくす」などの
治療を行えば改善するはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、デルマトームで検索してみました。すみません、私の書き方が悪かったようで、デルマトームのイラストでいうなら背中側はT1~T11が普段痛くて、背中を丸めるように伸ばした時は下はL2くらいまで痛みます…。
特に痛いのがT7~T11の背骨の真上です。
カイロプラクティックは保険が使えて許可が下りれば行ってみようと思います。(ものすごい低所得なので保険が効かないと通えません…)
参考にします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!