お布施の包み方

来月、母の1周忌があり霊園にてお坊さんにご供養していただく予定です。

お布施は白い無地の封筒で大丈夫のようですが、半紙にお札を包み封筒に入れた方がいいのでしょうか?

お車料・お膳料も同様にすれば宜しいですか?

お包みするお布施等と共に、菓子おりもお渡しした方がいいのでしょうか?

住まいは東京になります。
宗派は臨済宗です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白い無地封筒に「お布施」「お車料」「お膳料」と3つご用意して、


お札は半紙にくるまなくても大丈夫です。
また、「菓子折り」はお寺の御本尊様へのお供えですので
お忘れなく、お渡しいたしましょう。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼後遅くなって申し訳ありません!

とてもわかりやすく教えて頂けて助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 15:13

無地封筒にそれぞれお布施、車、膳料と書いてお渡しすればいいです。


膳料があれば菓子折りは必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!

わからない事ばかりで心配でしたので安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納骨の手順・お布施の相場

納骨の手順・お布施の相場

父の回忌法要前に、納骨をしようと思います。浄土真宗です。
身寄りが少ないため、母が仏事に疎く、相場や手順が全く分からないと言い、
暗中模索です。

お寺さんは、葬儀会館の紹介です。月命日には母宅に来ていただいています。

お墓は、私営霊園に生前に建立しました。法名は彫っていません。


まず、法名を彫るために墓石を動かすので、お寺さんに霊園に来ていただき、読経。
彫り完成⇒⇒納骨日に、再び読経
・・・で宜しいでしょうか。

あと、お布施の額なのですが、言葉を濁されます。

なにぶん、上記のように付き合いが浅いのと、
葬儀、それ以降も、とても高額なお布施をしていないと思うので
それを踏まえて、お答えを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坊さん@浄土真宗です。
月命日のお参りがあるということは関西など西日本ですね。
法名を彫るための墓石移動前には読経は必要ありません。気持ちの問題でしょうがそのような法要は特にありません。
彫り完成納骨日には、納骨法要を行います。
御布施は地域差と日常の寺院との付き合いはもちろん何よりも貴家の経済力によりますが、多くの方は3万円~多くても5万円でしょうね。通常は、葬儀時の御布施の1割程度で考えれば良いのです。

Q仏式の地鎮祭の包みは「お布施」と書いて包みは黒でよいのでしょうか?

古い家の解体が終わり、地鎮祭を来週行いますが、我が家は、昔から、お世話になっているお寺さんに御願いしました。
 お布施を差し上げることとなりますが、「お布施」と書けばよいとは思いますが、どのように包むのか迷っています。黒で包んでよいのでしょうか、それても、おめでたいことであるので赤でしょうか?!
 また、お寺さんは禅宗(曹洞宗)で儀式は質素な方ですが、御住職さまに御願いした時、用意するものがありますかとお尋ねすると、
「一式持っていくので、何もいりません。」とのことです。
とは言え、お酒とか準備しておくものでしょうか?!(○○ハウスは、神式に準じてテントと机は準備するそうです。)

Aベストアンサー

 神式と仏式では地鎮祭の主旨(意味)が違います(同じ仏式でも宗派によって違うかも)ので、色もそうでしょうが、金額とかもあります。金額は、お坊さんが当日何を持ってきて下さるのかによっても違うでしょ?

 分からないなら檀家総代さんあたりにお尋ねになるのがよろしいかと思いますよ。

 ちなみに、私も仏式で地鎮祭をやったことがありますが、仏式地鎮祭の意味は、「工事によって失われる命に対する供養と謝罪」だそうです。

 テーブルとお酒は用意しましたね。米みたいなのも用意したような、ま、今回はお坊さんが持ってこられるということなのでいいのかな。

 さて、問題のお布施ですが、うちの場合、上記の「意味」を聞いてしまったので、紅白というわけにもいかず、かといって、白黒というのもどうかと思ったので、ただの普通紙につつんで出しました。べつに何も言われませんでしたね (^o^; 。

Qお寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりま

お寺は真言宗醍醐派です。先日母が亡くなりました。お布施の相場がわかりませんので教えて下さい。
通夜、葬儀、初七日また四十九日どのくらい包めばよいでしょうか?
戒名は○○院○○大使です。

Aベストアンサー

 ちなみに我が家は真言宗高野山派でしたが・・・

 通夜・葬儀は込みで20~30万。
もちろん何人来られるかにもよりますが、うちは一人でしたがそれまでのお付き合いもあるし今後のこともあるので25万包みました。

 初七日は1万。四十九日までに七日七日のお参りに来ていただく場合も1万でいいんじゃないでしょうか?

 四十九日は3万+お車代、お食事代に1万で5万くらいでしょうね。

Q初盆にお寺にお参りするときのお坊さんのお布施

今月義母の初盆になりますが、初盆の法要は別に家に来てもらいます。
その前にお寺に行きますが、お布施の額など必要なものを教えてください。

Aベストアンサー

盆には施餓鬼会というのがあって、
みなさん一緒に経を上げてもらいます。
その分は役員が会費として持って行きます。

墓と仏壇の分は同じお布施でいいでしょう。
1万円くらいでいいと思いますよ。

Q四十九日法要のお布施の相場は?

四十九日法要を自宅で行いその後納骨になりますが、拝んでいただいた後、ご住職に渡すお布施はいくらが相場なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
途中で切れてしまったので書き直しさせて頂きます。

意外と思われるかも知りませんが先ずはご住職に訊いてみましょう。
寺院に依っては金額を決めているご住職もいらっしゃいますので教えて下さるかも知れません。
<お気持ちで・・>等と言われるかも知れませんがその時はご住職の奥様に訊いてみましょう。
結構ご住職夫婦どちらかが話して下さる事は多いみたいですよ。

因みに自分も数回法事を執り行って来ましたが宗教問わずの霊園だったので霊園事務所に尋ねました。3万円と言われたのでその金額をお包みしご住職がお見えになった時に前払い(笑)しました。地域に依って相場やしきたりも様々だと思いますので直接尋ねるのが宜しいかと思います。

Qお坊さんへのお布施

初めて質問させていただきます。
父が亡くなり、仏壇を買いました。仏具店の話では、お坊さんに
ご本尊様、位牌に御霊を入れて頂きなさいと聞きました。
自宅に来てお経を上げて頂きたいと思っています。また、初盆の
法要もお願いした場合、お布施はどの位用意すれば良いのでしょうか
御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか?
お坊さんに聞いても、“お気持ちで結構です”と言われましたが
相場と言うものが有りましたら、教えて頂けないでしょうか?
宗派は臨済宗です。

Aベストアンサー

“お気持ちで結構です”と言われても、相場が分からず困ってしまいますよね。
身内が亡くなった時、私も困ってしまい、お寺に聞いて教えてもらいました。

それによると、
告別式のお布施は、○万円~○○万円の間。
お通夜のお布施は、告別式のお布施の半額。
四十九日法要のお布施は、お通夜と同じで、以後の法要も同じ金額で良いと聞きました。

我が家は、四十九日法要と仏壇の御霊入れを一緒にしましたので、下記の金額にしました。
 御布施 :三万円
 開眼供養(御霊入れ)御礼 :一万円
 御車代 :五千円
以後の法要も、これと同じにしています。
会食をしない場合は、御食事代として別に一万円包みました。

>御霊入れと初盆と別々にお布施を用意した方が良いのですか?

我が地域では、お布施とは一緒にしません。別々にします。
“お気持ちで結構です”とおっしゃったのなら、お布施は一万円~三万円で十分ではないでしょうか。
私が言うのも何ですが、時間にしたら半日程度ですし…
宗派が違いますし、あくまでも我が家の場合です。
ご参考までに書き込ませて頂きました。

“お気持ちで結構です”と言われても、相場が分からず困ってしまいますよね。
身内が亡くなった時、私も困ってしまい、お寺に聞いて教えてもらいました。

それによると、
告別式のお布施は、○万円~○○万円の間。
お通夜のお布施は、告別式のお布施の半額。
四十九日法要のお布施は、お通夜と同じで、以後の法要も同じ金額で良いと聞きました。

我が家は、四十九日法要と仏壇の御霊入れを一緒にしましたので、下記の金額にしました。
 御布施 :三万円
 開眼供養(御霊入れ)御礼 :一万円
 御車代...続きを読む

Q1周期、7回忌のお布施の相場

1周期、7回忌のお布施の相場
来月母の1周期、父の7回忌の法要を千葉船橋で行います。両親とも福岡でなくなり墓も福岡です。
福岡の菩提寺の紹介でこちらの日蓮宗のお寺を紹介され、仏壇の開眼休養をお願いしました。
出席者は身内のみです。そのようなお寺のつながりですが、お布施はいくらぐらい包めばよいでしょうか?
檀家まではなる予定はありませんが、今後法要等でお願いする事があると思います。

Aベストアンサー

そのお寺の格式や住職の考え方にもより相場は可也の幅があります。一番わかり易いのは、そのお寺に直接お聞きになるのが良いでしょうね。大体の金額は教えてくれます。私だったらという事では各法要に3万円、同日に執り行うのでしたら5万円が適当かと思います。

Qお坊さんの年始挨拶回りでのお布施の必要性?

今年、父を亡くし始めて我が家でも、はじめての仏壇とお寺、お坊さんのお世話になりました。
何分、わからないことだらけでしたが何とか仏さんの供養の方法や作法、仏教常識を勉強させていただきました。
あらたな質問ですが、来年年明け早々にお寺のお坊さんが年始のご挨拶(檀家への年始挨拶回り)に来てくださるとのことです。
法要ではないのですが、その際も、お布施などはお渡しした方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

坊さんです。
>>菓子折りなどを用意したいとおもいます
率直に言います。
年始回りですから多数の檀家を回られると思います。
ですから御供えを渡されるのであれば、菓子折などの荷物になるものよりも、同額程度の金封の方がよろしいかと思います。
祝儀袋に「御供」「御布施」でよろしいでしょう。
この供物は、本来は自分が年頭に当たり檀那寺に赴き、御本尊に参拝し住職に賀詞を述べて奉納するべきものを、住職が年始に来られたので略儀ながらお渡しするというふうにとらえたらよろしいでしょう。

Qお布施の相場

祖母の50回忌の法要(お寺に行ってお経を上げて貰うだけのもの)で、お布施はどの位包むのでしょうか。またお布施のほかに、お車代とか、お膳料とか必要でしょうか。どなたか教えて下さい。
自分の心算はお布施3万円で他にはなしと考えていますが、常識外れでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば三万円の御布施で妥当と思います。

宗派にもよりますが、五十回忌が大方の最終年忌になるようです。

お寺での供養ですから御車料は不要でいいと思いますが、

お膳料として五千円~一万円を包まれては如何かと思います。

他にも塔婆料などもありますが、お布施の額を減じ、回せば同じ事です。

私の場合は、お布施三万にお膳料一万でした。

因みに以前調べたウェブ検索では、四十九日、納骨などの最多平均額は

四万~五万だったように記憶しています。

祖母様も五十回忌ともなればそれで十分御満足かと思います。

Q今週、実家の父母の17回忌の法事を家族だけで家で行うのですがお坊さんに渡すお布施はいくらくらいでしよ

今週、実家の父母の17回忌の法事を家族だけで家で行うのですがお坊さんに渡すお布施はいくらくらいでしようか?滞在時間は30分くらいでしようか。お坊さんは一人です、

Aベストアンサー

法要は、故人があの世で良い報いを受けてもらうように、残されたものが「これだけ良いことをしました」という追善の供養です。

年忌法要にはそれぞれ意味がありますが、十三回忌から二十七回忌までは、故人のあの世でのそれまでの修行と悟りを点検し、更に大きな悟りを開くように行われます。

七回忌は、悟りや信心をより堅固なものに導くために行いますので、十三回忌以降とは意味合いが異なります。

お布施は前回の十三回忌と同額で良いと思います。


人気Q&Aランキング