アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算数問題至急教えてください。
1から5のカードの中から3枚のカードを選ぶとき何通りか?

答え30通りであってますか?

A 回答 (7件)

選び方によって答えが違ってきます。


具体的に云うと、1,2,3 と1,3,2や3,2,1は同じと考えると 10通りしかありません。
これ等選ぶ順番が違えば違うものと考えるのであれば 60通りあります。

いずれにしても、30通りと云う答えは出てきません。
    • good
    • 0

5c3


=5!/(3!2!)
=(5・4)/2
=10
    • good
    • 1

補足:1枚ずつ選ぶ順列で重複を除く場合は10通りです。

    • good
    • 0

3枚同時に選ぶ組み合わせなら6通りと思います。


1枚ずつ選ぶ順列なら60通りと思います。
これは、5枚から1枚を選ぶ選び方は5通り、残りの4枚から1枚を選ぶ選び方は4通り、残りの3枚から1枚を選ぶ選び方は3通りなので、5×4×3=60通り。
    • good
    • 0

10通りです。

    • good
    • 0

最初に引いたカードから2枚目、3枚目と引いた数を順に読んだ数字が30通りというという意味でしょうか?



1枚目を引く時点では5通り。
2枚目は4通り。
3枚目は3通り。

5x4x3=60通り。
    • good
    • 1

なぜ 30通りと考えたのですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!