「脱獄」iPhone販売容疑で24歳の男を逮捕
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160929/k100107 …

こちらのニュースについて教えて下さい
商標法違反とのことですが
彼が行ったことの具体的には何が罪に問われているのでしょうか?

ちまたにあるモバイルパソコンもSimを挿して携帯電波を受信できるものがありますが
(当然Windowsで管理権限は不正な手順無く取得できます)
例えば、管理権限を取得したアカウントを作成したSim搭載可能モバイルパソコンを
彼と同じように転売しても罪に問われる可能性があるということでしょうか?

携帯端末のroot取得は現在ではアングラな扱いを受けてますが
民事ならともかく国から刑事罰をもとめられるほどの行為じゃないと思うんです


記事を見た瞬間からモヤモヤして堪らず投稿してしまいました
お手数おかけしますが、回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特許事務所の技術者です。



OSを改変して転売していますので、著作権法には違反しているはずですが、商標権違反というのは、自分も変に感じます。

考えられるのは、商標権違反は、偽物や類似品の違法な販売の場合に適用されますので、アップルが、脱獄したiPhoneはiPhoneではなく、偽物や類似品に相当するので、それをiPhoneとの名称で販売することは商標権を侵害していると、検察に起訴したのかも知れません。

そうであるならば、改造した商品を、もとの名前のまま販売することが商品法違反となりますので、管理権限を取得したアカウントを作成したモバイルパソコンなどを転売する場合、名前を変えれば違法にならない可能性はあります(今後の情報に注意したいです)。

今回の場合は、殆ど被害者がおらず、被害額もしれていますが、商標権違反は刑事事件ですので逮捕されます。商標権侵害と、商標権侵害とみなされる行為で、罰則が違いますが、前者では10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金または両方後者では、5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金または両方が併科されます。今回の場合は、後者に該当すると思います。なお、当然ながら、民事でも損害賠償請求で起訴されます。

あくまで推測ですので、御参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見識のある方から見ても多少の違和感は感じる逮捕理由ということですね。

昼過ぎに発表された情報によると500万ほどの売上を上げていたとのことで
小規模ながらも無視できない数の改造品を流通させたことがアップルの目に留まったということでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 15:55

#3氏にベストアンサーをお願いします。



正直、プログラマをやってると Apple のセコい商売にはずっと嫌気を感じているところです。
今回の事件だって、Apple から告訴があったから仕方なく警察が動いたものと思います。
言ってみれば、飲み屋で「殴れるもんなら殴ってみろよ」で、殴った相手を刑事告訴したような。
「脱獄iPhone」という名前だって Apple が「こんなの脱獄ってんだよ!」と一方的に言ってたものをメディアがコピペしただけでしょうな。

例えば Apple の製品には 一般のUSB製品じゃなくて USB+Lightning 規格でないと繋がらないという「お決まり」があります、ご存知のとおり。
ということは Lightning ってスッゴイ規格なの?と思いきや、単にデバイスが「Appleから承認を受けた正規デバイスでーす」と返答しているだけなんです。

オイラが勝手に iPhone 用の何かデバイスを作って、「Appleから承認を受けた正規デバイスでーす」と勝手に応答するようなデバイスを作ると、そこで商標権違反(だよね?)でお縄になるということなんです。

で、Lightning 正規デバイスに登録するためにはそれなりのウワッパネ、上納金を Apple に納めないといけない。

ということで iPhone ユーザーは意味のない税金を払わされていることになります。

そういうしくみなのでございます。
だから少なくともオイラは超ムカつくので Apple 関係の開発には関わりたくないというのが実情です。


【ブランド名にかこつけて安価な中国製品を高価に売ってる会社。】

無意味な回答でしたら遠慮なく通報しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もアンチAppleでAndroid端末ばかり使っていますが
Lightningの表裏のない端子構造は割と好きだったりします。

既に性能面では各社のAndroid端末の方が数段上を行ってますから
今後どういった方向で価格分の差別化をはかっていくのか気になるところですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 16:08

私たちが作ったものを、勝手に作り変えてそれを自分たちの利益にするなんて許さない!



ということでは?
ネットのフリー素材とかでも、商用利用禁止とか改変禁止とか規約が書かれてたりしますから。
それと同じことだと思います。

私もNo.1の方と同じく詳しく知りたいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップル社が訴えているなら全然気にならないんですけどね。
なんでまた警察が訴えるんでしょうか?

違和感ありますよねぇ・・・

お礼日時:2016/09/29 10:02

貧乏じーさんプログラマです。



私ももっと法律に詳しい人からの客観的意見が聞きたいので「気になる」させてもらいましたが、
捕まるとすれば Apple に断りなく「iOS」つまりソフトウェアの改造、改変を行ったから、
とニュースを見て思った次第です。

そこは端末を買った際の使用許諾書にも書かれているので、使用する場合はそれに同意したとみなされるため、それに違反する行為を行ったという意味かと。

もし、間違っておればどなたか指摘願いますだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Root取得の行為自体を罰してるのではなく
商標を取得している製品を無断改造し流通させたから商標法違反に問われているという事ですか・・・

流通はともかく、
天下のNHK様が単なる管理権限の取得を「脱獄」と報道する当たり、
改造、カスタマイズ自体を悪いことにしようとする意思を感じてしまいます。

お礼日時:2016/09/29 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱獄系の漫画

こんにちわ、お世話になります。

今、脱獄系の漫画を探しているのですがお奨めのものなどあれば教えてください、できれば完結している作品がいいです。それと、無いかもしれませんが 脱獄→逮捕→脱獄(繰り返し) という風に様々な脱獄方法が描かれているような作品がいいです。とりあえず、脱獄系のものならなんでもいいので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

一筆献上
見せていただいた回答の中で取り上げていない作品が"私のベストワン・脱獄コミック"でしたので。紹介せねばなるまいとしゃしゃり出ました。

作品名:無頼伝 涯
作 者:福本 伸行
出版社: 講談社

1992年に発表されたこの作品は、衝撃でした。少年チャンピオンに何で福本伸行が!!!!!!!!って「ざわっざわざわ」てな感じでした。
そう最近までパチンコ屋さんにあって、今ゲームセンターの片隅にあるパチスロ機「カイジ」の原作を書いた漫画家です。「ざわっざわっ」って出てきたでしょう?
とにかく福本の絵はヘンなんです。定規で描いたような輪郭、指の曲がりそうに無い手、誰でも同じような暗い目、どこをとっても下手糞としか言いようがないのに、
福本伸行という漫画家はひきつけるんです。
食らわせるんです。
一撃必殺で即死でした。バーーーーン!!うっ。。。
ツボに入りまくって体を突き抜ける感じです。。。。。
ハアハアハア、感情を元に戻すのでしばらくお待ちください。

1人の少年が警察に追われている。今にもつかまりそうになっている。
「くそ!くそ!!くそ!!!見事に嵌められた」
無頼の中学生、涯は殺人の罪を着せられ、
警察に捕まり、地獄の施設に入れられてしまう。
(刑務所ではなく少年院みたいなところだったと思う)
果たして涯は差別地獄、虐待地獄から脱出し、無実を証明できるのか!
とにかく面白要素てんこ盛り、
「満腹ですご馳走様」っていい手も許してくれないのが福本流。
犯罪に巻き込まれ無実の罪に陥れられるサスペンス
地獄のような施設内での虐待と半分正常ではない所長を相手の脱獄アクション
冒頭から随所にちりばめられた人生論と福本哲学全開!
ネットなどで発注したほう安く手に入るかも。ただし、総発刊部数は少なく全5巻がそえるのは大きめのサイトで検索しないと難しいかも?
星3っ★★★のオススメ!!!!です。
乱筆乱舞
PS参考に台詞入り福本AAWikiを添付しておきます。お楽しみください。

参考URL:http://hukumoto.ty.land.to/

一筆献上
見せていただいた回答の中で取り上げていない作品が"私のベストワン・脱獄コミック"でしたので。紹介せねばなるまいとしゃしゃり出ました。

作品名:無頼伝 涯
作 者:福本 伸行
出版社: 講談社

1992年に発表されたこの作品は、衝撃でした。少年チャンピオンに何で福本伸行が!!!!!!!!って「ざわっざわざわ」てな感じでした。
そう最近までパチンコ屋さんにあって、今ゲームセンターの片隅にあるパチスロ機「カイジ」の原作を書いた漫画家です。「ざわっざわっ」って出てきたでしょう?
と...続きを読む

Qhttp://www.kkd.bz/ に関する一連の質問について

例として検索していただければと思います。

このサイトに行く答えがベストアンサーでいくつかありますが
毎回台詞がほとんど同じなのに回答者のIDが違います。

もし意図的であれば追求しずらいようにしながら自社の利益を誘導するものですし
実質的に行為者が失う金のことも この答えでは一切触れていません。
もし説明責任を意図的に逃れようとするなら広義での詐欺行為ですし
このサイトを悪用し信用を意図的に貶め利益を奪ったのであれば損害賠償請求の対象となるのではないでしょうか。

またPRの一環でアルバイトのような行為として行わせた場合
命じた者も行った者も何か罪に問われないのでしょうか。

Aベストアンサー

http://yaplog.jp/jiyuukmm/archive/705
ですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8944033.html
で漏らしているように、ここはついででメインは知恵袋で活動しているようです。

>もし説明責任を意図的に逃れようとするなら広義での詐欺行為ですし
>このサイトを悪用し信用を意図的に貶め利益を奪ったのであれば損害賠償請求の対象となるのではないでしょうか。
詐欺にも損害賠償の対象にもならないでしょう。
「ちょっと小耳に挟んだ程度のことを紹介しただけ。深くは知らない」で終わると思います。

Q脱獄したiphoneで脱獄を外すには

現在、脱獄したiphone 3gsを使用しているのですが脱獄を無くしたいと思っています。その理由は
ipnoneの電源を切り再起動するには必ずパソコンにつなぎ脱獄ソフトを立ち上げないといけないため面倒だからです。

そこでiphoneを脱獄前の状態に戻したいのですが脱獄前にiphoneのバックアップを取るのを忘れてしまいました。
しかも私はこれまでitunesでバックアップを録ったことが一回もなかったため復元するとなると工場出荷状態になってしまいます。

このような場合、どう解決したらよいでしょうか?
脱獄のみを無くすことなんかできるのでしょうか?

Aベストアンサー

すべて、自己責任でお願いします。
自分で解決できないのなら、その機種はあきらめて、新しいのを手に入れるしかないでしょう。

Qhttp://fine-tv.net/pay.htmlという悪徳サイトにご登録されてしまいました。

退会方法を教えてください。
ワンクリック登録でした。
名前なども何も入力していません。
こまってます。
早急に助けてください。

Aベストアンサー

>言い忘れていました、焦って、メールと電話をしてしまいましたが、

何かしてるやん(^_^;

>着信拒否と、迷惑メールに設定しました。

今は、それしかする事が有りませんよ

QiPhone 脱獄されてないか 確かめる方法

ちょっとの間、iPhoneを机に置き忘れ、誰かに脱獄されてないか不安でなりません。

サイディアというアプリがなければ脱獄されてないと言いますが、サイディアというアプリを消してしまって、脱獄を隠蔽している可能性もあります。

サイディア以外での脱獄の有無の確かめ方をご教示願えませんか?

Aベストアンサー

>1、iOSをこのようにアップグレードすれば脱獄だったとしても、脱獄してない状態に本当になったと言えますか?
>2、脱獄してるiPhoneでも、iOSのアップグレードは、できるんですか?
言えます。
脱獄に対してアップグレードを入獄と言う人もいます。
最新のiosには脱獄対策が施されているので、最新の脱獄ツールが出るまでは脱獄している人は単にアップグレードしないだけです。
最新のiosにしてもまた直ぐにハッカーが脱獄ツールを作りますから、脱獄に関してはいたちごっこですけどね。

第三者に脱獄されたくないならば、画面ロックを施しておくだけのことです。
パソコンがなくてもできる、とかいう情報を半端に知っているなら、どうやって脱獄するのか、そもそも脱獄とは何なのか、ついでに知っておくことが逆に予防に繋がりますし、不用意に不安になることもなくなります。

Q知り合いがデリへルを経営していて風営法違反で逮捕されました。 経営者兼店長となります、容疑は売春防止

知り合いがデリへルを経営していて風営法違反で逮捕されました。
経営者兼店長となります、容疑は売春防止法違反です。
逮捕時本人は否認、従業員が認めています。
新聞報道も地方紙ですがされています。
留置期間と起訴、不起訴罰金等分かる範囲で教えていただければと思います。
又、この場合店自体はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

・風営法第49条違反
・斡旋買収防止法違反

合計してこの時点で4年以上の昌益が確定しているので、刑は更に重くなり10年以上の懲役で300万円以下の罰金となると思われます。
お金がなければ15年の懲役です。

これに未成年者で18歳未満の従業員がいれば、更に罪は重くなり、罰金でプラス300万円ですかね。

まったくもって、軽くは済みません。

Qiphone4のダウングレード 【脱獄】

IOS4.3.3で脱獄していまして、先ほど4.3.4に更新しますか?とitunesで表示されましたので
つい脱獄していることを忘れてOSを更新してしまったんです・・・。

そしたら、脱獄が解除され、脱獄アプリも全て消えてしまいました。
脱獄アプリのバックアップは、itunesで同期する時に自動のバックアップを取っていただけです。

それもOS4.3.4の更新と同時にバックアップされ、脱獄バックアップは消えてしまいました。

脱獄し直すのにはOSを4.3.3にダウングレードして脱獄し直さないといけないと思います。
以前のバックアップや、バックアップの履歴(見れるか分かりませんが)とかからは脱獄してたiphoneに復元できないのでしょうか?

もう消えていると出来ないと思いますが、復元ができない場合、ダウングレードはどのようにしたらいいでしょうか。

ご存知の方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 OKWaveで 何度も出てくる質疑です。

 脱獄は自己責任でする? 失敗したら iPhoneは文鎮化する。 当にその様になる手前です。

Q万引きし逮捕された場合釈放されるのはいつになりますか? 一週間前に知り合いが万引きして逮捕されま

万引きし逮捕された場合釈放されるのはいつになりますか?


一週間前に知り合いが万引きして逮捕されました。いまだに釈放されません。
今まで逮捕されたことなどない人でしたが、なぜ釈放されないないのでしょうか?

Aベストアンサー

色々勘違いしている人がいるようだけど・・・

質問文から想定される逮捕後の被疑者(俗に言う”容疑者”)の身柄の基本的な流れは
 ①48時間以内に関係書類を添えて被疑者の身柄を検察庁(検察官)へ送致(いわゆる”送検”)
 ②身柄を受け取った検察官は24時間以内に裁判所へ勾留請求する。
 ③裁判官は被疑者を調べ、要件の存在があると認めた場合、期間10日間までの勾留状を発付。被疑者の身柄は刑事施設に収容され、取調べを受ける。
 ④10日間で取調べや補充捜査が完結しない場合、検察官が裁判所へ請求することに最大10日間、勾留が延長される。
 ⑤捜査が完結した時点で起訴され、公正な裁判を受ける権利を確保する(というタテマエで)被告人として勾留が継続する。
 ⑥裁判で執行猶予判決を受けた時点で身柄の拘束を解かれる。
で、現在、「③の段階(最初の10日間の勾留期間で取調べの真っ最中)ってアタリかな。

>一週間前に知り合いが万引きして逮捕されました。
いきなり勾留”延長”はあり得ない。最初の10日間の勾留期間で、現在、取調べの佳境にある思われる。

起訴は検察官の専権事項であり、被害者を含めた一般人には出来ない。
被害者に出来るのは”被害届”くらいで、窃盗罪は親告罪でないので被害届の取り下げがあっても、情状に多少の影響がある程度。
犯罪行為の事実がある以上、被疑者の身柄を拘束しての捜査が継続するのは当然のこと。

>いまだに釈放されません。
日本の司法制度上、犯罪の嫌疑がないと判断されるか判決が確定するまで、被疑者・被告人(被収容者)が自動的に釈放されることはない。
起訴された時点で保釈請求の権利が発生するが、被収容者側からの能動的な申請手続きが必要。最近は、保釈請求があれば原則的に認める方向と聞いているけど、再犯や”お礼参り”のおそれがあると認められた場合など保釈申請が却下されることもあるし、保釈金を用意できなかったら保釈されない。

>今まで逮捕されたことなどない人でしたが、
他の人の回答にもあるけど、犯罪の事実があるなら「ンなこと、関係ない」。
>なぜ釈放されないないのでしょうか?
予断や感情に流されず、「法に則り必要な捜査を粛々と行う」という、”当たり前のことを当たり前に”行っているだけでしょう。

色々勘違いしている人がいるようだけど・・・

質問文から想定される逮捕後の被疑者(俗に言う”容疑者”)の身柄の基本的な流れは
 ①48時間以内に関係書類を添えて被疑者の身柄を検察庁(検察官)へ送致(いわゆる”送検”)
 ②身柄を受け取った検察官は24時間以内に裁判所へ勾留請求する。
 ③裁判官は被疑者を調べ、要件の存在があると認めた場合、期間10日間までの勾留状を発付。被疑者の身柄は刑事施設に収容され、取調べを受ける。
 ④10日間で取調べや補充捜査が完結しない場合、検察官が裁判所へ請求するこ...続きを読む

Q脱獄したiPhoneのバックアップの取り方!!

現在iphoneのバックアップはitunesに脱獄する前のデータ(2013年7月)があります

ですが脱獄してからは当然ですがitunesにiphoneをつないでもバックアップは

とられません。

もし壊れた時のためにバックアップはとっておきたいのですが、

脱獄したiphoneのバックアップをとる方法はありますでしょうか??

写真から純正アプリ~脱獄アプリまですべて保存したいんです

脱獄関係はまだCFWに比べたら質問してもいいと聞いたので質問しました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

バックアップは
(1)標準アプリとiPhoneの設定とAppleStoreアプリ
(2)特に重要なAppleStoreアプリ
(3)Cydiaアプリ
の3つ別々でバックアップするのが
復元後最も綺麗な状態で使えます。
「バックアップを復元」ではいわゆる脱獄のゴミも一緒にバックアップされますので、
復元するときはただの「復元」を選びます。

(1)のバックアップはiCloudでのバックアップが最高です。
一様脱獄していてもitunesでバックアップできますが脱獄のゴミが一緒に入ります。
しかしiCloud経由ならばそれは皆無です。
設定>>iCloud>>ストレージとバックアップ>>ストレージ管理>>*のiPhone
からバックアップしたいアプリだけ選ぶことができます。
この機能でアプリの整理をするのもいいですね。
iCloudでのバックアップはワイヤレスなので
iCloud経由でバックアップするには容量の大きなアプリは(2)の方法をお勧めします。
復元後、iPhone上でiCloudからiPhoneを設定することでリストア完了です。

(2)のバックアップはiFunbox経由をお勧めします。
(1)で正しく復元されるか不安なアプリもバックアップするとよいです。
ただしiCloudのバックアップは大変優秀なのでその必要はないと思います。
(1)で述べたように容量の大きいアプリやデータはこの方法がよいです。
iFunboxは脱獄ユーザーならば使ったことがあると思いますが一様説明すると、
http://www.i-funbox.com/
からPCにダウンロードしてインストール後iPhoneをつなぎ、
左枠の「ユーザー・アプリケーション」から
目的のアプリのフォルダの「Documents」と「Library」フォルダをPCに保存します。
これはiFileでも手間が増えますができます。場所は/var/mobile/Applicationの中です。
復元、iCloudから設定後にiFunboxから同様に元に戻して完了です。

(3)のバックアップはさまざまなアプリがありますが、
ターミナル上でバッチファイルを使うのが完全です。
このサイトは大変すばらしいです。
http://tools4hack.santalab.me/how-to-backup-no-itunes-ios-jb.html
一度設定してしまえばターミナル上の1コマンドでバックアップとリストアができます。

設定したCydiaレポジトリをこの2ファイルでバックアップできます。
/etc/apt/sources.list.d/cydia.list
/private/var/lib/cydia/metadata.plist
復元後、同じ場所に戻しrespringで元に戻せます。
上記のサイトでは他にもさまざまな脱獄設定ファイルの場所のリストへのリンクもあります。

ただし現在のiPhone復元情勢として
iPhoneが4S以上の機種ならば復元すれば入獄状態ですから、
以後再び脱獄が出来るようになったときまで待たねばなりません。
脱獄系のアプリは大幅なアップデートがあるでしょうから、
古い脱獄"アプリ"をリストアするのはやめておくのが無難だと思います。

またiOS7ではiPhoneの設定ファイルの場所が変わっているらしいので、
そのままリストアは危ないです。
iOS7での場所を確かめた上で元に戻すことになるでしょう。

バックアップは
(1)標準アプリとiPhoneの設定とAppleStoreアプリ
(2)特に重要なAppleStoreアプリ
(3)Cydiaアプリ
の3つ別々でバックアップするのが
復元後最も綺麗な状態で使えます。
「バックアップを復元」ではいわゆる脱獄のゴミも一緒にバックアップされますので、
復元するときはただの「復元」を選びます。

(1)のバックアップはiCloudでのバックアップが最高です。
一様脱獄していてもitunesでバックアップできますが脱獄のゴミが一緒に入ります。
しかしiCloud経由ならばそれは皆無です。
設定>>iCloud>>...続きを読む

Qアメリカの脱獄劇のビデオを見ました

覚せい剤の冤罪で逮捕され、送検され10年の実刑を受けました。で、脱獄し、30年間の逃亡の後、再び逮捕、再審請求で覚せい剤は無罪になるものの、逃走罪は正当防衛や緊急避難とは認められないが、警察の捜査は違法であることを認め、酌量減軽の対象となり、懲役13か月の実刑で、いままでの服役した分は算入しないとの判決でした。
かわいそうだと思いませんか。

確かに、無実の罪とはいえ、脱獄は脱獄、無実だからといって逃げていいわけではなく、刑務所でおとなくし再審請求をしろということでしょうか?

Aベストアンサー

> 刑務所でおとなくし再審請求をしろということでしょうか?
そのとおり。
「悪法もまた法なり」という事で、法律がそのようになっているからです。
「冤罪が証明された場合は脱獄も正当行為となり、罪に問わない」という風に法律が改正されたなら、質問者は納得するのでしょうね。
ただ、そのようにすると色々弊害が出そうですので、法改正は無いと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報