質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

新築予定のものです。
室内物干し部屋の広さで悩んでいます。
花粉症持ちの家族がいることや雪国のため室内に物干し部屋を作るのは決定しています。
また、ベランダは作らず、洗面脱衣所に干すことは考えていません。お風呂の中で乾かす機能も付けないことも決定済みで、あとは物干し場の広さを決めるだけです。
とにかく自分たちの生活空間に洗濯物がぶら下がっている光景を見たくないので独立した部屋が欲しいのですが6畳は広すぎでしょうか?
担当の設計士さんからは3畳で十分と言われたのですが、うちは人数も多く40センチ×80センチの角型ピンチハンガー8個の量の洗濯物を干すことが頻繁にあります。
測ってみたのですが、4畳でもギリギリで梅雨の時期になったらさらに狭くなるのではと心配しています。
ネットでも探してみましたが6畳の物干し部屋なんてのっていませんでした。
特に大きい家を建てる予定ではないので6畳も取ったらどこかを削らないといけないのでやめたほうがいいのかと悩んでいます。
物干し場だけの部屋はもったいないので何か有効に使う方法はないでしょうか。
室内物干し部屋を6畳以上取った方いらっしゃいますか?
ちなみに外に飛び出したようなサンルームは作らないのであくまでも家の一室ということでお願いします。
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うーん。

田舎の豪邸…というわけでもなく
居室の広さとのせめぎあいなら、あまり広くても
やはり子供など大きくなると家も手狭に感じるのかなと。

ピンチハンガー8個ということですが
たとえば、全部同じ高さに干すのではなくて
二段に竿をかける場所をつくるとか
床に置き型の洗濯グッズを置く方法もありますヨ。

うちはベランダが狭いので、下にパタンと開く、旅館のタオルかけのたくさんかかるバージョン
みたいなのをおいていて、タオルや下着はそこにかけています。
これから建てるなら最初から、下段の竿をセットできるようにしてもいいでしょうし

または片隅にパラソル型の3段物干しを置いてもいいでしょうし。

隙間に、小さいピンチハンガーだけならかかるぐらいの場所が何段かあれば、それだけ干せますね。
靴下とか小さいものだけをぶら下げたものなら、何段にも分けて干せるというか。

あとは除湿器とか、エアコンや送風をどうするかですね。
過密で干せばどうしても乾きにくいので
設備がどれぐらい用意できるかも大きいと思います。

ただ、個人的に思うのはサンルームでもなく、日が当たらないのであれば
夜と朝、と一日2まわしで、干していってもいいということですよね。

>4畳でもギリギリで梅雨の時期になったらさらに狭くなるのでは
普段外に干す分が室内に行くなら、梅雨は量が増えますが
年中部屋で干すなら、梅雨でも変わらないかな
むしろ、重ね着の枚数が増える冬のほうが、アイテム数は増えるのでは。

あとは、心配なら
「洗濯物干す部屋」+「寝室や和室などの居室に、室内干しのPidなどをつける」ではどうですか?
普通にベランダに干したりする人だって、一時的に量が多いとか、悪天候だと
そうやってしのいでいます。

レギュラーな洗濯物は見えないスペースで、きっちり干して
一時的に量がふえたら、常駐しない部屋で干す。
乾きやすいものだけをまとめて干せば、短時間で乾くでしょう。
そういう意味では浴室乾燥を導入する手もありますが。
デメリットは「朝夜などいろんな時間に入る家族がいると干しにくい」のと
「おうちピカピカなうちはいいが、フィルターが汚れて来たり浴室がかびてくるとちょっと微妙」
ではあります。

もーいっそ、予算があるなら乾太くんでも取りつけてもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、広くない家の予定なので間取りを考えるのがとても大変です。おそらく38坪ほどの広さになるため6畳の部屋干し部屋はかなり場所を取ります・・・
子供が大きくなって自分の部屋が欲しいと言っても作ってあげられない可能性が高いです。
やはり2段に分けてかけられるようなものが必要ですね。
いつも鴨居にかけていたのでそういう発想がありませんでした。それだったら6畳なくてもいいわけですもんね。
確かに冬のほうが洗濯物が増えますね。おっしゃる通り寝室にも部屋干し用のポールみたいなのをつけると便利ですね!
今は本当に便利な道具が増えて皆さん工夫してやりくりされているんですね。参考になります。
洗面台の近くに干したくないのはご指摘の通り朝にごちゃごちゃとするからです。浴室乾燥機も候補にあったのですが朝、風呂に入る人もいるので邪魔になるだろうということで却下になりました。
乾太くん調べてみましたが予算オーバーになりそうなので無理そうです・・・でも乾燥機いいですね!いつかは欲しいなあ・・・
いろんなアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/30 11:00

リビングの一角が30センチほどの上がり畳でモールガラス戸で仕切れるようにしています。

天井は2750です。畳下は収納で天井高2250。閉めると6畳間になります。

モールガラスなので閉めても閉塞感なく、目隠しにもなり、広げれば大きめリビングになります。気候や用途によって使い分けています。

一段高いので子供は下の床のほうで走ってます、洗濯物が見苦しい時は戸で隠し、寒い時は全部閉めてリビング中心に暖めたり、気候の良いときは全部解放して広さを味わったり、便利に使っています。物置兼物干し部屋兼リビング兼予備客間です。

床下収納も押し入れ以上の収納力ですよ。

ガラスが不安でしたら、ポリカにフィルム貼ったり、中空ポリカもあります。間仕切りしても壁や襖じゃなくすると広く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モールガラス、調べてみました!すごくおしゃれですね~
本当これだったら圧迫感ないですね。
用途もとても上手に使い分けられていて感心しました。
床下収納って使いやすいのかなあと思っていましたがけっこう入るんですね。
段差があるから使いにくそうだと思っていましたがあんまり気にならなそうですね。腰掛けにもなりそうだしこれも検討してみます。
参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 21:15

私も今新築検討しています。


間取りの打ち合わせもほぼ完了しています。
私も北海道に住んでいて、かなり酷い花粉症なので外干しはしない予定です。
洗濯物は洗面所が4帖と広めに取れたので、タオルやルームウェアは洗面所で干してそのままリネン庫にしまい、他の衣類はちょっと面倒ですが2階まで運んで干す予定です。2階にはフリールームを6帖作る予定で、洗濯物が無い時にはセカンドリビングとして使う予定です。
扉は無いので部屋って感じではないですが、奥まったところに位置するので階段上がって丸見えにはならないようにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近フリールームとよく聞くようになりましたがそういうふうにも使えそうですね!
セカンドリビングという位置付けなんですね。
なるほど、丸見えにならないようにできるんであればおっしゃるように扉などを付けないで洗濯干しや子供の遊びスペースにしてもいいわけですよね。
とても参考になりました。
雪国は室内にも物干し場を作らないといけないから大変ですよね。
お互い満足のいく家が建てられるといいですね。頑張りましょう^^
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 16:41

私がアレルギー(黄砂)持ってて 大阪なのですが2月位から梅雨があけるまで部屋干しがメインになります


広ければ広いほど良いと思います 我が家も6畳に干してます
広ければBOX(我が家は密閉バックルストッカー KB-540 KB-780)を積んで 用途別の整頓箱に利用
http://www.askul.co.jp/p/8137871/
ホームセンターで購入

ただ空気清浄機(イオンが出る奴)は絶対必要です 直で風邪が当たれば 臭いはしませんよ。
最近コロナの冷風・衣類乾燥除湿機を買いました 凄くいい 水を抜くのが面倒です。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01C5O66SI/r …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6畳使って干されているんですね!
なるほど、衣装ケースの保管場所だと有効に使えますね。どこにしまおうか考えていたのでこれで解決しそうです!
空気清浄機にこういうのがあるんですね。初めて知りました。
湿気が一番の問題になりそうですがこういった家電も使いながら工夫できたらいいですね。
皆さんいろいろと工夫されていて勉強になります。
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 15:18

天井を高くして、リビングでも邪魔じゃなくする。

干し姫的なアイテムで

リビングの一角、視線の邪魔にならない場所に干す

来客用、家族が増えた時用の1室として思いきって6畳、4畳半くらいエアコン付きで作る

乾燥機つけるか、全館空調でギリギリ物干し専用部屋作る


どうでしょう

うち、書庫2畳、書斎2畳、洗濯機置き場2畳、客間として洋室8畳和室10畳、ですが、敢えてリビングで干してます。ライティングレール使ってエアコンの風直撃する天井近くに物干し竿吊ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リビングの一角ですか。工夫がいりそうですが一番よく乾きそうですね。
エアコンの真下が一番いいですね。乾燥対策にもなりますしね。
洗濯物がうまく隠せるような間取りにできるか建築士の方に相談してみます。
無理そうならエアコン付きの部屋も検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 15:10

スペースはともかく、短長比が問題になるのかと思います。


部屋奥行き芯々1212㎜で巾をハンガー巾400㎜×8個=3200mm余裕を見込んで芯々3640mmとすると
4.41㎡≒1.33坪≒2.7帖となります。上下空間を利用するともっと干せる可能性もあるのですが。
あなたの言われる「設計士」さんもあながち間違っているとは思えません。
あとは乾燥に適した環境と設備を考える必要があると思いますが。
※日本には「設計士」と呼称する資格はありません、建築士が嫌がる呼び名ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も考えず設計士と言っていました。嫌がられているとは知りませんでした。
すみませんでした。以後気をつけます・・・

いつも鴨居にひっかけて干していたので2段で干すとかなり干せそうですね。
天井から吊るせる器具しか頭にありませんでした。
上下で干すのも考えます。
いろいろとご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 15:00

東京都在住の一般人なので洗濯乾かし部屋作るような贅沢はできませんが、お風呂と脱衣場とは別に洗濯機部屋はあります。

それですと生家で3畳、現実家で2畳ですね。でも干す場所ではありません。

空気が循環して空調湿度管理をしているリビング25畳で部屋干ししてますが、冬場でなければ1日かかります。6畳では乾燥機入れないと乾かないのでは、と思いました。サンルームでもなく、外の風も入れないんですよね

うちは着物が多いので、湿気厳禁、カビが出ます

なお、全館空調にすれば干す空間が確保できるくらいで大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応除湿機つけようと考えていますが室内だけだと乾くのに時間かかりそうですね・・・
やっぱり風がないと乾かないんですね。
でも全館空調になると思うのでもしかしたらそこは大丈夫かもしれません。
でもやっぱりカビも心配ですね・・・
うちも広くない家なので干す部屋が6畳というのはかなり贅沢だと思っています。
下手したらリビングがなくなる勢いです。
ただ、今の賃貸では洗濯物自体がかなりストレスなのでとにかく専用の部屋が欲しいのです。
風の通り道とカビ対策も考えないといけませんね。
実際住まわれている様子を教えていただき参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/29 13:56

こんにちは。


ピンチ8個ですか。
大人数、お察しします。
我が家も、多い時は7人の
洗濯をやっていました。
雨の日は、うちの中が暖簾状態です。 ジメジメいやですね。
設計士さんの、3畳は
ちょっと狭いかもですね。
シーツとか、雨の日は
普段の倍になることを考えると。
あまり狭い所に詰め込むと
洗濯臭もしますし。
6畳とはいいませんが
4畳半くらいほしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7人分ですか。すごい量になりそうですね。
そうなんです。のれん状態なんです・・・
それに子供が走り回ってぶつかって洗濯物が外れますしね。
なのでとにかく洗濯物を見たくない!と思ってしまいます。
やっぱり4畳半はいりますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q物干し室を作りたい

新築予定で、間取りを少しずつ考え始めた段階です。
洗濯物は、花粉症や生活リズムの点から室内干しにしたいと
思っています。リビング干しは見た目と、湿気で部屋が
傷みそうなので避けたいです。最初はガス浴室暖房乾燥機を
考えたのですが、プロパンしか来ていない地域で、
ランニングコストが高くなりそうなのであきらめました。

浴室暖房は欲しいので電気のものをいれるつもりではいるのですが、
調べると電気では衣類乾燥は期待できないようですね。
今考えているのは、洗面所兼脱衣所の一部を、浴室外壁にそって
1×2メートル位の細長い廊下状(ドアはなし)にとって
ホシ姫サマをつけ、除湿機を使うという案です。
(まだ設計士さんに相談などはしていないので、できるのか
どうかは分かりません)
洗面所とはいえ浴室内とかとは違うし、湿気で壁が傷んで
しまうでしょうか?

Aベストアンサー

まだ間取りを検討中であれば別に乾燥室を作ればいいと思います。
私の自宅はキッチンスペース⇔家事室(乾燥室付き)⇔脱衣所⇔浴室と全て動線上に設置しました。
嫁が食事の用意の途中に洗濯や家事が出来るようにしました。
乾燥室などは洗濯機の近くに作った方が楽で良いです。
2階や離れた所に作ると一度洗濯した物をかご等に入れ持ち運びするのが面倒です。
又私の自宅の乾燥室の寸法仕様は2.0mx1.5mのサイズで壁天井はキッチンパネルの様な物を貼り 床はCFシート 出入り口は浴室用のアルミ折り戸で壁に電気暖房換気扇を付けていますが夜間割引電気にしていますのでそんなには高くありませんし何よりアレルギー持ちの子供たちは喜んでいます。
構造は木造ですがキッチンパネルの下地や断熱材などはよく担当の方と相談した方が良いですよ。

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q二階の洗面台って使う?

こんにちは。来年新築予定の主婦です。二階部分にトイレ内とは別に洗面台を設置しようかどうか迷ってます。主人はいらないだろうと言います。私もあれば便利かなと思う程度なのですが、実際の使用頻度はどうか教えてください。ちなみに間取りは主寝室と子供部屋が二部屋です。家族構成は夫婦に子供二人(乳幼児)です。設置するのに何十万とかかるので迷ってます。  

Aベストアンサー

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいですが、子どもが成長して使う頻度が増したときに電気温水器が洗面下の観音扉の中に設置できるスペースだけ確保しておいてもいいと思います。

我が家も幼児がいますが、時には吐くこともあったり、子どもの世話で2階で使うことも予想されます。熱が出たときにも使用しますし。

我が家の2階の使う内容は、帰宅後の手洗いやうがい、毎晩の歯磨き、髭剃りなど2階に着替える場があること、寝室があることを考えるとあえて1階で済ませて2階へあがるよりも、1階は普段の使用はひかえておけば、2階の洗面所だけの掃除で済みますし、来客があったときにも綺麗な状態で1階の洗面所を使ってもらえます。1階はキッチンに水栓もありますから。
また、2階にも洗濯機を設置しました。(1階の洗濯機は将来親が同居のときに使用します)1階脱衣場に合った方が便利かもしれませんが、洗濯した後干す場所が2階のベランダという方には、洗濯して重たくなった物を持って2階へ行くより、軽い状態でかごで運んで洗濯する方が楽かな?と思ったからです。(1階で干す場合には読み飛ばしてください)取り込んだ後も、ウォークインクローゼットが近いので、しまいやすいです。でも、これだと朝起きてから洗濯する方には、洗濯機が終わったかどうかが1階からわかりにくいので、洗濯機のおおよその残り時間が何分か出るタイプじゃないと無駄な動きができます。それに、風呂の水をポンプ使って洗濯に使用はできませんので、お湯で汚れ落ちを良くしたい場合は、水栓にお湯が出せるようにもしなければいけなくなります。洗濯機が水を温水に温度を上げて洗ってくれる物があるので、必ずしも温水栓を用意しなくても大丈夫です。

我が家の予定ですが、夜お風呂の後に洗濯物を洗濯籠に入れて二階へ持って上がり、朝起きてすぐに干せるようにタイマーでセットしておけば、2階に居るうちに洗濯干しも終えることができます。たとえばシーツやタオルケットなど大きな物も2階で発生する汚れ物ですし。
汚れ物の下洗いも2階の洗面台でできますし、仮に漬け置き洗いしたいときにも、1階だと急なお客のときに慌てますが、2階なら見られることもないですし安心です。

ただし、ゆくゆくは1階だけで生活をしたい方には、1階に洗濯機を設置するスペースと、配管をしておいてもらうことをお薦めします。

うちはもうじき完成の予定ですが、2階にも設置しました。
すでに出ている回答ですが、掃除や手洗いなどで使う場合があるのと、子どもが大きくなったときに、使いたいタイミングがほぼ同じタイミングだからです。
ただ、何十万は?と思います。我が家はミラーや収納の上置きの台も含めて6万くらいの見積もりになっていました。
我が家の生活スタイルを想像すると、逆に2階での洗面所のほうが使用する回数が多いような気がして、2階もほどほどのものにしました。
お湯が出なくても水だけでも出た方がいいで...続きを読む

Q「室内」と「サンルーム」干すならどちらを選びますか?

年がら年中室内干しの我が家です・・・。

室内物干し(ホシ姫サマなど)と、
全面ガラスで囲うようなサンルーム、どちらを選ぶべきか迷っています。
(値段はとりあえず置いておいて)

私は「室内物干し」より「サンルーム」の方がいいのでは?と思っています。

なぜかと言いますと、年中部屋干し&下手すると朝から夜まで常に洗濯物が干されている状態なので、室内だと見苦しいかなと思いまして。

しかし、夜中まで干しっぱなしの時の事を考えると、
やはりサンルームだとまた湿気を吸ってしまうのでしょうか?

何か私がまだ気付いていない双方のメリットデメリットがあるかもしれません。
ご意見お願いいたします!

Aベストアンサー

サンルームのほうをお薦めします。

夜干しすると湿気の戻りが多いような気がしますが、
我家はコンクリ打ちっぱなし床そのままなので、
高さのあるデッキスタイルだと気にならないかもしれません。

サンルームだと外気を入れるときや、そのままでも
紫外線をある程度透過しますので殺菌効果も期待できます。
我家は物置をサンルーム風フリーヤードに改築してランドリーを設置しました。
夜干しっぱなしでも外から洗濯物が見えませんし、下着盗難もなし、
夏場の乾燥機からの排熱も気にならず、
何より室内から洗濯物が見えない開放感がよいと思います。

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む

Q室内干しのためだけの部屋(2階)

新築建築を予定している者です。

室外干しではなく、室内干しを検討しています。
元々、普段の洗濯物やふとんは、2階の南西側のベランダに干す予定でしたが
この部分を部屋にしてしまおうかと思っています。
ベランダをなくすので、どうしても室外干ししたいものは、1階の庭に干す予定です。

こういった場合の部屋の取り方について、アドバイスいただけませんでしょうか。
奥行き1.2m×幅3.5m程度です。

★考えているプラン
・室内干しをしない時は、開放的にしたいと思うので
 部屋として区切るのではなく、廊下とホールのような間取りにする。
・大きな窓を設ける。
・床材はタイルやコルクマットやクッションフロアにする。
・来客時や除湿機を使用時は、廊下とカーテンやパーテーションで仕切る。
・廊下と干すスペースは、垂れ壁で区切る。

★疑問点
・除湿機は、高温だと聞きましたが、パーテーションで仕切った程度では、2階全体が乾燥&高温になりますか?
家族からは、狭めの部屋として独立させて、締め切って除湿機を使うようにしたほうがいいのでは?と言われました。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

新築建築を予定している者です。

室外干しではなく、室内干しを検討しています。
元々、普段の洗濯物やふとんは、2階の南西側のベランダに干す予定でしたが
この部分を部屋にしてしまおうかと思っています。
ベランダをなくすので、どうしても室外干ししたいものは、1階の庭に干す予定です。

こういった場合の部屋の取り方について、アドバイスいただけませんでしょうか。
奥行き1.2m×幅3.5m程度です。

★考えているプラン
・室内干しをしない時は、開放的にしたいと思うので
 部屋として区切るのではなく、廊...続きを読む

Aベストアンサー

no.6です。
・バルコニー無しでも良いですが、私の家だと西面窓はFIXですが、
 南・西面とも開閉(網戸)出来る窓にすると夏場も早く乾くと思います。
 こちらは北国で梅雨がないのでその辺の湿気具合は不明です。

・上部のアーチが気になりますが・・・
 開口が広い場合は違和感あるかもしれません。
 うちはW:1000mmなので廊下と同じ幅ですから、着き当たりの壁的な
 印象になります。
 引戸付けて置くのも良いかもしれません。

・個室にしてしまうと他の回答者様のように結露や湿気が気になると思います。
 うちは廊下続きでリビング階段とも続きますので湿気がこもらない様に
 空間的に大きくしています。

・雨や雪、曇りの日ですが
 室温とも関係しますし、干してからどれくらいの時間で乾いてほしいかにもよります。
 早く乾かしたいなら、除湿機や送風機・サーキュレーターなどで風を作れば
 乾きも早いかと
 うちは冬場は暖房熱が2階に上がってくるので自然とインナーテラスは暖かくなります。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング