アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急自動車の車種について質問いたします。

高速道路の料金所に勤めている母方の祖母からいただいた質問内容です。

緊急自動車で、新生児用のドクターカー?救急車?があると思いますが、
その車は、普通車になりますか?中型車になりますか?大型車になりますか?

A 回答 (6件)

定員10人以下でナンバーが中板なら普通車。

中板で定員11人から29人以下なら中型、大板で定員29人以下なら大型 29人以上なら特大 
ドクターカーなら貨物で登録することはないと思いますからこれで大丈夫かと思います。
 
緊急時は無料パスですから、支払い時は回送時で時間があるはずですので車検証を見るか定員を聞くしかありません。
具体例ですが見た目バスでも定員10人以下なら普通車扱いになります。
 ただ、よくとおる車でややこしい区分の車種なら、料金所に一覧が貼ってあるはずです。
    • good
    • 0

特装車なのでキャンピングカーの部類で8ナンバー。

普通車の料金だったような。
    • good
    • 2

一般の救急車と同じ普通車の救急車を使用しています。


新生児専用車は少ないと思います。新生児を診るのは普通の場合産婦人科で、時にはお産の母親を乗せる場合もあります。
街中の産院等に新生児を迎えに行くときもあり、普通車の大きさが一般的です。産婦人科医が大型救急車でDMAT出動することは有りえないことです。
新生児専門病院で無い限り、多用途の普通車が有効です。
普通の救急車に新生児用ボンベ等の新生児用機材を積載しており、病室から新生児ユニットに入ったまま救急車に搭載します。
大人用のストレッチャーを下して、その場所に新生児ユニットを固定します。
    • good
    • 1

いろいろな種類がありますが、、、


東京の小児総合医療センターの奴は、日産のシビリアン改造だと思います。
http://www.byouin.metro.tokyo.jp/hospital/shouni …
    • good
    • 0

それぞれの車を乗っていると思うので、それぞれの車種を覚えるしか有りません。



◯幼稚園バス位だと、中型車だと思いますが。
定員人数でも異なります。
    • good
    • 0

普通車サイズの車もありますし、中型車も、大型車もあります。



全て8ナンバーなので、車検証を見ない限りは、その区分は判りません。
http://highwaypost.c-nexco.co.jp/faq/toll/carmod …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!