こんにちは。
ひさしぶりにデフラグをしたのですが、
42%のところで止ってしまいました。
その後しばらくして「ドライブの内容が変更されました」
のメッセージにつづいて「再起動中」になり、
また最初から始まりますが42%のところで止ります。
パソコン自体は普通に動いているのですが、
何か気になります。どうすればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>すべての動作機能をとめていてデフラグをしていますが



Ctrl+Alt+Deleteで
・Explorer
・Systray
・Internat
以外何か動いているアプリケーションはありませんか?

スクリーンセーバーが設定されていませんか?

safeモードでデフラグはできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます。
ありがとう。

お礼日時:2001/06/26 08:27

WINDOWSのソフトであるクラスタを修復する必要があるかもしれません



そうであればスキャンデイスクのリトライばかりで先にいけませんしデフラグもクラスターが破損するとスキャンデイスクで先に修復しなさいと教えてくれます

WIN98系はインストールの時、システムを保存しておくのでいつでも修復が可能になりましたよ。原理はドミノ倒し、というか、クラスタ爆弾的といいますか、はじめの一個を基礎にはじめていきますとつぎつぎに、ってあれが原理です。

元が破損しているのですから、起動デイスクからスキャンデイスクをする方法があります。起動デイスクにはスキャンデイスクプログラムがはじめから書かれてあります

起動デイスク挿入しPCを再起動A:\の次にSCANDISK /ALLでエンターをたたきます
/ALLの前にスペースキーが入ります

最後にクラスタチェックがありますが、2時間50分程度かかりますが、これはHDDの容量が20GBTでc:が18.6GBT、システムメモリーが256MBT、CPUがCELERONで700MHzの場合です

エンドユーザーの厳しい目から見て、できればHDDの異常などはパソコン本体から各デバイスのチェックができるようになってほしいのが理想です、。

クラスタというのはMICROSOFTのFAT形式の基礎なので、PC/ATのDOSはあくまでそのプログラムを実行しているだけ。
OSに依存度の高いDOSでは性能がなく事実上不可能です。

本当の意味からいうとはPCから見て各デバイスをチェックするのが本当の意味でのチェックで理想です、

DOSであれば修復はMICROSOFTの修復ツールを使ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えてもらってありがとう。

お礼日時:2001/06/26 08:28

WindowsMeの場合は、メーカーが常駐ソフトを入れていますので、


それを、終了させれば、うまくいくかもしれません。

WindowsMeは、もともと予定になかったOSなので、
新しくなったイメージを「見せかけるため」に常駐ソフトを、
入れまくったOSだそうです。

タスクバーのインジケータ部分(時計のあるところ)で、
自分が入れたプログラム以外の
常駐ソフトもかならずあるはずですので、
それを、終了してから、
スキャンディスクと、デフラグを行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:29

セーフモードでデフラグを実行してみてはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ためしてみます。

お礼日時:2001/06/26 08:29

さらに補足。


正常に動作しない場合は、
システムが不安定になっている(再起動かOSの再インストール)
リソースが少ない(再起動やタスクを減らす)
ディスクにアクセスしている(MeならPCヘルスも要注意)
LANを使っていてLAN経由でアクセスしている。
ディスクにエラーがある(通常動作前に自動チェックします)
ですかね。
あとどうしても動作が悪いなら市販のデフラグツールを買うかな。

でも、どこにもエラーがない場合の原因はシステムの不安定です。コアカーネルが不安定で正常動作しない場合は、再インストールですね。
それでもダメなら、ハードの異常かね。

この回答への補足

スキャンディスクをしたところ、「他のプログラムがドライブに書き込み中であるため・・・」のメッセージがでました。以前何かの雑誌で「この場合ウインドウズMEが邪魔をしているのではないか」と書いてあるのを思い出しました。
その場合MEを再インストールしなければならないのか、
98に戻すのかどうすればいいのですか。
またそのときは、今の状態はどうなすのですか。
たとえば、写真とかメールアドレスとか。
なにか再インストールと聞いてむちゃくちゃになってしまうのではないか不安です。

また今のところデフラグとスキャンディスクだけがうまく動かないだけなのでこのまま使ってていいのでしょうか。
デフラグは43%のところで止っています。

みなさん、再三のアドバイス宜しくお願いします。

補足日時:2001/06/24 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:30

補足


スキャンディスクはどうしていますか?

先にスキャンディスク(標準)を実施してからデフラグを行っては?


蛇足:「HDDのお手入れ、自分の場合」
     月に1回~3回ぐらい状況に応じて実施。
手順
 1.tmpファイル削除
 2.ごみ箱を空にする
 3.スキャンディスク(標準)
 4.デフラグ
 5.スキャンディスク(詳細)
   ※極端にエラーが多い場合に(詳細)で再スキャンする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDのお手入れしてみます。
ありがとう。

お礼日時:2001/06/26 08:31

念のためにScandiskなどでディスクのエラーチェックをしてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクしてみます。

お礼日時:2001/06/26 08:32

デフラグの途中で常駐ソフトが動いたりするとこのような現象が起こります。



常駐ソフトを停止してデフラグを行って下さい。

常駐ソフトの停止方法は参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://search.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:34

スクリーンセーバー、メールチェック等の自動的に動作する機能が動く事で


》ドライブの内容が変更されました
って出るんですよね。

デフラグはドライブの中身を最適な状態に並べ替えする事だから、
途中で何かが動作すると、
ドライブの内容が変わる(データの読み出し、書き込みが行われる)ことで
もう一遍、やりなおし~ って事になる。

この回答への補足

すべての動作機能をとめていてデフラグをしていますが
同じところで止ってしまいます。
それで同じことをパソコンが繰り返しているのと思いますが。
残り半分のデイスクには穴あき状態なのですがどうすればよいのでしょう。

補足日時:2001/06/23 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:35

実行中のプログラムがディスクに書きこんだので、


そのようになったと思います。

実行中のプログラムを終了させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデフラグが1%から進みません!

パソコンを買って三年以上経ちますが、未だに超初心者です。今デフラグをしてみたのですが、1%から0%の繰り返しです。以前デスクトップに余計な物あればいきにくいと言われたのを思い出し、なくしてからやってみたのですが、なぜかいかない。原因は何なのでしょう?おしえてください!!

Aベストアンサー

セーフモードで実行して下さい。(PC起動時にF8キーを押しっぱなしにしておきます。)

過去の質問にも同じ質問がたくさんありますので、「デフラグ スキャンディスク」で検索すれば多数見つかると思いますよ。

Q%BE%A4%8Bみたいな記号

こんにちは。
Windows2000とかとは直接関係ないのですが、どこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問しました。

よくgoogleで検索すると、アドレス欄に%BE%A4%8B...みたいな暗号のようなものが出てきますが、あの記号と、文字を対応させる規則はどうなっているんですか? %BE%A4で一文字ということと、中味が16進法になっている、ということくらいはわかるのですが、規則がわかりません。
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1がいい加減な説明だったので、詳しく解説しているページを探してきました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/hiromin/cgi_introduction/appendix/url_encode.html

Q優先順位デフラグ

スキャンディスク、デフラグ、ディスククリーンアップ、をする順番を教えて下さい。

初心者です。

Aベストアンサー

ディスククリーンアップ>スキャンディスク>デフラグ
でしょうね。

すっきり!!デフラグ
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html&no=1
を使うと一連の作業を自動的にやってくれます。

参考URL:http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html&no=1

Qデフラグがうまく出来ない。

OS:ウィンドウズMe
メモリー:56メガ
使用年数:4年

2年位前から、デフラグが出来なくなりました。

今回起動する時間が長くなったので、再度デフラグ試したのですが成功しませんでした。

Cドライブを最適化中、77%くらいまでいくと、また0からスタートしてしまい、それの繰り返しです。

どうすれば、デフラグを100%で完了するところまでいけるでしょうか。


ぜひともご指導お願い致します。

Aベストアンサー

まずNo1~3さんの方法を推奨します。それでもうまくいかない場合、HDDの損傷も考えられます。

●スキャンディスクを実行し、破損クラスタを修復します。
スキャンディスクも失敗する場合は、セーフモードで、それも失敗する場合は、DOSモードでスキャンディスクを実行します。
以下はDOSモードからスキャンディスクを起動させる方法です。

●起動時F8キー→4.command prompt only→
 C:\>CD C:\WINDOWS\COMMAND[Enter]
 C:\WINDOWS\COMMAND>SCANDISK[Enter]
※一度で成功しない場合、スキャンディスク完了するまで2~3回繰り返します。不良セクタが認識されれば、OSからデフラグ・スキャンディスクができるようになります。

Qディスクデフラグの最適化後

 「デフラグの最適化」後の「レポートの表示」にある
断片化されたファイルをすべて削除しても大丈夫でしょうか?
暗号化されたものも含まれているので不安です
 宜しく回答をお願いします

Aベストアンサー

 {断片化されたファイル」に対して、独特のイメージを持っていませんか?「断片化」といっても、一つのファイルがおかしくなっているわけではありません。ただ、「連続領域に存在していない」というだけです。ですから、削除する必要はまったくありません。これはデフラグをかけることによってのみ解消されるものです。

 なお、一度のデフラグでは完全に解消されないことが多く、その場合はもう一度デフラグをかけると解消します。でも、そこまでする必要はありません。

 断片化が進む=連続領域が少なくなると、HDDへのアクセス回数が増えて、コンピュータの反応が遅くなることがありますが、多少の断片化は何も問題はないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報