プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問をすると…。

村田蓮舫だ、という人もいました。

謝蓮舫です、という人もいました。

日本の戸籍というか、日本人としての、この人の本当の名前=本名は何なのですか。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

日本の法律に則った正式な本名なら「村田蓮舫」です。

これで間違いないし、これ以外ありません。

外国でどのような名前を持っていようと、日本では法律に則った名前が正式ですし、それは戸籍に記載されている名前です。

蓮舫氏が日本国籍を持っていないなら戸籍がありません。戸籍がなければそもそも立候補できませんので、結婚以前から戸籍があること(日本国籍を有すること)は明白です。

であるなら、現在は「村田蓮舫」が日本での正式な本名になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 09:53

名前は「蓮舫」。



苗字は「村田」。旧姓=斎藤。
中国の氏は「謝」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧姓は斎藤ですか、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 09:54

中華圏では、女性は結婚しても姓は変えないので「謝蓮舫」と言うのも正解だし


日本の戸籍上は、婚姻した結果「村田蓮舫」となっている

で、これが何か問題なのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 22:02

現在、日本人の村田信之と結婚したので、村田蓮舫が、本名になります。



http://deai-wakare.tokyo/2016/06/18/renho/

で、最近改名したので、脱法ハーフと言います (^^)v、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

で、中華民国のパスポートに記載されている、されていた名前はどうなっているの、いたのか…、謝蓮舫ではなかったのか…、それとも村田蓮舫だったのか…、で、ソンナこんなで、この人の本名というか本当の名前というか…、一体全体どうなってるの…?、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 20:52

蓮舫(れんほう、Lien-Fang、本名村田 蓮舫(むらた れんほう)[3][4][5]、1967年(昭和42年)11月28日 - )は、日本の政治家、マルチタレント。

民進党所属の参議院議員(3期)。民進党代表(第2代
↑ウイキペディア拠り。
検索ぐらいしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアくらいは知ってますよソリァ、で、ウィキなんて本当の真実かどうか怪しいもんだ…コレまぁ常識なんで…、だからソンナこんなで教えて欲しかったんで…、どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!