アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマト運輸さんで仕事の手順を語る際用いられている「よこもち」というのは、何を表していますか。物でしょうか、それとも行為でしょうか。その内容を知りたいのですが、良くご存知の方から早急にお返事をいただけたら、有難いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

荷物を本来の輸送距離に入らない拠点に送ることです。


トラックの都合などで


発地→A→B→着地 の様な輸送ルートの所を
発地→A
   ↓
   A’→B→着地 
にしたとき運賃計算に入らないA→A’を輸送することを「横持ち(する)」(横に持ってゆくの意)といいます。

>物でしょうか、それとも行為でしょうか。
本来は行為ですが、その荷物について言う事もありますし、そのための車両(横持車、横持便)の事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は横持車の意味が知りたかったのですが、こちらの回答にはその説明も含まれており、非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/29 23:43

ヤマト運輸だけではなく、他の運送会社でも使う言葉です。


工程が進まない荷物の移動のことです。
たとえば、東京の営業所で受け取った荷物が大阪のA営業所に
到着したけれど、配達先はとても狭くて軽自動車でないと入れないので
軽自動車を持っているB営業所へ運んだ時、AからBへの運搬は遠回りで
本来ならしなくていい作業であって「横持ち」と言います
http://www.buturyu.net/yokomoti.php
    • good
    • 0

回答者の方がネットで意味を検索されてますね。


聞くより「よこもち」で検索したほうがはやいかと・・・
    • good
    • 1

こちらにありました。



http://www.buturyu.net/yokomoti.php
    • good
    • 0

物流用語だそうです、詳しくはリンク先を読んで下さい。



http://www.buturyu.net/yokomoti.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!