アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の定義とは何ですか?

私なりに具体的な落とし込みをすると、

感情の障害などから起こる、その人の発言や行動が、社会生活に適さないもの

と考えています。

発言や行動が、社会生活に適したものでないというところがポイントではないかと思っています

どうでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですね、社会生活をしていくうえで、本人が苦痛を感じたり社会生活を送る上で周囲の方と問題が生じたり、ということが大きなポイントになってくるかと思いますよ。

    • good
    • 0

社会的に、排除されやすい、


昔みたいに、変な、従業員はいないですよね。
精神疾患で、休職、退職、
    • good
    • 0

その定義では、患者が無視されています。


症状によって、本人が苦痛を感じている場合を含める必要があるでしょう。(定義としては、一般人が通常感じる程度の苦痛は除外する必要がありますが、それが本人にとって、許容しがたい場合は、症状として認める必要があるでしょう)
社会生活に適合していても、本人が苦痛を感じていれば、疾患として認めるべきでしょう。
なお、発言や行動自体が、疾患を規定するわけでは無く、診断の補助になるだけです。(疾患がなくても、発言や行動が社会生活に適さない犯罪者は存在します)
「感情の障害」自体が精神疾患の規定になっていませんか?(必ずしもそうとは判断できないと思います)
発言や行動だけで判断したら、犯罪者に刑を科す事が不可能になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!