ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

癌は世界的に研究がなされているのに、未だに死亡者数が
多いんですが、昔に比べてどれくらい癌治療は進歩したのでしょうか?
例えば、抗がん剤治療によって、昔3ヵ月くらいで亡くなっていたのが、
今は数年生きられるようになったということはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

ガンには、治るガンと治らないガンがあります。

前者は医者に行かなくても、考え方や生き方など生活改善で治るし、後者はスティーブジョブズのようにお金があろうが最高の医者を雇おうが、何したって抗えません。

日本のガン治療は結構独特で、それを進歩というのかどうか、私は疑問に思います。
    • 1

放射線は進歩しました

幅、奥行きまでピンポイント照射できるようです

他の臓器に影響することなく

治療できます

限定もあるようですが

末期患者の死亡率は変わりません
    • 0

癌は治る病気にはなりつつありす。

膵臓願のように早期発見はほほできない癌を除いて。
また、経口の抗がん剤の進歩が著しいので
入院の必要はなく、在宅あるいは仕事ができなくはないです。
ただご質問の例はシビアです。余命3ヶ月なら延命でしかないでしょうね。
それはとても過酷な試練になります。
死ぬとわかっていてそれに耐える必要があります、
いくらなんでも、3ヶ月での医療の進歩は期待えきません。
肝炎は100%直る病気ですとtv広告が入るような自信をもって宣言できる時代に
早くなってもらいたいものです。
    • 1

日本人の死因の一位ががんだというのは、がんになった時が死ぬ時だということです。

自然死みたいなものですよ。人生50年と言われた時代は、がんになるまで長生きではなかったのです。がん年齢は60代です。がんになっても、60歳では亡くなる人は少なく、自然死としては、70代でがんになり、80代でなくなるという経過ですよ。
 発見は早くなれば、長く生きられるようになったと言えるかもしれませんが、死ぬのは同じ。治療が期間が長くなっただけですよ。
    • 2

昔は強い抗がん剤を使用していましたが

今は病気によっては大分量も少なくなってきたと聞いた事もあります。
強い抗がん剤は身体にとっても負担ですので…
癌になって進行していくと他臓器の障害が起きて痛みや身体のだるさや機能が悪くなるなど症状は起きてくるかもしれません。
ですが癌治療より先に早期発見として検診が積極的に進められていると思います。
癌細胞が取り除ける内に早期に対処するようにと。
    • 0