アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらを優先・遵守するべきなのでしょうか?

私は大型複合店に勤務する30代の女です。
私が勤務する店は、3階建ての大型複合店にテナントとして入っています。
そこにはポイントカードがありますが、それは各テナント(自店・A店)の物ではなく、複合店が独自で作っている、館内ショップでの買い物ならどこでも利用可能なカードです。

この複合店、数年前に1度1階を閉鎖しリニューアルオープンしました。
この当時、私は館内の別のショップ(B店)で勤務していて、リニューアルする数ヶ月間を経て引き続きB店で働き始めました。
ただ締めていたのは1階だけで、2階と3階は通常営業でした。
なので、ポイントカード等の館内ルールが変わるはずないのです。
結局、リニューアルオープンで生まれ変わったB店と、新しくテナントとして入ったA店(現職場)は同時にスタートしました。
2年程B店で働きましたが辞めなければならない事情が出来、退職。
その後はまた3年程複合店を離れ、違うお店で働いていましたが、そこが閉店してしまい、再び複合店のA店に就職しました。

館内ルールを覚えていたので、さほど苦労せずに済みました。
が、レジでポイントカードの有無をあるお客様に聞いた所、『忘れてしまった』と言われたので『後付けは不可』と伝えたら先輩スタッフが『当日中にレシートを持って来ればOK』と言ったのを見て驚きました。
館内ルールで後付けは不可と決まっていて、私の前職場でもあるB店は複合店のオーナー(以後ディベロッパー様)の出入りが激しく、誤った指導をしたらその場で注意されます。
因みに私はB店時代は責任者で、指導する側でした。
今後、A店でも責任者になります。
B店では後付け不可と指導していた私が、A店では後付けOKと指導する何て矛盾が生じます。
同時にディベロッパー様から『判ってるはずの事を、何でこっちでは違う事教えるの?』と突っ込まれたら何も言えません。
そうならない為に、どうしたらいいでしょうか?
因みにA店にはディベロッパー様から指導を受けたオープニングスタッフは残っていません。
もしかしたら、全員間違った事を教えられた可能性のある人達です。

長文、大変申し訳ありません。
どなたかお答え頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 今後私が責任者になったら、その責任を私が負わなくてはいけなくなります。
    私は自分が間違った事を教えたくないし、その真偽も判らないまま責任者になる様な無責任な事はしたくないです。
    今はお店のやり方に従っていますが、店長に相談してディベロッパー様に確認して貰おうと思っています。

• 店長に現状報告をしたら『自分から聞くから、それまではお店のやり方でやって』と返されました。正直な所従いたくないですが1人だけ対応が違うと心証も悪くなるし、私が、間違っていたなら謝罪。みんなが違っていたら全員で直す様にした方がいいのかな、と思っていますが、どう思いますか?

• 全く同感です。ただ、真偽が判るまでは周りに合わせようと思います。
    ディベロッパー様に事実確認が済んだら、その結果に従って統一するべきだと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは

今回の対応のリカバリはできませんが、今後の対応へのアドバイスです。
(私も、ショッピングセンターのテナントでの店長代理の経験があります)

遠慮なく、ショッピングセンターのテナント窓口に相談すべき案件です。
テナントごとに対応が異なったり、同じテナントでも担当者によって対応が異なったりすれば、お客様の心証を悪くします。加えて、ショッピングセンター全体の信用にも関わります。
半ジローさんの立場にあれば、可能だと思います。

> 因みに私はB店時代は責任者で、指導する側でした。
> 今後、A店でも責任者になります。
直接言ってもダメという状況なら、店長会議のような場で質問したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり同じ館内で対応が違うのは問題だと思います。
一応、店長が『確認する』と言ってくれたので、もう少し様子を見てダメな様なら自分で確認しようと思います。

確認してから数日、などでないのだし「ルールが変更になった」可能性はないですか?

私も販売職で、今の職場に長いですが正直時々ルールは変更になります。

問い合わせなどがあった時に、いつも訊かれることは直ぐに答えられますがなかなか聞かれないようなことだったりすると「今はどうだった?(どうなった?)」となる事もあるのでそういった可能性はないですか?

同じ館内だからルール変更はないのです!!と言い切れないと思いますよ。
    • 0

>私が、間違っていたなら謝罪。

みんなが違っていたら全員で直す様にした方がいいのかな、と思っていますが、どう思いますか?

「全員で統一すべき」です。
・スタッフによって対応が違うのは、お客様の信頼を失います。
    • 0

何故上司の指示通りにしないの?

確認したのであればそれに従いましょう。

過去がではなく確認した人が間違えばその人の責任です。
    • 0