1カ月に4kg脂肪を落とすのは、ギリギリ大丈夫ですよね?

7kg脂肪がなくなると、だいぶ変わりますよね?標準体重の場合。

水や筋肉でなく脂肪が。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1ヶ月に4kg脂肪を落とすのは、ギリギリ大丈夫ですよね?ですが、超肥満で体重が凄い人はOKです。

そうでない人はダメです(そもそも1ヶ月に4kgも体脂肪を落とすのは、かなり困難です)。

7kg脂肪がなくなると、だいぶ変わりますよね?標準体重の場合。ですが、それが出来るという前提で答えると、見た目は大きく変わります。見た目だけではなくて、変わってほしくないところまで変わります。たとえばですが、皺だらけの顔や体になり(ただしその人の状態によります)、その皺は簡単にはなくなりません。

ですが…7kgも体脂肪を落とすと、筋肉量はそれよりも落ちます。体脂肪を落として減量し、筋肉量を維持するのは事実上困難です。筋トレをしてもダメです(ボディビルのような強烈な筋トレなら可能かも)。筋肉量は体格(体重)に見合ったように自然と落ち着くからです。私たちの体重は(超肥満体の人を除けば)筋肉が大きなウェイトを占めており、7kgも体脂肪を落とすと、たぶん体重は少なくとも15kg、ひょっとしたら20kgも落ちます。そういう事実を知らない人がたくさんいます。
    • good
    • 0

標準体重とのことですので、貴方が20歳の男性と想定しますと、身長171cm、体重66kgとなります。

ここから体重が4kg減りますと、4/66≒0.06=6%となります。医学的に、人間が一ヶ月で落としていいのは、 体重の5%までと言われています。

従って、体重66kgから4kgを一ヶ月で減量することは、健康に良くありません。当然ながら、一ヶ月で7kgの減量は危険です。体重66kgから5%を減量するのでしたら、66*0.05=3.3ですので、一ヶ月に減量して良いのは3.3kgまでとなります。7kgを減量する場合は、7/3.3≒2.1ですので、二ヶ月以上かける必要があります。
    • good
    • 0

何が大丈夫なんですか?



デブは7kg痩せても、全く変わりませんよ

マツコデラックスが7kg痩せてもマツコデラックスです。
    • good
    • 0

脂肪を減らせれば、の話です。


ダイエットで食事を減らし、運動しても、先に減るのは糖分です。
脂肪は万が一の時のための備蓄なのですから、そんな簡単に減りません。
ですから、脂肪を燃焼しようと思ったら、体重だけを減らすことを考えていたらダメで、脂肪を燃焼するための体作りが大事になります。
無酸素運動の後に有酸素運動をすることで、筋肉を減らさずに体重を落とすことが可能になります。
体重は変わらなくとも、運動をすることで体は引き締まります。
それだけで見た目は間違いなく変化します。

脂肪を落としたいならば、短期決戦はできません。
1ヶ月で4kg落とす、という目標は立ててはいけないです。
2~3kgは1週間まともな食事をしないで寝ていても減るものですからね。
    • good
    • 1

そうですね、よほど長身の方でなければかなり見た目的には変わると思いますよ。

    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q開脚したとき見える足の付け根の筋肉の名称

股割りや柔軟で脚を左右に開いた際、足の付け根の部分にすじのような硬い筋肉がでてきますが、
あの筋肉の名称はなんと言うのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、はっきりとした答えは見つかっていません。(大内転筋?)

教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

図解がありますので載せて起きます。

<薄筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu-hiza/002hakukin.htm

<短内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/005tannaitenkin.htm

<長内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/006tyounaitenkin.htm

<大内転筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/007dainaitenkin.htm

<恥骨筋>
http://www.condition.co.jp/text-musclelam/kokansetu/004tikotukin.htm

解説を見ると、前面から見て手で触れることができるのは長内転筋のようですね。

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Q背中の筋肉で「鬼の目」のように見える部分の名称と鍛え方を教えていただけませんか?

背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。
しかしながらなかなか厚みが出てきません。

最近映画「デスレース」で主演のジェイソンステイサムが懸垂するシーンを見たのですが、見事に隆起した上背部の筋肉、中でも左右の肩甲骨付近にある「目」の様な筋肉の発達が目を引きました。
同じ懸垂をしているのに私にはありません。
そうぼう筋、広背筋、りょう形筋、小円筋、ローテーターカフ、いずれにも該当しないような気がするのですが...
せめて名称と鍛え方を知りたく質問しました。
どなたか教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

>同じ懸垂をしているのに私にはありません。

映画で、どんな懸垂をしていたか解りませんが
大きな筋肉を作るのに自重の負荷でのトレーニングは
補助的な物として考えた方が良いです。


>背中が貧弱なため、鍛えようと思ってかれこれ懸垂を10年間ほどやってきました。

市販されている本や、ここでのアドバイスではレベルに見合ったメニューを導くのに限界があります。
高強度のトレーニング(他にも色々ありますが)、サイクル、栄養摂取が上手く行くと
今までやってた事は何だったんだろ?と思うぐらいパワー&筋量が増えます。

友人で、173cm-62kgから約6年間で、
体脂肪16%、体重82kg、上腕囲41cm(腕の力を入れた状態での太さ)
まで成長した人がいますが、トレーニング方法を熟知していて良い刺激を受けました。
ボディービルジムや筋量のある人が集まっているジムで
実践ノウハウを色々伝授してもらうのが近道ではないかと思います。

Q1カ月に5kg脂肪を落とすのは、無謀なんでしょうか?水分や筋肉は別で。。 5kg脂肪がなくなると、

1カ月に5kg脂肪を落とすのは、無謀なんでしょうか?水分や筋肉は別で。。

5kg脂肪がなくなると、だいぶ変わりますよね?標準体重の場合。

Aベストアンサー

脂肪を5kg落とすのと体重を5kg落とすのでは全然話が違います。

体重を落とすときは脂肪と筋肉が両方落ちます。脂肪だけを落とす方法はありません。
一番うまく痩せても脂肪と筋肉の減少量はほぼ1:1です。下手すると脂肪よりも筋肉の方がたくさん落ちることだってある。

そうだとすると脂肪5kg落とすには筋肉も少なくとも5kg落ちることになります。
つまり体重としては10kg以上減らさないとだめってことですよ。
標準体重の人が1か月に10kg体重落とすって。。。まあやってみたらできるかどうかわかるでしょう。

Q筋肉トレーニングと筋肉の名称について

21歳学生の男です。5月頃から筋肉トレーニングを始めました。
今の自分の体の状態を申しますと力こぶはテニスボールを二回りほど
小さくしたくらいで腹筋は力をいれると、うっすらと割れ目が見えています。
胸は中心は谷間?ができるほどではありませんが外側のところは盛り上がっています。
と今こんな状態です。昔剣道をしていましたので元から筋肉はあったほうですが夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?
もうひとつですが腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?
調べてみて上腕三頭筋かなぁと思いましたがあっている自信がありません。
長くなりましたが質問です。
夏までに腹筋や胸の筋肉をもっとしっかりつけることはできますでしょうか?上腕の側面の筋の名前と鍛え方を教えていただけるとうれしいです。そこの筋は力のいれどころがわかりにくいです。
ちなみに器具は5キロのダンベル一つしかありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量で4セット。)
・インクラインダンベルベンチプレス(ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・ペクデックフライ(バタフライマシンともいう。ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限度の重量で3セット。)
・アブ・クランチ (腹筋マシーン。20回が限度の重量で4セット)

セット間のインターバルは約2分としてください。胸だけに偏った大変おかしなメニューですが、このプログラムを2日おきにサボらず8週間続ければ、胸と腹だけはある程度大きくできると思います。本来なら胸などは週一回のトレーニングが基本ですが、筋トレという意味では恐らく初心者の方とお見受けしますので、効かせるテクニックが身についていないであろう可能性を踏まえ、2日おきのトレーニングメニューを組みました。プロテインなどは、飲みたければ飲んでも良いですが、基本的には食事からのたんぱく質で十分です。

>腕を曲げて力こぶを作った状態のときに腕の側面にできる筋のようなものはどこの筋肉でしょうか?

どの筋のことを指しておられるのか、はっきりとは分からないのですが、上腕二頭筋の一部だと思います。

>夏までに腹筋をもっとしっかり割りたいのと胸も大きくしたいです。今から間に合うでしょうか?

夏までということなので、7月末頃でしょうか。8週間あるので、多少の効果は得られると思います。しかしながら、5キロのダンベル一つではどうすることもできないので、器具の揃ったジムへ週3回サボらずに通い続けられる気力と環境が必要となります。胸を大きくするにはベンチプレスが一番です。

トレーニングメニュー:

・ダンベルベンチプレス (ウォームアップ後、正しいフォームで10回が限界の重量...続きを読む

Q体脂肪1kg=体重1kg?

体脂肪1kg(7000kcal)減ると体重1kg減るんですか?

Aベストアンサー

普通体脂肪が1キロも減るには運動などで基礎代謝をあげることも考えられますので、「体脂肪だけ1キロ落ちる」ということはまずないと思いますが(その分多少なりとも筋肉はついてるでしょうから)、その辺のことも考慮に入れた上で、純粋に体脂肪1キロ減=体重1キロ減にはなるでしょう。
ただ体重1キロ減=体脂肪1キロ減とは限らないですよね。ダイエット時はたいてい運動をしてなければ筋肉から落ちていきますし、運動をすれば体脂肪は減っても筋肉が増えるので、結果として体重は変わらない場合があります。でも見た目は大きく変わってると思いますよ。

逆に何もしないのに体重1キロ増のときはえてして脂肪1キロ増のことがほとんどですので気をつけましょう・・・。怖いですね。

Q筋肉の名称と鍛え方

教えて下さい ! 宜しくお願いします☆

バストの横の筋肉を引き締めて、
 ↓
http://www.flickr.com/photos/28940704@N08/2708962856/

彼女のようなバストの形を目指したいのですが・・・
(整形かどうかの議論は抜きで)

今は背中と脇とバストトップにかけてなだらかに繋がっている感じで、
将来形が崩れるのも心配です。

トレーニング方法をご存じならそれもお願いします!!

Aベストアンサー

前鋸筋の事を仰ってるのだと思いますが、胸のトレーニングを行えば自ずと前鋸筋は鍛えられます。
ダンベルプルオーバー 、ダンベルベンチプレス、フロントプレス等がトレーニング方法です。

Q151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%で

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
ダイエットをしたというよりは毎日深夜までの酒を週2に減らし、仕事柄1日朝夕2食、過度なストレスで-6kg、そこから筋トレオンリーで-3kg。
今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
ストレスがあるとより過食して、太りたくないので嘔吐+追加10錠…という感じです。
日中お腹はすいていないのに口寂しくてダラ食いするし、夜は寝つけないので夜中にお菓子やら夕飯の残りなど暗い中無心で食べてしまいます。

普通に飲み食いできてるし食べることが大好きなので摂食障害とかではないと思うんですがどうなんでしょうか?ただ太りたくないだけで。夫も下剤の使用は全く気にしていない様子ですし正常の範囲内かなと…

ちなみに、数年前からピルを飲んでいるため低体脂肪率による無月経を起こしているかがわかりません。妊娠希望ですが、この体脂肪率でピルをやめて生理が来るのか不安です。

(妊娠できたらその限りではありませんが、現状もっと増やすべきだとは思っていません)

151cm、27歳既婚女性です。ここ1年で46kgから36.5kgになり、現在体脂肪率は9〜12%です。
ダイエットをしたというよりは毎日深夜までの酒を週2に減らし、仕事柄1日朝夕2食、過度なストレスで-6kg、そこから筋トレオンリーで-3kg。
今は過食傾向があり食べたい時に食べたいものを食べていますが、下剤に頼ってしまい1食につき10錠飲んでいます。
ストレスがあるとより過食して、太りたくないので嘔吐+追加10錠…という感じです。
日中お腹はすいていないのに口寂しくてダラ食いするし、夜は寝つけないので夜中に...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験を持つものです。
私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
そこからが闘いでした。とにかく太るために、規則正しく、少しずつ食べる量を増やしました。
どんどん基礎体温もよくなり、正常に戻りました。
幸いでした。
不妊治療は、服薬だけで、7か月の治療で治り、無事妊娠と出産しました。(しかし、妊娠中にまた食べなくなり、子どもが1306gと862gの超未熟児となりました。後遺症がないのが不思議なくらいです。)

相談者さまは、まず心療内科と婦人科の両方に相談に行きましょう。
ピルも、避妊用から、不妊治療用に変更してくれます。

また、摂食障害は、根深い原因がありますので、10~20年がかりくらいでカウンセリングを受けましょう。
産後に再発する恐れがあります。産後に再発してしまうと、子どもを育てられなくなります。

とにかく、太らなければ、女性ホルモンが作られず、このまま閉経すれば、40歳でおばあさんの体になります。(テレビで見たことがありますが、摂食障害のせいで、早期閉経し、40歳なのに、70歳くらいに見える女性がいました。)

そうなりたくないなら、まずは食べましょう。
一日も早く、婦人科と心療内科へ行きましょう。

私はちゃんと妊娠できました。そして、また、今は再婚して新しい夫との間に子どもができるよう、不妊治療がんばっています。いつまでも女性らしいふくよかな体になりましょう。大人になることを否定しないで、ありのままの自分を愛せるようになりましょう。

同じ経験を持つものです。
私は仕事で上司からひどい叱責をされたのがきっかけで、痩せてしまいました。25歳で既婚で161cm、45kgから、38kgまでやせました。ただし、摂食障害ではなく、うつにより、食べられなくなっただけです。
でも、子どもは欲しかったので、基礎体温をつけていましたが、めちゃくちゃでした。生理は一応きていました。
うつが治り、婦人科に基礎体温表を持っていったら、「こんな体重で、よく毎月生理がきたね」と不思議がられました。
卵巣がつよかったのだろうと思います。
...続きを読む

Q筋肉の名前

頭の回旋に作用する、肩甲骨と脊柱の間にある筋肉の名称を教えて下さい。

Aベストアンサー

僧帽筋 かな?

あと、首回りの筋肉の図解
  ↓
http://occ.sacrum.biz/2008/03/12/

Q私は、デブですよね(。´・ω・`。) 身長155cm.体重95kg. 元は、48kgでした。

私は、デブですよね(。´・ω・`。)

身長155cm.体重95kg.

元は、48kgでした。

もう恋愛は出来ませんよね?

30です。

Aベストアンサー

水中ウォーキング1時間を、毎日1年間続けてみてください。食事も。いまより気をつけて。必ず痩せます。すぐには結果はでないけど、何をやっても痩せなかった私が、これだけは、痩せることだけんがえて成果がでた方法です。まだまだ恋愛できますよ。


人気Q&Aランキング