プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートの有休取得時の賃金支払いについて質問です。
1日7時間勤務のパートをしています。先月 有休が6日つきました。1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした。
私の場合、有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?
上司に有休1日分の賃金支払いを要求しても間違いではないのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>先月 有休が6日つきました。

1日有休を使ったのですが、給与に反映されていませんでした

給与締め日、有給付与日、有給申請日などが不明なので何とも言えませんが申請した際に何も言われてないなら適用されるはずですね。

>有休1日につき賃金7時間分貰えるという認識だったのですが これは、会社の規定によって違うのでしょうか?

はい。有給取得時に支払う賃金は
・所定労働時間勤務した時の賃金日額
・平均賃金の日額
・標準報酬日額(標準報酬月額÷30)
のどれかを事業主が定めます。その内容は就業規則等に明示しておかなければならずもちろんその時によって計算方法を変えることはできません。

ですから、質問者さんの事業所がどういった根拠で有給日額を決めているかは直接ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2016/09/30 17:13

はじめまして、元総務事務担当者です。



有給休暇を取得しようとした場合、就業規則等に基づいて事前に申請が必要です。このあたりはちゃんと所定の様式による申請をされたのでしょうか? 上司に「明日休みますので」といっても自動的に有給休暇の処理がなされるわけではありません。このあたりをご確認下さい。もし、定められた手続きをとらずに休めば欠勤となりますよ。

有給休暇として認めてくれれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます❗️
上司に確認してみます。

お礼日時:2016/09/30 17:14

有給休暇と前もって申請したなら 給料は払われるので 上司に話してください。


ただし、急に休んで 当日ないしは後日 有給休暇にしてくださいと言っても 認められず欠勤になるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前もって話してあったので、上司に話してみます。
ありがとうございました❗️

お礼日時:2016/09/30 08:43

有給休暇ですから、所定勤務時間分の給与がもらえます。

もらえなければ、単なる欠勤です。会社に言って、支払ってもらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗️
早速上司に話します❗️

お礼日時:2016/09/30 07:53

有給休暇だから有休だと思うけど(>_<)


就業規則にはなんて書いてありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就業規則は確認していません。
就業規則そもそも明示されていないかもです。確認します!
ありがとうございます❗️

お礼日時:2016/09/30 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!