手当について教えて下さい。
夫がうつ病で仕事を辞めるかもしれません。
突然仕事を辞めてしまって、生活が厳しくなる場合、国から何か手当などは受けられるのでしょうか。
現在、私の名前で住宅ローン、カーローン、カードローンなど借り入れがかなりある状態です。
ちなみに貯金はゼロです。
無知ですみませんが、何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

借金が多いですね 汗

ご主人が仕事出来なければ今有るローンは返済厳しいですね 汗

取り敢えず住宅ローン返済出来そうでしたら住宅は手放しましょう

もし手放して残りのローン完済出来ないなら手放すのはやめましょう

家を手放せばアパート借りますし住宅ローン有るのに家賃払え切れません・・・

月の分割の見直し出来ればして下さいね

回数を増やし月の返済額下げるんです

出来れば車のローンも車売ってそれで完済出来れば手放しましょう

手放したお金でカーローンの残債清算します

車は無いと不便ですが贅沢品です 汗

車が有ると行政は何もしてくれません

住宅ローンも同じです

カードローンは債務整理で今後の利息を止めてもらい

残金清算出来ます

区役所の無料法律相談利用して弁護士に債務整理の仕方教わりご自分で整理手続きしましょう

弁護士にお願いすると10~15万くらい手数料取られます

もし両方の実家に相談出来るならご相談下さいね!

親戚からの借り入れはやめましょう・・・

あとあと問題が生じますからね

実家に相談し将来相続出来るお金有るならば無理言って先に貰い

それで住宅ローンにカードローン、カーローン返済してしまいましょう

車は手放す事になりますが家は残せれば生活保護受けれますからね!

車の名義を友達や兄弟にする事で残せる場合も有ります

残りローン代より高く売れる場合は売りましょうね♪

家計費奥さんがパートして足りない分生活保護で賄う方法です

何かと大変な事ばかりですが無理せず焦らずゆっくりして下さいね 汗
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨年末に結婚したばかりで、住宅ローン、カーローンも組んだばかりなので手放しても多額の借金だけが残ります。
親に相談しましたがサポート出来ないとのことでしたので自分で頑張るしかないです。
昨日、夫と話し合ってたところもう少し頑張ってみるとのことだったので、どうしても辛かったら辞めるのではなく休業して治療に専念して欲しいと伝えました。
こうなると予測出来ていれば家や車は買わなかったので苛立ちもありますが、自分が選んだ夫なので頑張ってみます。
どうにか立ち直るよう支えます。
ありがとうございました。

こと経済的な点のみ考えれば、やはり「傷病手当を経て、会社から打ち切り補償を得た後に退職」がベストかと思います。

その先は、基本的には生活保護しかないです。

また、この間は治療に専念すれば、復職となる可能性もあるかと。
いずれにせよ、完治しませんと、再就職も難しいのが現実です。

社会が精神疾患に対し理解を深め、優しく接する風潮は、良いことだとは思うのですが・・。
現実的な対処としては、必ずしも、それが正しいとは限りません。

従い、ただちに「甘えるな!」と言う対応もオススメはできませんが、上述の通り、とにかく「治療に専念」と言う姿勢が良いかと思います。

なお、質問者さんだけのことを考えれば、「離婚」と言う選択も考慮されますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。やはり休業して治療に専念させます。
夫を見捨てることは出来ないので何とか頑張ってみます。

正社員で働いてて世帯収入で800万円ですか...

それで貯金ゼロだと、片方が仕事を辞めたらキツイですね(._.)

とにかく、うつの原因が会社なら、貴方が代わりに休業手続きしてあげても良いんじゃないですか?

ご主人には無理にでも入院してもらってさ。
    • 0

傷病手当金、失業保険金が貰えます。

が、貯金も出来ていないほどの安月給&貧困家庭だったようですから、金額は期待出来ません。

貯金無しでローンだらけと、無計画さが滲み出てますが、休業は考えていないのですか?

普通、まずは休業して会社からお金をもらいながら、静養します。それでも無理だったら辞めるんです。

もっとも、ノーワークノーペイな小さな会社だとダメかもしれませんけどね(._.)

あなたは働いてないの?
    • 0
この回答へのお礼

私も夫も正社員でフルで働いてます。
世帯収入で800万円ほどで、子供はいません。
休業進めましたが、辞めたいと言われました。
うつ病の人に頑張れとは言えないしどうすれば良いかわからず相談してしまいました。
すみません。

障害年金の申請をしたほうがいいですね。

鬱病と診断されてから1年が経過していれは申請できます。仕事が出来ない状況なら通りやすいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

まだ1年経ってないですが、障害年金について調べてみます。ありがとうございました。

傷病手当金の申請ができると思います。

病気で連続した休暇が4日以上の場合申請ができたと思うのですが、会社からの申請になりますので一度会社の人事部などにご相談されてはいかがでしょうか。
会社を辞めた場合は雇用保険から手当てがでますよ
    • 0
この回答へのお礼

社会復帰出来ないかもしれないので、一時的な手当だけでは厳しそうですが、人事に相談してみます。ありがとうございました。