手当について教えて下さい。
夫がうつ病で仕事を辞めるかもしれません。
突然仕事を辞めてしまって、生活が厳しくなる場合、国から何か手当などは受けられるのでしょうか。
現在、私の名前で住宅ローン、カーローン、カードローンなど借り入れがかなりある状態です。
ちなみに貯金はゼロです。
無知ですみませんが、何か方法があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

借金が多いですね 汗



ご主人が仕事出来なければ今有るローンは返済厳しいですね 汗

取り敢えず住宅ローン返済出来そうでしたら住宅は手放しましょう

もし手放して残りのローン完済出来ないなら手放すのはやめましょう

家を手放せばアパート借りますし住宅ローン有るのに家賃払え切れません・・・

月の分割の見直し出来ればして下さいね

回数を増やし月の返済額下げるんです

出来れば車のローンも車売ってそれで完済出来れば手放しましょう

手放したお金でカーローンの残債清算します

車は無いと不便ですが贅沢品です 汗

車が有ると行政は何もしてくれません

住宅ローンも同じです

カードローンは債務整理で今後の利息を止めてもらい

残金清算出来ます

区役所の無料法律相談利用して弁護士に債務整理の仕方教わりご自分で整理手続きしましょう

弁護士にお願いすると10~15万くらい手数料取られます

もし両方の実家に相談出来るならご相談下さいね!

親戚からの借り入れはやめましょう・・・

あとあと問題が生じますからね

実家に相談し将来相続出来るお金有るならば無理言って先に貰い

それで住宅ローンにカードローン、カーローン返済してしまいましょう

車は手放す事になりますが家は残せれば生活保護受けれますからね!

車の名義を友達や兄弟にする事で残せる場合も有ります

残りローン代より高く売れる場合は売りましょうね♪

家計費奥さんがパートして足りない分生活保護で賄う方法です

何かと大変な事ばかりですが無理せず焦らずゆっくりして下さいね 汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
昨年末に結婚したばかりで、住宅ローン、カーローンも組んだばかりなので手放しても多額の借金だけが残ります。
親に相談しましたがサポート出来ないとのことでしたので自分で頑張るしかないです。
昨日、夫と話し合ってたところもう少し頑張ってみるとのことだったので、どうしても辛かったら辞めるのではなく休業して治療に専念して欲しいと伝えました。
こうなると予測出来ていれば家や車は買わなかったので苛立ちもありますが、自分が選んだ夫なので頑張ってみます。
どうにか立ち直るよう支えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 18:33

こと経済的な点のみ考えれば、やはり「傷病手当を経て、会社から打ち切り補償を得た後に退職」がベストかと思います。


その先は、基本的には生活保護しかないです。

また、この間は治療に専念すれば、復職となる可能性もあるかと。
いずれにせよ、完治しませんと、再就職も難しいのが現実です。

社会が精神疾患に対し理解を深め、優しく接する風潮は、良いことだとは思うのですが・・。
現実的な対処としては、必ずしも、それが正しいとは限りません。

従い、ただちに「甘えるな!」と言う対応もオススメはできませんが、上述の通り、とにかく「治療に専念」と言う姿勢が良いかと思います。

なお、質問者さんだけのことを考えれば、「離婚」と言う選択も考慮されますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。やはり休業して治療に専念させます。
夫を見捨てることは出来ないので何とか頑張ってみます。

お礼日時:2016/10/01 18:28

正社員で働いてて世帯収入で800万円ですか...


それで貯金ゼロだと、片方が仕事を辞めたらキツイですね(._.)

とにかく、うつの原因が会社なら、貴方が代わりに休業手続きしてあげても良いんじゃないですか?

ご主人には無理にでも入院してもらってさ。
    • good
    • 0

傷病手当金、失業保険金が貰えます。

が、貯金も出来ていないほどの安月給&貧困家庭だったようですから、金額は期待出来ません。

貯金無しでローンだらけと、無計画さが滲み出てますが、休業は考えていないのですか?

普通、まずは休業して会社からお金をもらいながら、静養します。それでも無理だったら辞めるんです。

もっとも、ノーワークノーペイな小さな会社だとダメかもしれませんけどね(._.)

あなたは働いてないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夫も正社員でフルで働いてます。
世帯収入で800万円ほどで、子供はいません。
休業進めましたが、辞めたいと言われました。
うつ病の人に頑張れとは言えないしどうすれば良いかわからず相談してしまいました。
すみません。

お礼日時:2016/09/30 08:55

障害年金の申請をしたほうがいいですね。

鬱病と診断されてから1年が経過していれは申請できます。仕事が出来ない状況なら通りやすいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ1年経ってないですが、障害年金について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 09:08

傷病手当金の申請ができると思います。

病気で連続した休暇が4日以上の場合申請ができたと思うのですが、会社からの申請になりますので一度会社の人事部などにご相談されてはいかがでしょうか。
会社を辞めた場合は雇用保険から手当てがでますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会復帰出来ないかもしれないので、一時的な手当だけでは厳しそうですが、人事に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつでギャンブル依存症の夫との離婚

現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。
夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。
そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。
私の心の中で離婚は決定しました。
ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。

夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。
夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。

私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。
でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。

一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。

また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。
そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。
でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。

でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。
でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。
現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。
ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。

借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。

現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。
夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。
そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。
私の心の中で離婚は決定しました。
ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。

夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。
夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が底をついていないのに共に暮らすのは、かなりきついこととお察しします。ご主人に関しては、もう、あまり我慢しなくていいかもしれませんね。依存症の人を受け入れるには、本人にも病気と向き合ってもらわないと、無理でしょうし。そんな菩薩さまみたいに何でもかんでもは、受け入れられませんよね。

 円満離婚については専門家にお尋ねになられるのが一番かと思います。法律家に限らず、カウンセラーや医師、精神保健福祉士さんなど援助職の方にも聞いてみられるのもオススメです。話しやすい所に行かれてみてください。

 離婚すれば、夫とのことは、おっしゃるとおり、全て終わるでしょう。(お子さんのことは今回は除きます)
 下記は約11ヶ月前の自分です。質問です。
 ・自らを犠牲にして相手を助けたり世話をする
 ・相手の行動、感情、考え方、状態、結果を変えようとコントロールする
 ・問題や危機が起こっているような人間関係に巻き込まれることが多い
 ・依存心が強く一人でやっていける自身がなく見捨てられ不安がある
 ・特定の相手のことで頭がいっぱいで視野がせまい
 ・自分の問題はたいしたことはないと思ったり見てみぬふりをしたり表面はなんでもないように振舞う
 ・罪の意識におそわれやすく相手の問題は自分のせいだと思い込みやすい
 ・被害者意識にとらわれ自分は犠牲者だと思い込み弱々しくなる
 ・自分の周りに害があるのに波風を立てぬよう、 題を明らかにしない
 ・相手から離れないでしがみついていることを愛情と取り違えている
 ・「こうあるべきだ」という社会の通念または「こうなるはずだ」というファンタジーにとらわれやすい
 ・相手の気分を敏感に察し先へ先へと頭を働かせたり心配したりする
 ・「ノー」が言えず引き受けすぎて疲れたり、うらみがつもったりする
 ・責任感が強すぎて、なんでもがむしゃらにやりこなす 

 上記があてはまっていた自分はそのまま生きていくことの限界がきていました。上記の状態は健全な状態ではないのだと知り、変わりたいと思い、変わることが自分にとっての回復でした。これがギャンブラーに巻き込まれた周囲の人の回復の一つかなと思っています。そして、自分1人で「もう回復した」なんて思っていると、スリップして上記の言動に戻りそうになります。ギャンブラーと同じで一生うまく付き合っていかなきゃならない問題で、生き方の癖です。

 こうした思考パターンに陥ってしまって、パターンがしみついて離れにくい家族・友人の方が多いので、「回復」という言葉を用いましたが、質問者さまに全くあてはまらないならば、回復すべき問題は質問者さまには存在しないので、先日使用した「回復」という言葉は気にしないでください。

 回復したギャンブラーの話は横浜のワンデーポートのセミナーで聞けるかもしれませんので、ご参照ください。
 www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport
 (横浜に多いのですが、当方は横浜からは遠いです)
 

ご主人が底をついていないのに共に暮らすのは、かなりきついこととお察しします。ご主人に関しては、もう、あまり我慢しなくていいかもしれませんね。依存症の人を受け入れるには、本人にも病気と向き合ってもらわないと、無理でしょうし。そんな菩薩さまみたいに何でもかんでもは、受け入れられませんよね。

 円満離婚については専門家にお尋ねになられるのが一番かと思います。法律家に限らず、カウンセラーや医師、精神保健福祉士さんなど援助職の方にも聞いてみられるのもオススメです。話しやすい所に行...続きを読む

Qうつ病で働けないのですが、生活保護やその他の公的手当をもらって生活する

うつ病で働けないのですが、生活保護やその他の公的手当をもらって生活することはできるのでしょうか?
現在うつ病で就業ができない状態にあります。病気のため昨年夏に会社を退職し、現在はその会社の健保組合から傷病手当金を受給して生活しています。今年の11月に傷病手当金が打ち切られるためその後の生活に不安を感じています。独身で独り者ですが兄弟の家に住まわせてもらっています(家賃+生活費として月5万円を兄弟に支払っています)が、住民票上は一人で世帯主となっています。
預貯金もあまりありません。
生活保護やその他何らかの公的手当の受給は可能でしょうか?また可能な場合どの程度の額を得ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

障害年金(障害者年金)を申請してみて下さい。
ネットで検索しても構いませんし、参考URLを見て下さっても構いません。
申請してから認可、支給されるまでに時間が掛りますが、申請して損はないです。
月額数万円にはなります(障害の程度、年金の種類によって額は異なります)。

参考URL:http://www.syougai.jp/

Qうつ病だという夫、浮気で離婚はだめですか?

夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。

夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは
すっかり冷めてしまいました。

ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの
まま家庭内別居状態に突入していました。

2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら
即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。

その後も浮気の気配はありましたが、証拠がないので放置していました。

しかし、私の離婚の意思は日に日に固まっていたところでした。

そんな時に夫が5か月ぶりに話しかけてきました。

手にはうつ病の冊子を持っており、
『俺、うつ病になったみたい。病院で診てもらい薬をもらって来た。』と言うのです。

『この状況(家庭内別居)も辛いし、仕事も激務で気がついたら病気になっていた。』と。

私は、『だから、また浮気した訳?私が気付いてないと思ってた?』とカマをかけると、
『ごめん』と認めました。

本人の自白がある以上、誓約書通りに即刻離婚したいのですが、それを伝えると、
『今、離婚されたら俺はダメになる。 1年で直すから1年だけ面倒みてくれ。』と。

『浮気を認めた以上、夫婦として面倒はみたくないから、離婚届けを提出させてほしい。
 そしたら人として1年は面倒をみる』と告げたのですが、
『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』と言われました。

うつ病と言われても、夫は以前から風邪の時はわざとらしく大げさな咳、辛いアピールの
大きなため息等を周りに人がいる時だけする人なので、それを考えると、今回も
うつ病だといって心配をさせたいだけなのではないか?と考えてしまいます。

もともと一緒にいる意味がわからなくなっていたところに新たな浮気の告白。

愛情も冷め、浮気の件で離婚の意思も固まった私が、それでもうつ病の看病に
つき合わなくては駄目なんでしょうか?

夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。

夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは
すっかり冷めてしまいました。

ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの
まま家庭内別居状態に突入していました。

2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら
即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。

その後も浮気の気配はありましたが、証拠が...続きを読む

Aベストアンサー

no8.です。
ご返答ありがとうございます。
皆様の意見や質問者様の回答で
前文では見えない部分が見えてきまして
最初の私の意見は、的がずれてたと思いまして
改めて返信させていただきました。

うつ病には様々な症状があります、
ネットができるうつ病もありますし、
性欲のあるうつ病もあります。
回答者の私がうつ病と診断されていますから
様々なタイプがありますので間違いないです。

うつ病だから離婚出来ない!これは論外です。
うつ病であろうが、なんらかの病気であろうが
離婚することには、関係ないことです。
質問者様が許せないのなら、離婚すれば良いと思います。

うつ病患者だからという盾で守られるものはないです。
それ以外に離婚する原因に向けて話を進めれば良いと思います。
相手の両親を呼んで連れて帰ってもらって良いと思います。

人間は所詮人間。
感情のある動物でしかない。
病気にもなるし、浮気もする人間もいる。
一度の浮気で辞める人もいれば
何度も繰り返す人もいる。

また、浮気を許す女性もいる。
浮気は許さないが、風俗を許す女性もいる。

人の考えなんて、
それぞれで、何を基準に自分を正しいと思うのか?
うつ病であろうがなかろうが、
夫婦として生活していく為に必要なものが
過去の文面で、お互いまったく感じられなかったので
これ以上、一緒にいてるのは、旦那様の勝手な都合のように感じました。

no8.です。
ご返答ありがとうございます。
皆様の意見や質問者様の回答で
前文では見えない部分が見えてきまして
最初の私の意見は、的がずれてたと思いまして
改めて返信させていただきました。

うつ病には様々な症状があります、
ネットができるうつ病もありますし、
性欲のあるうつ病もあります。
回答者の私がうつ病と診断されていますから
様々なタイプがありますので間違いないです。

うつ病だから離婚出来ない!これは論外です。
うつ病であろうが、なんらかの病気であろうが
離婚することには、関係ない...続きを読む

Qうつ病で生活保護を受けています

うつ病で最近から生活保護で生活となりました。

精神手帳や障害年金をもらえるようになれば、生活扶助の加算ができると聞いたのですが、
詳しい方がおりましたらその詳細を教えて頂けると有り難いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳(2級以上)については、ご質問にある通り、生活保護を受けられている場合は「障害者加算」の対象になります。
但し、必ず加算されるという訳ではありません。
お住まいの地域の自治体や担当ケースワーカーの判断によっては、加算されないこともあり得ます。

一方、障害年金を受け取れるようになった場合、必ず生活扶助については『減額』されます。
障害基礎年金に加えて障害厚生年金・共済年金など受給できるようになった場合は、保護が打ち切られる可能性もあります。
また、障害年金の遡及分(過去に受け取れるはずだった障害年金を5年分を限度に一時金として支給される場合があります)が支給される場合は、保護の打ち切りか、支給された一時金の額を限度に保護費の返還か、いずれかの選択を求められる可能性があります。

ご参考になさってください。

Q別居しているうつ病の夫との離婚について

夫とは結婚して19年になり、高校生の息子が一人います。
現在は別居しており離婚を考えていた矢先、夫がうつになってしまいました。

別居のきっかけは

・息子が幼稚園にあがる頃から、仕事の忙しさを理由に私や子供の事には全く
 無関心になりました。

・何でも私に頼み、家の事は気が向いた時に料理をする以外は一切しませんでした。
 
・お酒が好きで帰ってこない事もしばしば。次の日はいつも二日酔いでずっと寝ていて、
 会社に遅刻する事も。
 子供が高熱の時も泥酔して帰ってきたり、部屋の中でおしっこをしてしまった事も、
 階段から転げ落ちて血だらけで救急車で運ばれて、病院から呼び出された事もありました。

・普通の人より物を失くす、忘れる、壊す、病を悪化させる頻度の高い人で、トラブルを
 起こす度に私が走り回る羽目になり、忘れ物を会社に届けるのは日常茶飯事、
 失くした物を探すのは毎日の日課のようでした。

・無神経な発言で私も子供も何度も傷ついた事があります。

そして、3年程前に夫が飲酒運転で事故を起こした際、別居を決めました。
その時は「もういい加減に勘弁してください!」という気持ちでした。

けれどその後も、夫が家に来たいという時には来てもらっていました。
夫が今も生活費の半分を送ってくれているのと、私達とやり直したいという
気持ちを見せてくれるなら…と思いがあったからです。

しかし、夫の行動は相変わらずで会話もほとんどなく、誠意はまったく感じられません
でした。
夫は一緒に住みたがっていましたが、私の方はどんどん離婚の方へ気持ちが
傾いていきました。

現在は夫の仕送りとフルタイムパートのお給料でなんとか生活しています。
離婚のために経済的に自立すべく、今週から別の仕事も始める事になっています。

来年は息子の大学受験も控えており、体はきついけれどがんばるぞ!と思っていた矢先、
夫がうつである、と言ってきました。
不眠で会社には日数の半分程しか行っていないようです。

私が仕事で留守だというメールをする度に、自分のふがいなさを感じているのか
「面倒をかけてすみません」という内容のメールを送ってきます。
そもそもうつになった原因が「家族の面倒もろくにみれない」という事であれば、
面倒をみるべき家族がいない方が、プレッシャーがなくなるのでは…とも思います。

やはり今の夫に離婚の話を持ち出すのは酷でしょうか?
大学の奨学金の事もあり、できれば来年中には離婚したいと考えていたのですが…。

どうすべきか悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

夫とは結婚して19年になり、高校生の息子が一人います。
現在は別居しており離婚を考えていた矢先、夫がうつになってしまいました。

別居のきっかけは

・息子が幼稚園にあがる頃から、仕事の忙しさを理由に私や子供の事には全く
 無関心になりました。

・何でも私に頼み、家の事は気が向いた時に料理をする以外は一切しませんでした。
 
・お酒が好きで帰ってこない事もしばしば。次の日はいつも二日酔いでずっと寝ていて、
 会社に遅刻する事も。
 子供が高熱の時も泥酔して帰ってきたり、部屋の中でおし...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通の人より物を失くす、忘れる、壊す、病を悪化させる頻度の高い人で、トラブルを起こす度に私が走り回る羽目になり、忘れ物を会社に届けるのは日常茶飯事、
 失くした物を探すのは毎日の日課のようでした。
 大人の行動ですか?子どもの宿題忘れを届ける親みたいです・・・・
 男の仕事に口を出す妻、これが夫を駄目にした結末です。本人が尻ぬぐいをするのが責任では無いですか?

>・無神経な発言で私も子供も何度も傷ついた事があります。
 腕白息子から、言われ放題の親みたいです、傷付いたんでは無く、以前から崩壊した関係では無いですか?

>そして、3年程前に夫が飲酒運転で事故を起こした際、別居を決めました。
その時は「もういい加減に勘弁してください!」という気持ちでした。
けれどその後も、夫が家に来たいという時には来てもらっていました。
夫が今も生活費の半分を送ってくれているのと、私達とやり直したいという
気持ちを見せてくれるなら…と思いがあったからです。
 一度許せば、同じ事を繰り返すだけでは無いですか?
 男に甘いんでは・・・・

>現在は夫の仕送りとフルタイムパートのお給料でなんとか生活しています。
離婚のために経済的に自立すべく、今週から別の仕事も始める事になっています。
来年は息子の大学受験も控えており、体はきついけれどがんばるぞ!と思っていた矢先、
 息子の進学ですけど、身の丈に合う暮らしでは無いですか?
 金を掛けてまで、遠い国公立を狙うと言う息子なら、親に直に頼ませる事です。
 其処へ`うつ`に成りました、それをどう思い聴いたんですか?

>私が仕事で留守だというメールをする度に、自分のふがいなさを感じているのか
「面倒をかけてすみません」という内容のメールを送ってきます。
そもそもうつになった原因が「家族の面倒もろくにみれない」という事であれば、
面倒をみるべき家族がいない方が、プレッシャーがなくなるのでは…とも思います。
 後ろ髪を引かれるだけで、切れない関係をこの先も続けるなら、腐れ縁です。
 面倒見る者が居ないなら、行政でお世話になるだけです・・・
 生活保護でも申請して貰えば良いですよ・・・・

>やはり今の夫に離婚の話を持ち出すのは酷でしょうか?
大学の奨学金の事もあり、できれば来年中には離婚したいと考えていたのですが…。
 音信不通にすれば、相手も気づくでは無いですか?
 離婚するのは、自分です、判断をするのも自分です・・・
 身勝手が見いだした現実です、甘えされた付けでは無いですか?
 自分なら、相当以前に離婚して居ます。
 捨てて自律出来る男性も居ます、それをさせないのも女の関わり方です。
 駄目亭主を今日まで引きずるだけが妻の存在ですか?
 一度は、滝壺に落とす母親も居るくらいです、親がして居ない分、女に甘える男性です、一度くらい叩きつけても良いでは無いですか?
 離婚を叩きつけても良い時期と思うけど・・・
 鬱で這い上がるなら、本物です・・・・

>・普通の人より物を失くす、忘れる、壊す、病を悪化させる頻度の高い人で、トラブルを起こす度に私が走り回る羽目になり、忘れ物を会社に届けるのは日常茶飯事、
 失くした物を探すのは毎日の日課のようでした。
 大人の行動ですか?子どもの宿題忘れを届ける親みたいです・・・・
 男の仕事に口を出す妻、これが夫を駄目にした結末です。本人が尻ぬぐいをするのが責任では無いですか?

>・無神経な発言で私も子供も何度も傷ついた事があります。
 腕白息子から、言われ放題の親みたいです、傷付いたんで...続きを読む

Qナルコプレシーとうつ病と生活保護について

ふたたび投稿すみません‥。

昨日病院に行って、脳波を計測してもらった結果ナルコレプシーという診断がでました。
私の行ってる病院ではナルコレプシーに出せる薬が出せないとのことで昨日処方された処方薬がテグレトールという薬でした。

私はナルコレプシーに効く薬が欲しいのですがどういった病院に行けば出してもらえるのでしょうか?
また、診断書を書いてもらって行ったほうがいいのでしょうか?
分かる方、お願いします。


後、私はうつ病も持っています。
ナルコプレシーに効く薬を出してもらってそこから少しずつでも仕事をやっていけたらなぁと思ってるんですが、今貯金も底をつき、生活保護を受けたいと思っています。
生活保護受けれる状態ではあるんでしょうか?
今日福祉の方に相談には行く予定です。
分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

病院に関してですがネットで検索してみるかお医者さんに聞いてみるのはどうでしょうか!
治して少しずつ働きたいと言うのならばそれも福祉の方に話をしたほうが良いかなと思います。
相談だけなら追い返される場合もありますから申請しに来たと言った方がいいかとおもいます。
診断書持参なさった方がいいかとおもいます。
申請したら約一ヶ月かかります。
財布の中身を見る場合があります。
通帳も見られますよ。

Qうつ病の夫と離婚したい

うつ病の夫と離婚したい

結婚して1年未満で夫がうつ病になりました

しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み
タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ
毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。
本当にうつ病なのか疑います。
(これがうつの症状なのかもしれませんが)

たびたび会社を休んでいたのですが
ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。

その夜、義母よりTELがあり
「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、
どういうことなのか聞くと
「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで
私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて
「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと
「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから
結婚するには問題ないと判断した」とのこと。

結婚してから発症したのではなく再発だったのです。
しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い
私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。

診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが
戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。
一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。

結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し
回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。
しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。
離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

うつ病の夫と離婚したい

結婚して1年未満で夫がうつ病になりました

しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み
タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ
毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。
本当にうつ病なのか疑います。
(これがうつの症状なのかもしれませんが)

たびたび会社を休んでいたのですが
ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。

その夜、義母よりTELがあり
「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、
どういうことなのか聞くと
「2年位前か...続きを読む

Aベストアンサー

鬱って、本当に最近、はやってますよね。

職場でも、鬱と言われれば守ってもらえる、と勘違いしている人を多くみかけます。
時々、私も鬱になった!と言えれば楽なのにーと思ってしまうくらいです。

鬱って何なんでしょうね!?
最近はただのわがまま病ともとれる人もいますから。
(本当に鬱の人にはこのレスはスルーしてもらいたいのですが。半分は私の愚痴ですから)


鬱だった、騙された、との思いだけで離婚を考えるようなら、特に旦那さんに愛情を感じているわけではなさそうなので、離婚されたほうがよいと思いますが。

慰謝料を請求しても気持ち程度のものではないでしょうか。しかもまだ1年未満だし。
引越し代くらいかな?
それともそんなに慰謝料が大事ですか?
慰謝料が少なかったら、裁判までいきますか?

慰謝料の事でもめて時間を使うよりも、さっさと離婚したほうがいいのでは?
旦那の給料はアテに出来ないし、あなたも自活する準備をしたほうが気持ち的に楽でしょう。
旦那は義母が面倒を見ればよいだけです。

自分からすっぱり切ったほうが、後々振り返ってみたとき、後悔の念が少なくていいと思います。

鬱って、本当に最近、はやってますよね。

職場でも、鬱と言われれば守ってもらえる、と勘違いしている人を多くみかけます。
時々、私も鬱になった!と言えれば楽なのにーと思ってしまうくらいです。

鬱って何なんでしょうね!?
最近はただのわがまま病ともとれる人もいますから。
(本当に鬱の人にはこのレスはスルーしてもらいたいのですが。半分は私の愚痴ですから)


鬱だった、騙された、との思いだけで離婚を考えるようなら、特に旦那さんに愛情を感じているわけではなさそうなので、離婚されたほうがよい...続きを読む

Qうつ病 生活保護辞退後の社保等再加入について

うつ病 生活保護辞退後の社保等再加入について

現在、うつ病で会社を休職療養中です。休職当初は、健康保険組合の傷病手当金(1年半)を需給しました。その後、昨年10月に障害厚生年金を申請中です。年金機構に何度問い合わせても「後2~3ケ月後」との返事。生活に窮して、生活保護の申請をしました。

障害厚生年金の金額の方が生活保護よりはるかに多いので、年金受給が決まれば、生活保護は辞退します。問題は、健康保険組合と厚生年金および企業年金です。生活保護受給中は、国民健康保険/国民年金免除だということは知っています。しかし、現在の身分は休職中であっても、会社員です。生活保護辞退後の社会保険/厚生年金再加入はできるのでしょうか? うつ病の原因が業務にあるので、会社とは裁判中で問い合わせができません。何卒、ご教授ください。

Aベストアンサー

 (私も詳しくはないのですが)
 生活保護は他法優先ですので。社会保険は生活保護受給中でも加入資格がある限り、加入することになります。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012912410

 しかし、裁判中ねえ。裁判するぐらいなら、(うつ病の)労災申請をした方が良かったのではと思います。労災なら、認められれば、企業はその人を首に出来ないとかいう制限があったと聞きますが。普通に裁判をしただけでは、賠償金を得て、解雇がせいぜいだと思いますが。正直言って、労力に見合わないのではないかと思えてなりません。労災を申請すると、労災の審査が終わるまで、傷病手当は申請出来なかったと記憶していますが。

 後、社会保険に加入出来るほど働ける、正確には、フルタイムで勤務出来るほどの人に、障害厚生年金の2級以上(そうでないと、生活保護以上の金額は受給出来ません)が通る診断書を書く医者も、普通はいないと思いますが。

 正直言って、あまり質問者さんの期待するような結果にはならないと思いますが。

 ちなみに。2ちゃんねるのうわさでは、「厚生年金の申請から実際の通帳振り込みまで1年かかる」とのことですが。
 ちなみに。生活保護受給者が障害年金の受給が決まった場合、支給された障害年金は今までに支給された生活保護の分は生活保護担当部署に返還することになります。

 (私も詳しくはないのですが)
 生活保護は他法優先ですので。社会保険は生活保護受給中でも加入資格がある限り、加入することになります。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012912410

 しかし、裁判中ねえ。裁判するぐらいなら、(うつ病の)労災申請をした方が良かったのではと思います。労災なら、認められれば、企業はその人を首に出来ないとかいう制限があったと聞きますが。普通に裁判をしただけでは、賠償金を得て、解雇がせいぜいだと思いますが。正直言って、労力に見合...続きを読む

Q高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれと

高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれといわれた。離婚を言われる数日前にうつ病と発覚し、病気の事を夫に打ち明けると「怠け者」と罵られる。当時は思考力がなかった為言われるまま離婚準備を行ったが、実家に引っ越す日が迫る度に離婚を延期され、三回目に何故か離婚が流れる。当時4歳の長女が居た事と家事をまともに行えない事から一年を目安に実家で療養という事になり別居。一年ほど実家(実家は西日本、夫は東日本という長距離)で過ごす事になる。その間、娘と長期休みには夫の元へ滞在していた。浮気が分ったのは別居中の夏休み、夫に会いに行っていた折目にしたPC内に浮気相手に出したと思われる手紙を見つけた事。内容から別れた事が分ったが、本人は離婚しこの女性(子供二人離婚したばかり)と再婚するつもりだったようだ。が、何かあって話がこじれたのか相手は再婚の意思がなかったのかで別れた模様。この女性は夫の部下。女性と別れたので、離婚話が流れたと私は思っている。一年後、夫と同居する為離婚準備で荷造りしたままの状態の部屋へ戻る。部屋は私
が離婚するつもりで荷造りしたが途中話が流れたので、着替えだけを持って実家に行った為残りの荷物は手付かずのまま一年ほったらかされてた。まだうつ病が治ったわけではないのに、毎日ダンボールの箱を見ると力が抜けたものだ。夫はまともに家事をしない私に「一度失った信用を回復するのは前の何十倍も努力しないといけない。それでも信用が戻るとは限らない。やるかやらないか、この違いだ」と正論を吐き何かにつけ責め、散らかった部屋の責任を押し付ける。信用を裏切ったのは夫なのに。全く家庭内が回ってないのに資格試験が迫っている為早朝からあてつけのように勉強し、休みは疲れたといわんばかりに横になり機嫌が悪い。この資格は特に必要なものではないだけに腹が立つ。この先会社が潰れたら、とか給与が減額されたなど、全く予期できない将来の不安に駆られ、直接仕事とは関係ない資格を取り続けている。目の前の家庭をほっぽって資格試験に打ち込む気が知れない。私のせいでアレルギーが酷くなりマスクをかけ掃除機をかけるが途中で胸が痛いと横になる。私のせいでアレルギーになり、ハウスダストで死ぬとまで言う。自分の病気には神経質で大げさに訴えるが妻の健康は気にならないようだ。また離婚話が出ると今度は私の病気を理由に娘を取られかねない。夫婦生活も含め今後どうしたらいいか全く先が読めない。夫の「失った信用云々・・・」の科白に自分のした事がばれても同じ事を言えるのか、とか人は自分に不都合な事がばれなければ強い態度で正論を吐き続けられるものなのかとか、ばれた後の事は考えないのかと考えてしまう。言われ放題でこのまま我慢するしかないのでしょうか? 

高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれといわれた。離婚を言われる数日前にうつ病と発覚し、病気の事を夫に打ち明けると「怠け者」と罵られる。当時は思考力がなかった為言われるまま離婚準備を行ったが、実家に引っ越す日が迫る度に離婚を延期され、三回目に何故か離婚が流れる。当時4歳の長女が居た事と家事をまともに行えない事から一年を目安に実家で療養という事になり別居。一年ほど実家(実家は西日本、夫は東日本という長距離)で過ごす事になる。その間、娘と長期休みに...続きを読む

Aベストアンサー

一年、実家で過ごされてどうでしたか?
ご自身の精神面では、少し安定されましたでしょうか?
私からみて、今の生活は、あなた様にとっても子供さんにとっても良い環境とは言えないと思います。

旦那様の浮気が引っ掛かっているのなら、そのことを話してみてはどうですか?
話合えるような夫婦関係ではなくても、話する場をつくらないと、何も始まらなし何も終わらないと思います。
一方的に言われるがままでは、あなた様の気持ちが納得できないのは当たり前です。
余計に病んでしまいます。
ここに書き込む事で、少しは気が晴れるかも知れません。
でも、根本的な問題を解決しなければ、いつまでも変わりません。
冷静に話し合い、お互い理解し合えるといいですね。

Qうつ病で生活保護と自立支援受給で4年経ちます

うつ病になり通院しながら生活保護と自立支援の受給を受けて4年に成る48歳一人暮らしの男です
投薬により死にたい感情は治まりましたが、まだうつ症状の波があり、仕事を考える事はもちろん
規則正しい生活も出来ない状態です。今、自立支援ですが、障害年金にする事は可能なのでしょ
うか?この先仕事も出来ず居るのなら障害年金を考えた方が良いのか?完治するまで自立支援で
受給を受けた方がよいのか?と思うのですが、障害年金の場合審査が難しく受けられても3級程度
将来の年金も減額されると聞いてます。完治すれば障害年金も受けられないなら、このままが良い
のでしょうか?医師の診断にも依ると思いますが・・・良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お一人暮らしで将来に不安があるのですね。

生活保護の担当ワーカーさんか、病院のソーシャルワーカーさんに相談されるのが良いと思うのですが、面と向かってはなかなか相談できなかったり、相談しても納得のいく答えが得られなかった場合もありますよね。簡単に回答させて頂きます。

質問者様の現在の生活は、生活保護を受け、自立支援サービスを利用されていると考えてよろしいでしょうか。
自立支援の受給とは、自立支援制度で提供されているサービスを利用すると言うことだったと思います。
質問者様の場合でしたら、自立支援医療を利用して、精神科の通院医療が1割負担になっていると思います。そして、その1割が生活保護の医療扶助で現物支給されますから、実際には窓口負担は0円になっていると思います。
そのほか、ホームヘルプサービスを利用したり、デイサービスや作業所などの施設を利用されているのでしょうか。このようなサービスが現物支給されています。世帯収入によって利用料が必要ですが、収入の少ない世帯は利用料が減額・免除されます。
質問者様は生活保護世帯ですから利用料は免除されていると思います(市町村によって多少異なります)。

このように自立支援ではサービスが支給されるのであって、利用者の方のお手元に現金が支給されることは無かったと思います(間違っていたらすみません)。
ですから、障害年金を申請して受給できるようになっても、自立支援のサーービスは継続して利用できます。


もし、障害年金が支給されたとして、影響が出るのは生活保護のほうです。
障害年金の支給額に応じて生活保護費は減額されると思います。


生活保護には他方優先の原則があります。どちらか有利なほうを選ぶことは出来ません。
障害年金の受給が可能であれば、必ず障害年金の受給を勧められると思います。
担当ワーカーさんからお話が無いということは、質問者様が障害年金を受給できる状態ではないとの判断をワーカーさんがされているかもわかりませんね。


障害年金の受給申請には、主治医の診断書が必要です。身近な相談者として、主治医に相談して判断していただくのが良いと思いますよ。主治医が受給可能と判断されたら診断書を書いてくださると思います。


解りにくい説明になっていたら、申し訳ございません。

お一人で不安でしょうが、主治医・ソーシャルワーカー・生活保護の担当ワーカーの方々が周りで支えてくださっています。一人で抱え込まないで、相談してくださいね。

お大事になさってください。

こんばんは

お一人暮らしで将来に不安があるのですね。

生活保護の担当ワーカーさんか、病院のソーシャルワーカーさんに相談されるのが良いと思うのですが、面と向かってはなかなか相談できなかったり、相談しても納得のいく答えが得られなかった場合もありますよね。簡単に回答させて頂きます。

質問者様の現在の生活は、生活保護を受け、自立支援サービスを利用されていると考えてよろしいでしょうか。
自立支援の受給とは、自立支援制度で提供されているサービスを利用すると言うことだったと思います。
質...続きを読む


人気Q&Aランキング