要するに、電撃文庫や富士見ファンタジア文庫の類なのですが、お勧めの作品を教えてください。

ジャンルはSF系やファンタジー系が好きですね。

今まで読んだ主な作品
・天国に涙はいらない
・MissinngRing
・撲殺天使 ドクロちゃん
・まぶらほ
・イリヤの空 UFOの夏
・トゥインクル☆スターシップ
・マリア様がみてる など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

年齢がわかりそうな話ですが、ウン年前から、ラノベにどっぷり浸かった人間です。

只今は漫画に移行して、そちらの評論なんぞに手を伸ばしておりますが、おかげで、男女問わないジャンルを読んでおります。

さて、SF系で、というと、私が愛して止まない田中芳樹先生の銀河英雄伝説、創竜伝、また、先生が原作、作家さんは荻野目悠基(あ、字が怪しい)、または一条理希のスペースオペラ(回転とか地球、とかいう単語の入ったタイトルです。すみません、うろ覚えで)、また、もう絶版になっている恐れが高いですが、一条理希が昔にコバルトで書いた作品(当該作は少ないはずです、近未来が舞台だったのでは?…赤い背表紙でした)辺りが思い当たります。新井素子さんのシリーズ、(コバルトで、軽く10年前になるのでは?)もそうでしたっけ?

わりと、メジャーどころをいえば、つい先日お亡くなりになった、吉田直先生のトリニティ・ブラッドもおすすめどころかと思います。(角川スニーカー)

また、富士見Fなら、沖方丁(一字目はニスイへんですから、誤字です。ウブカタと読みます)のカオスレギオンなんかも読み応えが有っていいかもしれません。

茅田砂胡の作品も角川から出ていると思います。一番有名なのはノベルスで出たデルフィニア戦記ですが、これを買いそろえようと思ったらなかなかお金が掛かりますし(全18巻 しかし、他の作品と
リンクしているため集めるのはなかなか大変)、場所をとりますから(笑)先ずはスニーカーでレディ・ガンナー辺りから入るか、一シリーズとしてノベルスのスカーレット・ウィザード辺りをお勧めしておきます。

人を選ぶかも知れませんが、椎野美由紀さんの作品(角川。魔女が出てきます、豊花ちゃんが好きになれたら楽しいかと)

津守時生先生のやさしい竜の殺し方、三千世界の鴉を殺して、なんかもどうでしょうかね。

女性になら富士見Mのほうの業多姫もお勧めしますが、ちょっと恋愛色が強めですね。コバルトが大丈夫なら大丈夫でしょう。歴史観がはっきりしておられるのは作家さんがその畑の方だからでしょう。

コバルトでファンタジーを探すのは非常に楽なことだと思います。とうとう完結した楽園の魔女達は明るく面白いので、男性読者は少なくありません。また、榎木洋子先生(リダーロイスも、月の王国も)の作品もよいでしょう。前田玉子先生の作品も捨てがたく、色々あります。(ただ、女性向けですね、どれも。敢えて男性向けを探せば、既刊3巻の女神様のおきのむくまま、とかいった感じのタイトルのものが一番でしょうか?)
コバルトの大御所辺りだけをさらって見ましたが、一番は挟み込みの『おとめちっく通信』なるチラシを見て絵柄と粗筋を読むことです。

あとは…何処にいってしまったのか不明のスーパーダッシュ文庫からでていた、ヤマト幻戦記あたりの若木未生(今はコバルトでオーラバスターのみですかね?)や、これこそ何処で書かれているのかわからない立原とうや、丘野ゆうじ、とか。色々有ります。

私自身が表紙買いをする人間ですから、絵のことについては割りと綺麗目なのが揃っているはずです(苦笑)

相当数を読んでいるので、少しは役に立つかと思います。

たくさん上げすぎてかえって困ってしまわれたらゴメンナサイよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たくさん上げすぎてかえって・・
うわぁ、たくさんあるんですね。
本当にありがとうございます。

正直、小説はじっくり立ち読みして選ぶわけにもいかないし、絵柄と読んだ人の感想が一番参考になります。

コバルトに関する情報をほとんど持っていないので助かりました。『おとめちっく通信』・・考えてみれば恥ずかしいタイトルですが、確かに絵柄のチェックにはもってこいですね。

お礼日時:2004/07/30 09:59

好きな作者の作品(2作品以内)結構かさなりますが...


茅田砂胡「ディルフィニア戦記」「スカーレット・ウィザード」
ひかわ玲子「百星聖戦記」「女戦士エフェラ&ジリオラ」
庄司卓「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」「ダンシング・ウィズ・デビル」
三雲岳斗「コールド・ゲヘナ」「ランブル・フィッシュ」
安彦良和「クラッシャー・ジョー」「ダーティー・ペア」
田中芳樹「銀河英雄伝説」「創竜伝」
清水文化「気象精霊記」「気象精霊ぷらくてぃか」
三枝零一「ウィザード・ブレイン」
笹本祐一「ARIEL」「星のパイロット」
新木伸「星屑英雄伝」
土門弘幸「五霊闘士オーキ伝」

海外作品
ピアズ・アンソニィ「魔法の王国ザンス」
アン・マキャフリイ「パーンの竜騎士」
E.E.スミス「レンズマン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ、またもや茅田砂胡先生作品。
やはりこれは要チェックなのですね。

多くの方が同じ作品をあげていますが、それだけ面白いということで、とても参考になります。

>魔法の王国ザンス
なんともユニークなタイトルですね。さすが、外国。
ひそかに「ドクロちゃん」を想像してしまうのは、分かる人だけ分かって下さい、といったところでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 10:35

銀河英雄伝説


三国志
ロードス島戦記
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大御所3作品ですね。。

今まであえてタッチしていなかったのですが、これだけ多くの方があげると言うことは、やはり銀河英雄伝説、そうとう面白いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 10:19

 朝日ソノラマやハヤカワJAなんかも、質のいいSFが沢山あります。

このあたりも含めて、いろいろとお薦めを書き出しますね。

 小川一水さんの「第六大陸物語」も夢があって良いです。少しだけ未来の日本が舞台です。日本の民間企業が月面基地を建設するお話です。

 菅浩江さんの「永遠の森 博物館惑星」も、ノスタルジックな雰囲気がとてもステキな作品です。コロニー全体で、一つの博物館を構成している場所が舞台です。ここで、学芸員をしている主人公が、関わる様々な物とのふれあいがベースになっています。

 スペースオペラが良ければ、高千穂遥さんの作品も面白いですよ。「ダーティ・ペア」「クラッシャー・ジョウ」シリーズが代表作です。

 岩本隆雄さんの「星虫」「イーシャの船」も、現代日本を舞台に、宇宙からの不思議な生き物との交流が良い感じです。

 有名ですので既読かもしれませんが、水野良さんの「ロードス島戦記」も、読んでおいて損のない作品です。RPG小説の元祖とも言える作品です。

 また、グループSNEが監修している「百鬼夜翔」「妖魔夜行」も、現代社会に紛れ込んだ妖怪達が、いい味を出しています。

 まだ出ていない富士見ファンタジア作品のお薦めとして、「気象精霊記」「ザ・サード」を挙げさせていただきます。

 「ザ・サード」は、星野亮さんの作品です。文明が崩壊し、ほとんどが砂漠となってしまった惑星を舞台にした物語です。主人公の少女は、砂漠の何でも屋をしています

 「気象精霊記」の作者は、清水文化さんです。天気予報をネタに、色々と遊んでいるので、お勧めします。

 No.3の方とダブりますが・・・・

 茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」なんかはとても面白いです。とりあえず4巻まで読んでみて下さい。続きが気になってたまらなくなると思います。
 この方は他の作品も、どれも面白いですよ。現代を舞台にした「桐原家の人々」や、スペースオペラの「スカーレット・ウィザード」、動物に変身することの出来る人々が登場する「レディ・ガンナー」シリーズがあります。

 津守時生さんの作品も一押しです。「喪神の碑」「カラワンギ・サーガラ」が、特にお薦めです。
 「喪神の碑」は、故郷を失った王子が、新たなふるさとを再建していくお話ですが、主人公(王子ではないです)の新米乗組員の成長物語としても、とても面白いです。
 「カラワンギ・サーガラ」は、少女が、未開の熱帯雨林惑星で、バカンスを過ごすところから話がスタートします。この惑星には、様々な秘密が隠されていて・・・ No.3の方が紹介されている「やさしい竜の殺し方」「三千世界の鴉を殺し」は、ちょっと女性向けですので、男性の方に向いているかどうか自信がないです。(精神的な物ですが、同性愛のシーンがあります。)

 最後に私がよく参考にしているサイトをご紹介します。こちらもいろいろな作品が紹介されていて、お薦めです。

 いろいろと書き出しましたが、お気に入りの作品が見つかれば、嬉しいです。これで失礼します。

参考URL:http://www.sugurono.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半の作品は全然知らないのばかりで、その分気になります。
何気にプラネテスが面白いと思ってたりするので、こういったSF小説も読んでみようかな。

>気象精霊記
絵がかわいいですよね。内容はほとんどしらないのですが。

>茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」
多くの方のお勧めですね。ではまず、これを本命に探してみます。

>同性愛のシーンがあります・・
GLなら問題なく読めるのですが、BLだとちょっと難しいかもしれません。。ただ、由貴香織里先生作品が大好きなので恐らくOKでしょう。

サイトの方も覘いて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 10:17

どうも。


僕が持ってる中でお勧めは、
富士見ファンタジア文庫
スレイヤーズシリーズ 著:神坂一
魔法とか魔族などが出てくるストーリー。
現在、長編が15冊で完結。短編集が22巻で続巻中。

ロストユニバース 著:神坂一
宇宙を舞台?に宇宙船などが出てきます。
全5巻完結。

クロスカディア 著:神坂一
一応ファンタジーなのかな~
現在5巻発売中。続巻。
参考http://www.kanzaka.net/medialist/novelfujimi.html

電撃文庫
フォーチュンクエストシリーズ 著:深沢美潮
これは冒険ものかな。
このシリーズは結構出てます。

デュアンサーク 著:深沢美潮
フォーチュンクエストと同じ世界でフォーチュンより前の時代の話。
参考http://senkisenki.hp.infoseek.co.jp/setume/fkues …
参考http://www.fuzzball-inn.net/

です。富士見ファンタジア文庫と電撃文庫の小説で良いですよね。小説と思い書き込んだんですが。違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神坂一先生作品が一押しですね。
アニメではスレイヤーズシリーズ、ロストユニバースと全部見てました。

ロストユニバースは続編期待してたのに、諸々の問題でお蔵行きになっちゃったんですよね。
本当に残念です。
小説ではその辺もカバーしているのでしょうか?

ちょっとチェックしてみます。
ありがとうございますした。

お礼日時:2004/07/30 10:06

コバルト文庫なら『レヴィーローズの指輪』シリーズとか『破妖の剣』シリーズとか面白いですよ。



富士見ファンタジア文庫でしたら『卵王子カイルロッド』、『天高く雲は流れ』など冴木 忍先生の作品が面白かったです。
(角川スニーカー文庫でも書かれてますね)
あとは『ザンヤルマの剣士』も面白かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを見ただけですが、『破妖の剣』シリーズ面白そうですね。

タイトルは軽そうですが、なかなか暗い話ということで冴木 忍先生の作品もチェックしてみようと思います。

今度、店に行ったときはチェックする作品が多くて大変そうです。(  ̄ー ̄)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/29 19:50

ちょーシリーズとかどうですか?


絵がかわいくてキャラがおもしろくて楽しいですw
ちなみにコバルトです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょーシリーズはタイトルだけ知ってました。
本棚で見かけながら、インパクトあるなぁ。。。と。

挿絵がかわいいのはかなりポイント高いので、今度、立ち読みしてみます。
といっても、一応男なのでかなり場所は選びますが( ̄ロ ̄;;)

お礼日時:2004/07/29 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〔漫画〕 撲殺天使ドクロちゃん 何話まであるの?

漫画版の撲殺天使ドクロちゃんは何話まであるのですか?
3巻のラストに「でわまた4巻で!」と書いてあるのですが
インターネットで探しても4巻の情報がありません…

できたら詳しくよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%92%B2%E6%AE%BA%E5%A4%A9%E4%BD%BF%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93

三巻で終わりみたいですね。

Qソードアートオンライン(電撃文庫)についてです。

【参考までに】以前、3巻以降においてもうアインクラッドに戻ることはないのかと質問した時にないと回答されました。
(1)ALOにアインクラッドというダンジョンができましたが(4巻の最後で)、5巻以降そこで(=ALOのアインクラッド)いろいろとプレイするんですか?
(2)このとき、ソードスキルが使えるようになるということだったのですが、そもそもソードスキルとはなんですか?1巻を飛ばして2巻から読み始めているのでわからないんでしょうか?
(3)あと、今からでも1巻は読んだほうがいいですか?
(4)いま9巻まで(?)出ているみたいですが、10巻も出るんですか?
(5)(あらためて…)ソードアートオンラインというお話はなぜ面白いんでしょうか?
(6)(最後に…)7月ごろにアニメ化されるようですが、本当ですか?

※ここから先、公開されていないことでしたら皆さんの予想で結構です。

(7)アニメになるというのは本がそのまま映像化されるということですか?
(8)アニメにおける放送局、放送時間はどうなっているんですか? この質問、公開されていない情報であれば
皆さんの予想、教えてください。

【参考までに】以前、3巻以降においてもうアインクラッドに戻ることはないのかと質問した時にないと回答されました。
(1)ALOにアインクラッドというダンジョンができましたが(4巻の最後で)、5巻以降そこで(=ALOのアインクラッド)いろいろとプレイするんですか?
(2)このとき、ソードスキルが使えるようになるということだったのですが、そもそもソードスキルとはなんですか?1巻を飛ばして2巻から読み始めているのでわからないんでしょうか?
(3)あと、今からでも1巻は読んだほうがいいですか?
(4)いま9巻まで(?)出...続きを読む

Aベストアンサー

以下順に回答していきますね~

(1)はい、冒険します。7巻はそこが舞台になり、キリトよりも強いプレイヤーが登場します。
  ちなみに5巻、6巻、9巻は全く別の世界での冒険になります。

(2)1巻で詳しく説明していますが、要は必殺技みたいなものです。
  SAO(ゲーム名の方)の中では戦闘用魔法が無い為、その代りみたいなものです。
  プレイヤーがある特定の前動作を取ると、システム的な補助をうけて、通常では出来ないような
  動きの技を出すことが出来る様になります。
  ちなみにALOでのソードスキルはSAOのものとは微妙に変化が出てきており、それが7巻のメインの話になります。
 
(3)必読だと思います。むしろ1巻を飛ばして読んでると訳が分からなくなりませんか?
  まぁ、アニメ化は1巻からやるはずなので、そこで見ておけば大丈夫だと思いますが・・・

(4)出ます。むしろ9巻がもろに次巻に続くっていう展開なので、出ないと困ります。
  SAOシリーズ(作品名)史上最大の衝撃展開が9巻で起きているので、どう解決するのかが楽しみです。
 
(5)仮想現実というものに対して真剣に取り組んでいる事。
  例え仮初めのキャラクターでも、真剣に生きようとしているシーンが素晴らしいと思います。
  あとは主人公無双な展開と、主人公に恋人がいるのに上手くハーレム展開に持っていってるところでしょうか?

(6)本当です。2012年7月より2クール放送予定です。

(7)おそらくは、1巻の内容に2巻、8巻の内容を足したSAO編と、3巻4巻のAOL編をやるのではと思っています。
  2クール(25,6話位)なので、上記内容でも十分出来ると思います。
  あとは、オリジナルの展開が少し入ったりするのかぁ、と思っています。

(8)現状は不明ですが、おそらく東京MX系で深夜放送になると思います。個人的には土曜日の24:00~がうれしいですね。(4月からのFate/Zeroの枠)

以上です。

以下順に回答していきますね~

(1)はい、冒険します。7巻はそこが舞台になり、キリトよりも強いプレイヤーが登場します。
  ちなみに5巻、6巻、9巻は全く別の世界での冒険になります。

(2)1巻で詳しく説明していますが、要は必殺技みたいなものです。
  SAO(ゲーム名の方)の中では戦闘用魔法が無い為、その代りみたいなものです。
  プレイヤーがある特定の前動作を取ると、システム的な補助をうけて、通常では出来ないような
  動きの技を出すことが出来る様になります。
  ちなみにALOでのソードスキ...続きを読む

Qゴジラ作品の文庫版

ご存知ゴジラの作品で文庫(小説)になってるのはどれだけ有るのでしょうか?
また、どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
 参考URLのようなページを見付けましたが、とにかく数が多くていくつともなんとも言えない状況です。異版、再版も少なくないようですし。
 解説がそれぞれに付いていますが、これ以上に知りたいようならそちらの掲示板ででも尋ねてはどうでしょうか。
http://ww5.enjoy.ne.jp/~moririn/

参考URL:http://ww5.enjoy.ne.jp/~moririn/novels.html

Q「有閑倶楽部」文庫版とコミック版の収録作品について

一条ゆかり作品「有閑倶楽部」文庫版全10巻を所有しています。いわゆるコミックスは現在19冊出版されているようですが・・・。この中で文庫に収録されていない作品もあるのでしょうか?またあるとしたら何巻に収録されているのでしょう?詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

りぼんコミックスで19巻持ってます。私は文庫版を知らないのですが、
以下りぼんコミックスの収録内容です。参考にしてみてください。
()内の数字がコミックスの巻数です。
4巻までは話がPART○となっていたので、一言内容を添えました。
5巻以降は本の方で話に題名がついていますので、それを書きました。

(1)PARTI可憐の母親がソ連大使婦人にイミテーションの宝石を・・・
 PARTII美童と野梨子がロクサーヌの芝居をすることに・・・
 PARTIII美童と可憐がダンス競技会に・・・
 PARTIV悠理(初の)誘拐。
(2)PARTVラスベガスへ豪華客船の旅。
 PARTVI留年決定!?
 PARTVII6人の出会った頃の話。
(3)PARTVIII剣菱家の別荘で夏休み。エメラルドを探すおばあさんの霊に遭遇。
 PARTIXスェーデンの美童の家でクリスマス。
 PARTX正月の茶事の席で殺人が。野梨子のお母さんが容疑者に。
(4)PART11美童が死んだモデルの代わりにファッションショーに。
 PART12万作が金の観音様の夢にうなされる。
 PART13剣菱家にキール王国の王子が。
 PART14悠理に入試に失敗して自殺した少年の幽霊が。
(5)犬猫まるごとHOWマッチ
 欧羅巴トラブル・ツアー
(6)香港より愛をこめて
 スポーツマンで行こう
(7)幽霊なんかこわくない
 成金爆発娘
(8)南海の秘宝
 池のコイ誘かい事件
(9)愛すればこそ
 世界一周アドベンチャークイズ
(10)剣菱家の事情
 白鹿野梨子にささげる愛
(11)愛してごめんなさい
 丑三つ時の女
(12)茅台炎の復讐
(13)狙われた学園―男ともだち・女ともだち―
 男子禁制殺人事件
(14)夢で逢いましょう
 初春大騒動絵巻
(15)温泉へ行こう
 モルダビア怒りの鉄拳
(16)紳士は美少年がお好き
 時をかける恋
(17)君に愛の花束を
 雛人形は眠れない
(18)玉の輿料理天国
 初恋の鎮魂歌
(19)ウエディングエクスプレス
 人生いつでも勝負!
 菊正宗清四郎、一生の不覚

りぼんコミックスで19巻持ってます。私は文庫版を知らないのですが、
以下りぼんコミックスの収録内容です。参考にしてみてください。
()内の数字がコミックスの巻数です。
4巻までは話がPART○となっていたので、一言内容を添えました。
5巻以降は本の方で話に題名がついていますので、それを書きました。

(1)PARTI可憐の母親がソ連大使婦人にイミテーションの宝石を・・・
 PARTII美童と野梨子がロクサーヌの芝居をすることに・・・
 PARTIII美童と可憐がダンス競技会に・・・
 PARTIV悠理(初...続きを読む

Q『まんが道』文庫・コミックス・愛憎版の違いは?

藤子不二雄A先生の著作、『まんが道』には、文庫・コミックス・愛蔵版などがありますが、収録作が違うと聞いたことがあります。

愛蔵版全4巻は読んだことがあります。
(トキワ荘をバックに「あすはひのきになろう!」と決意して終わったような気がします。)
他の版では続きが書かれているのでしょうか。

『まんが道』全てを読みたいのです。
どの版を読めばいいか、教えてください。

続編の『愛…しりそめし頃に』を最近読み、愛蔵版『まんが道』との間が空いているのかどうか(時間的にではなくて、未収録の回があるのかどうか)、気になっています。

Aベストアンサー

まんが道の刊行は
1.秋田書店「漫画家修行まんが道」全1巻
  「あすなろ編」
2.少年画報社「まんが道」全19巻
  「立志編」「青雲編」「青春編」「奔流編」「再生編」
3.中央公論社「まんが道」全23巻
  秋田書店版+少年画報版にトキワ荘物語・元祖ウルトラBも収録
4.中央公論社「愛蔵版 まんが道」全4巻
  秋田書店版+少年画報版
5.中央公論社「第二部まんが道」全2巻
  「春雷編」
6.中央公論社「中央文庫 まんが道」全14巻
  愛蔵版+「春雷編」収録
7.ブッキング社「まんが道」全23巻
  同上
8.小学館「愛・・しりそめし頃に・・」現在8巻まで


  

  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報