アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。2か月前からダイエットを始めまいた。
開始時、42歳男、身長173cm、体重89kgありました。
現在、体重が81.8kgを±800g程度で2週間くらい停滞?ぎみです。
サイトの計算を利用したら、基礎代謝1766kcal、一日の適正カロリー2649kcalとなりました。
ダイエット開始から、一日1500kcalを目安にしてきました。
大体、朝食、りんご1個、ヨーグルト100g位
昼食、チキンサラダ(セブンイレブンのやつ)、サラダ、味噌汁、豆腐、納豆
夕食は家族で食べるので、その日のメニューですが、お米だけは、少なめにしています50~80gくらい
腹八分目目指していますが、大根などの場合好きなので沢山食べてしまいます。
こんな感じで大体、計算すると、1500kcal以下になってるつもりです・・

体型も、良くしたいので筋トレも並行してしています。
時間の関係上、ウォーキング、ジョギングは出来てないです。
筋トレは、腹筋30回x4以上(暇があればしています。開始時ワンセット15回しか出来ませんでした)
スクワット20回x2、腕立て伏せ、20回x4セット以上(腹筋と同様です)
筋トレは、ワンセットの間隔はかなり開いてしまします。

開始から7kg体重おちましたが、一週間で1kg減ってる感じでした
正直もう少し、体重おちても良いと思ってるのですが・・

疑問に思ってるのは、現在の食事での摂取カロリーが少ないのか?(自分自身きつくないです)
筋トレの負荷が弱いのか?
単純に、筋トレして筋肉が増えたので体重の増減がないのかです。

開始時からすると、お腹回りはだいぶ違う様に思います。

A 回答 (13件中1~10件)

約半年で71キロから55キロまで16キロほどダイエットしたものです。

なんかアドベとかいうのに粘着されてますが、怪答者ですので無視で。

食事制限は頑張ってらっしゃいますが、糖質を制限すれば、今よりカロリーを増やしても、より効果的にダイエットできます。糖質を摂取すると血糖値が上昇して脂肪細胞が増大しますので、これを抑制するのが糖質制限ダイエットです。糖質制限ダイエットでは、糖質だけ制限すれば、カロリーの制限は基本的に必要ありません。

糖質は、米、パン、パスタ、などの主食の他、砂糖、ハチミツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、トウモロコシ、ニンジン、などに多く含まれていますので、これらの摂取を制限します。糖質の制限は夕食が最も効果的ですので、できれば夕食の米は完全に止めてください。ダイコンは、ほとんど糖質が含まれていませんので、好きなだけ食べて大丈夫です。

もう一つ、簡単で辛くないのは、食物繊維ダイエットです。これは食事前に食物繊維であるデキストリンを大さじ一杯摂ることで、糖質の吸収を穏やかにして脂肪の増加を抑制するものです。アマゾンで1.5kgを3000円ほどで売ってますので、ダイエット用のサプリメントより安く効果があります。

国産難消化性デキストリン 1.5kg 水溶性食物繊維 1500g
https://www.amazon.co.jp/NICHIGA%EF%BC%88%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夕飯のみカロリー計算が確実にできないと伝えたかったのですが
まさか、大根を沢山食べるで突っ込まれると思いませんでした。確かに大根は沢山食べますがダイエットに向いた食材と聞きましたので・・

さて、回答の方すごく参考になりました。実は、前の方で回答頂いてから、朝りんご一個、夜は普通に食べる方法をとったのですが
質問した頃7kg落ちてから右肩上がりに83.3kgまで増えたのですが、80.7kgまで落ちました。しかし、この方法は非常に
きつく、調べると賛否両論なんで、少し迷ってる部分もありどうしようかと迷っていました。(痩せても筋肉のやせ細る心配もあって・・・)
糖質制限ですが、たしかチュートリアルの徳井さんがしてたダイエットですよね。こちらなら、自分が当初してた食事に、夕飯のみご飯を抜く
認識で大丈夫でしょうか?ひとつ心配なのは夕飯にカレーのメニューの時にどうしようかと・・糖質多い項目に該当する食品多いですね。
食物繊維ダイエットも並行してやって行きたいです。しかし、80kgの壁が厚すぎます・・もう一か月ぐらい80.7~83kgの間をウロチョロしています。

お礼日時:2016/10/09 10:43

筋トレを行っているので、お分かりかと思いますが、体重の増減は


太る痩せるとイコールではありません。

計測するなら、体脂肪率を一緒に計測し、その値を持って
判断しましょう。

また、筋肉量を増やすのであれば、タンパク質量が不足していると
考えられます。もしくは、筋トレの負荷が軽いのでしょう。

太るとは体重増加ではない
http://answer-final.com/not_weight_gain_fat-2713 …

筋トレについては、下記を参照して下さい。
http://answer-final.com/thin_muscle_training-251 …

太るメカニズム
http://answer-final.com/thorough_elucidation_mec …

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
糖質制限+高タンパク質な食事で少し様子見たいと思います。
筋トレですが、負荷が軽いと言うのは、筋肉痛にならないので
自分でも少し感じてる部分ですが判断難しくて・・
自分では、目一杯やってるつもりでも、自重トレーニングなので
無意識に楽なやり方になってる可能性もあります。

体重増=太るでは無いのは、頭では分かってるつもりなんですが
なにせ、7kgまで順調に落ちて、そこから減らないので
どうしても、数字に目がいってしまいます。

やはり、有酸素運動を取り入れないと、ネットで出してる人の様に
右肩下がりに体重落ちないですかね。

お礼日時:2016/10/10 07:49

りんご一個なら糖質もしれてますし、朝なら多少の糖質は大丈夫です。

つらいのでしたら、糖質が少なく、タンパク質が多い食品を摂ってください。無糖のヨーグルト、ゆで卵、牛乳で作った無糖のスムージー、ナッツ(ヨーグルトにトッピング)、などです。

夕飯のみご飯を抜く認識で大丈夫であってます。ただし、糖質制限では、糖質が少ない食品の量は増やしても大丈夫ですので、おかずは沢山たべることができ、空腹感に苦しまずにすみます。

カレーは、糖質制限では鬼門とされています。米を食べる、ニンジンが入っている、なによりルーに多量の小麦粉が使用されている、ですので。たまになら、あまり気にしなくても良いかとも思いますが、ルーを薄めてスープにし、ニンジンは除け、糸こんにゃくを麺とした、なんちゃってカレーラーメンにすれば良いと思います。こんにゃくは糖質もカロリーも殆どないため、たくさん食べても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
開始時、朝食、ヨーグルト・リンゴ
昼食、チキンサラダ(セブンイレブンのやつ)、サラダ、味噌汁、豆腐、納豆
夕食、その日メニューでお米少なめにしてたのですが
質問して完全に否定されてしまったので、かなり迷ってました。
こちらのメニューですと、空腹かんは少ないので耐えれてたのですが、体重の減りが停滞したので質問に至ったのです。
一日一食にすると、やはり昼からの空腹かんが半端なく、自分には無理かと思いつつ
今日も、朝野菜ジュースのみで過ごしています。

カレーやっぱりダメですか。確かにカレー食べた翌日は、消化しきれないのか体重が1kg位増える傾向にあります。

お礼日時:2016/10/09 11:28

えっ!えぇ〜!


あんさん、まさか自分の都合のえぇ回答待っとるんでっか?
せやったらこのレスにはつかんわ!
ここ閉めて新くレス立てた方がえぇ!
その際に、ご飯の測り方、何で1500カロリーなんか
1日の標準的な食った飯の量。
当然腹八分目はあきまへん!
1日の主なタイムスケジュール
を書いたら、心えぇ人が目から火が出る程のサポートしてくれるわ!
えぇ年こいて数字が解らんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜日見てなかったので遅くなりました。
まず、ご飯の量ですが、子供茶碗で食べてます。
ダイエット開始時に一度,量りましたが、一杯いれて100g程度でした
そのお茶碗に半分しかいれないので。50~80と考えています。いくら目分量だからといって
半分と一杯の区別はついています。おかずの量は、はかっていませんが
前にも言った様に肉の食べる量を決めています。もちろんグラム数計ってないので分りませんが、肉のスライス3枚たべて100gはないですよね。
後、野菜たっぷりは食べてないです。好きな大根の場合食べ過ぎな感じあるので書いただけです。
1500kcalの根拠ですが、食品の裏にカロリー書いてますよね?それを足し合わせて、お昼のまで600kcal程度です。
夕食900kcalとっても1500kcalです。野菜大量に食べてもそこまで多く取れないですよね。もちろんドレッシング大量にかければ
それなりにカロリー上がりますけど、1本全部かけて648kcalみたいで家族6人でつかって1週間以上なくならないですよ。
カロリー計算してないとは言ってないですがあやふやな部分ありますね。肉3枚食べて、カルビ定食のカロリーつけてますから
おそらく、自分の思ってるカロリーより少ないか、それこそ量を量っていないので差し引き同じくらいじゃないかと思っています。
飲み物ですが、スポーツ飲料・お酒は全く飲まないですね。飲んでもお茶かお白湯です。

あと数字がわからんの?って理由がわかりません。
それと、貴方の回答非公開になってるのは何故ですか?

都合の良い答えを待ってるのでは無く、いろいろアドバイス情報が欲しいだけです。
そりゃ、貴方が言うように全ての食べ物の重さ量って、調味料の量をすべて把握できれば効果的なのですが
現実問題無理なので、今の方法で行い結果停滞したので質問したんです。

他の人に教えて頂いた、糖質制限は早速取り入れてます。

お礼日時:2016/10/03 09:42

せやあんさん、もう一つ気になってる事あるんでっけど…


1500kcalって何の基準で出たんでっか?
一度も食った物のカロリー計算せんお方が…
思い込みあきまへんで!
ってか…黙りは認めたっちゅう事なんでっしゃろ?
ほんまえぇ加減なあんさんでんな!
    • good
    • 0

ところで…


スポーツ飲料ゴクゴク飲んでるんじゃ無いでっか!
ゴクゴク飲むんもカロリーあるんでっせ〜〜!
    • good
    • 0

で、おかず計った事ないあんさんんが、何でご飯は計れるんでっか?


まして50〜80gっちゅう微妙な数値を!
それにやのぉ〜、野菜たっぷり食ってるんでっしゃろ。
何でそのカロリーが計算外なんでっか?
    • good
    • 0

完全に食事メニューを書き出しているわけではないので正確に把握することはできませんが、印象的にはかなり「食ってます」ね。


痩せないのは単純に摂取カロリーが多いのでしょう。

夕飯腹八分目と言っても所詮は目分量、感覚でしょう?
それじゃダメです。

最初から盛り付けを半分にしてお代わりは一切しない、等の管理が必要。
厳格に食べる量をコントロールすればまた体重落ち始めますよ。

目分量じゃどうしたって、もうちょっと、もうちょっと、と食ってしまいます。
自分に甘くなったのが痩せなくなった原因です。

ちなみに今は標準体重のボクも減量開始時は現在のあなたの体重よりも2~3kg少ない状態でしたが、減量中の食事量は今のあなたよりも全然少なかったですよ。何しろ昼飯は食わなかったし、夜も汁物とおかずのみ(ごはんなし)。
朝は一時間ジョギングしてヨーグルトオンリー、みたいな感じ。
それで標準体重まで15kg落とすのに一年半かかりました。年齢は近いです。

あなたみたいに三食それだけ食って痩せられるなんて楽ちんすぎますよね。そんなに減量は甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
減量されてた時の摂取カロリーは幾らぐらいだったのでしょうか?
朝、ヨーグルトのみで、夜汁物とおかずのみと書かれていますが、1000kcal以下じゃないですか??
自分も一応お米は日に50g~80gまでしか食べてないです。腹八分目の表現が悪いと思いますが
夜は、肉の場合3枚程度100g未満です。から揚げも2個程度こちらも100g未満です。
お昼までの食事がほぼ同じなので、昼までのカロリーが600kcal以下になります。これは計算してだしてるのでほぼ同じです
夜食べたとして大体1500kcal程度になってると思うのですが、これでも食べ過ぎなんでしょうか?

お礼日時:2016/10/01 18:42

>それでもカロリーオーバーしますか?


せやさかいメモして計算してみ!
ちなみにやのぉ〜、唐揚げ1個:59kcal見たいでっせ!
https://www.eiyoukeisan.com/dietary_logs/multi_e …
2個でっから118kcal摂取しとる事になりまんな。
肉3枚・・・例えばこれ
https://www.eiyoukeisan.com/dietary_logs/multi_e …
生姜焼き1個:340kcalですわ!
これ食ったら「1日1500kcal」超えるんとちゃう?
野菜っちゅうても「生にドレッシング」やったら、ドレッシングのカロリー
煮炊きなら、味加減のカロリーがあるんでっせ!
あんさんは、野菜に何も掛けんと「野菜自体の味を楽しむ」お方でっか?
そんでもって「ドリンク系」にもカロリーはあるんですわ!
あんさん、腹八分目っちゅう考えを止めた方がえぇと思うわ!
きちんと数字を出して、それを日々繰り返すことで「腹八分目がいかにえぇ加減かが判る」はずですわ!
人さんの感覚ほどえぇ加減なものはねぇんでっせ!
それとやのぉ〜、外食もされる見たいでっけど、外食の際はこれを実践すればえぇ!
「注文した料理、半分食べて半分残して帰る」
色々後ろめたい所はありまっけど、思い切って行動してみ!
    • good
    • 0

おっ!あんさん惜しい・・・


昼食と朝食、逆にしてみ!ダイエット効果出ると思うで!
あんさん知ってまっか!相撲の力士がどうやって太らすかを・・・
http://travel.cnn.com/tokyo/none/212739/
つまりやのぉ〜、朝食が少なすぎの状態で「筋トレ」でハッスル!ハッスル!
体が「栄養欲しいのぉ〜!」っちゅうタイミングで大豆主体の昼食
そんでもって普通の生活
夕食は目分量で腹八分目
あんさん、力士の太る生活に似てると思いまへんか?
体っちゅうんはやのぉ〜、栄養不足になったら栄養吸収を積極的に行いまんねん。
当然太るっちゅうことになるんですわ〜!
効率的なダイエットは「食べたカロリーを運動で消費する」なんでっせ!
りんごとヨーグルトのカロリーを消費するために筋トレして
消費カロリーがオーバーした時点で「大豆主体の食事」をするから太るん判りまっか!
おまけに夕食はガッツリ食事はするが、運動せんので「カロリー摂取オーバー分、睡眠で脂肪として蓄積」に!
この辺をよぉ〜考えたら、効率が上がるんとちゃうやろか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝と昼を逆にですね。
因みに夜は、腹筋・腕立て伏せは食後しています。
後、夕飯の食事ですが、例えば肉等は、3枚程度、から揚げ等の揚げ物は2個までと自分なりにルールは作っています。
腹八分にするのに野菜類を多くとる感じですが、それでもカロリーオーバーしますか?

お礼日時:2016/09/30 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!