プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の底辺の人とは関わってはいけません
http://ameblo.jp/akky-0829/entry-12188216276.html

「正社員以外と口を利くな」ブログ炎上も「気持ちわかる」の声
http://sirabee.com/2016/09/30/168442/


>第1階層 上級公務員、経団連加盟大企業勤務者、難関国家資格、成功した起業家。配偶者含む

>第2階層 2流中規模会社勤務者。
>2流公務員

>第3階層 中小企業勤務者、ニート

>第4階層 フリーター、非正規社員、派遣社員、飲み屋、風俗嬢など売春婦

このような階層らしいです。何故か、配偶者というだけで第1階層の仲間入りが出来るそうですが。
階層と言いながら、区別が雇用形態だったり、職種だったり、難関国家資格所有だったり、ばらばらで基準が今ひとつ分かりにくいです。

ツイッターの声より
>”付き合いがある人が本人に影響を及ぼすのか”というのは昔から言われているし。

こんなオカルトじみた事を言う人が本当にいるのでしょうか。小学生くらいの子どもの教育ならともかく、生活習慣が確立した成人が、具体的にどのように影響を受けるのでしょう。
ニートの友人を見て、自分もニートになった人っているんですかね?

想像になるけど、階級社会に賛成の人は、自分の嫌いなものを見たくないという「綺麗事重視」の人が多いのではないかと思っています(少なくとも日本では)。
リンク先では、「非正規社員などと関わりたくない」と思う気持ちがわかるが14.5%ですね。多いのか少ないのか分かりませんが。

社会の底辺の人とは関わってはいけませんに賛成の方はいますか。

A 回答 (4件)

私の考える社会の底辺に属する人は暴力団員、犯罪者、麻薬中毒者あたりであり、彼らと関わってはいけないという意見には賛成ですが、非正規や派遣社員については社会の底辺の人間とは考えておらず、従って関わっても問題ないと考えています。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/01 08:08

私がイメージする「社会的底辺」は、犯罪組織に属するヤー公のような欠陥的な人間なので、URLのような分類は的外れかつ主観的な差別的思考で全く意味のないものだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 23:13

分類がバラバラですが、何を基準にしているのでしょうね?



底辺って……それぞれ必死に生きています。
なので、底辺という言葉に違和感を覚えています。
逆に底辺と?分類されている人の方が、人の痛みを分かると思います。
いわゆる上流階級の人達の方が腐っている話も聞きます。
直接では無いですよ、勿論。

階級は関係無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 17:43

「類は友を呼ぶ」と言いますから、その意味では趣旨はわかりますけど、階層の分け方に大いに難があると思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/30 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!