ドイツへの留学について詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。
私は今、大学で心理学を専攻しています。臨床心理士の資格を取るには大学院へ行くことが必須となっております。また、諸外国で心理学を学んだ場合は日本指定1、2種大学院相当のカリキュラムを取っていれば受験資格をもらえることになっています。
私は、海外で学びたいこともかねて、ドイツに大学院入学を考えているのですが、ドイツは教育システムが難しく、大学院ではなくMasterというものになるそうです。日本臨床心理士学会に具体的にどのような大学院が対象になるか問い合わせたところ、「日本の大学院の必須科目に相当するところ」となっているそうです。
ドイツで、Masterの称号を取った方や、心理学を学んだ方がいらっしゃいましたら、ドイツの教育システムと、日本の指定している第1.2種大学院相当の学校をご存知でしたらお願い致します。
長文で、分かりづらい文章でしたら申し訳ございません。お願い致します。

A 回答 (1件)

詳しい分けではないのですが、回答がないようなので。

。。

「>諸外国で心理学を学んだ場合は日本指定1、2種大学院相当のカリキュラムを取っていれば受験資格をもらえることになっています。」というのは、臨床心理学の専攻の修士課程で修士号(マスター)が取得出来れば良いという事ではないですか。

それは、日本の大学は指定されているようですが、海外の大学であれば、Clinical Psychology(臨床心理学)のMaster Course(修士課程)を修了して、Masterの学位を取得すれば良いのでしょう。
公益財団法人 日本臨床心理士資格認定協会:http://fjcbcp.or.jp/の「大学院指定申請に関する参考資料 (平成25 年度版) 」の8章第四項を参照すると、そう理解出来ると思います。

注)この資料は、上記サイトのホームページの下段にある3列目の項目「専門職大学院認証評価」をクリックで開いて、「臨床心理士養成に関する指定大学院」をクリックで開いたページの下段にある「大学院指定申請に関する参考資料 」(青字)をクリックすると表示されます。

又、日本の臨床心理士養成に関する1種と2種の指定大学院の一覧表は、同ホームページの下段にある2列目の項目「受験資格」をクリックで開き、上段にある青字の「臨床心理士受験資格に関する指定大学院・専門職大学院一覧」をクリックすると載っています。

又、一般に、何処の国でも、大学院は、修士課程(Master Course)と博士課程(Phd Course)があって、ドイツも例外ではないでしょう。
中には、修士課程のみで、博士課程が無い所もあるようですが。。。

例えば、ドイツの大学:MSH Medical school Hamburgの修士課程(Master Course)に、臨床心理学(Clinical psychology)と精神(心理〉療法(Psychotherapy)があるので、こういう大学で修士の学位(Maste of Science)を取得すれば良いのではないですか。

参照) MSH Medical school Hamburg: http://www.medicalschool-hamburg.de/en/hochschul …

それと、余計なお節介ですが。。。
如何して、留学先がドイツなのですか。
心理学の分野でも、大学ランキングでは、英米の大学の方が上位に来ているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご返答ありがとうございました。

最初は、イギリスにと考えていたのですが、アメリカも同じく生活費と学費の高さに断念してしまいました。DAADという、サイトでドイツの大学のことをしり、学費免除や給付型の奨学金があることを知り、ドイツを候補にあげてみました。また、心理学発祥の地でもあります。私にとって、語学の壁は英語よりありますが。
また質問した際、お時間ありましたらお願い致します。ありがとうございました!