アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1848年3月以降の出来事で、パリの労働者が蜂起したが鎮圧された。とあれば6月暴動とパリコミューンのどっちを想像しますか(´・ω・`)?
年代的に近いから6月暴動の方があってるだろう!っていうのはわかるんですが、以降の出来事と問題にあるので別にパリコミューンでも間違えではないですか???

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    パリコミューンというのが社会主義政権のことだということはよくわかりました!!ただ、今更ですが起きた出来事を起きた古い順に並び替えて記号で答えろという問題でした。その場合「パリの労働者が蜂起したが鎮圧された」をパリコミューンが出来た出来事として考えることはできますか(-ω-;)?
    労働者というのが微妙(-ω-;)?

      補足日時:2016/09/30 16:00

A 回答 (4件)

#1です。


>「パリの労働者が蜂起したが鎮圧された」をパリコミューンが出来た出来事として考えることはできますか
「違います」と言えます。
パリコミューンの直接のきっかけがそもそも労働争議ではなく「普仏戦争でフランスが負けたこと」が原因なのです。
鎮圧したのもプロイセン軍(形式上はフランス政府軍を支援した事になっているけどその時期フランスはプロイセンの占領下ですから)です。
それに1871年の事を1848年以降というのは乱暴過ぎますよ。
太平洋戦争後の出来事を挙げなさいと聞かれて「大阪万博」と言うようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も答えて下さり本当にありがとうございました!!!
完全に理解することができました!!!

お礼日時:2016/09/30 16:29

追記


自治政府=コミューン
です。
パリの自治政府だからパリコミューンというわけです。
    • good
    • 1

#1です。


はいそうです。
社会主義政権そのものの名称が「パリコミューン」です。
因みに短命でしたが社会主義政権としてはこれが世界初のものであり、きちんと「自治政府」として組織されたものです。
単なる武装蜂起でも暴動でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ほんとうにありがとうございます!!!

お礼日時:2016/09/30 16:09

間違いです。


パリコミューンは1871年3月18日から5月28日までの72日間、普仏戦争敗北後のパリで労働者階級を主とする民衆による社会主義政権の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早い回答ありがとうございます!!!
パリコミューンはパリで蜂起しその後鎮圧はされたが、出来事ではなく社会主義政権のことをいうから間違い。
であってますか(´;ω;`)
民衆が蜂起したことをパリコミューンというのだとずっと思ってました(´;ω;`)
ありごとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2016/09/30 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!