プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅はNEC、職場はソニーのパソコンを使っていて、両方ともWindows7でInternet Explorer11なのですが、数日前から両方のパソコンで同じ症状の不具合が発生して困っています。その症状とは

Internet Explorerを開く。
最初は正常に動いているが、5分くらいすると急に動きが鈍くなる。
タスクマネージャーを見るとCPUが30~50%、メモリが80~90%に上昇している。
やがて「Internet Explorerは動作を停止しました」と表示が出る。
仕方なく「プログラムの終了」をクリックする。
タスクマネージャーのアプリケーションでIEを終了させて、再度IEを開き直す。
最初は正常に動いているが、5分くらいするとまた動きが鈍くなる。
以下、同じことの繰り返しになります。

そんな状態ですので、ここ数日はGoogle Chromeで作業をしていまして、
Google Chromeは問題なく動いています。

IEの不具合を解決できないかと思い、msconfigからスタートアップをチェックしたり、
余計なアドオンがないかチェックしたりしましたし、
システムの復元もやってみましたが、症状は改善しませんでした。

パソコンには詳しくない初心者レベルですので、
これ以上どうしたらいいのか判りません。
自宅と職場で同じ日に同じ症状が出たのは何故なんでしょう?
同じようなソフトをインストールしてはいますが、
そのどれかが原因なのでしょうか?

どなたか原因と対処法をご存知でしたらアドバイスいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Version11だからと結論づけてもいいと思います。



ウチでもそうですけど、とくにWindows7との相性は最悪レベルです。
まず、11を適用したとたんにWEBサイトのフォントでメイリオが選べなくなってしまうことが私にとっては致命的な欠陥です。
11が出てからしばらく経つので、最近はそのあたりが改善されたかなと思っていましたが、残念なことにマイクロソフトはこれを放置したままであります。

私は仕方なく11をアンインストールしてVersion10に戻して使っていますよ。
これだとメイリオフォントが使えていますし、WEBサイトの読み込み中で待たされることもなくなります。
10に戻して使っていると11を適用するように誘導するページが開いたりしますが、無視しましょう。

セキュリティレベルに難アリで10に戻しづらいとお考えならば、Windows7をあきらめてWindows10に切り替えたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。その方法も検討してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 21:21

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。


PCの整備も時々、無理矢理させられています。
一度、自己責任で、Internet Explorer11をシステムからを抜いてみては如何でしょう。
抜く手順は色々あると思いますが、下記当たりかな??。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
http://kb.seeck.jp/archives/7027
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
等。

その後、再起動の後、「Windows Update」をかけてみれば如何でしょう。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とリンクを貼ってくださり、ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2016/10/03 21:22

IEはゴミブラウザと定評があるので特にIEじゃなければ仕事が出来ないというわけでもないなら使わない方がいいと思います。



対処法でも何でもないですが参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2016/10/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!