アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽しいと楽というのは違うと考えています。なぜなら、楽しさというのを手にいれるためには努力が必要であり、楽というのは努力がいらないものだからです。
動物は楽な方にいきやすいです。
もちろん息抜きは必要ですが、それに浸ってはいけないと考えています。
苦労は買ってでもしろというのは人間は自ら苦労の道にいこうとしないということだと解釈しています。また、苦労こそが楽しさを味わえるのだと考えています。
みなさんはどうやって楽な方にいこうとする自分を律していますか?

A 回答 (2件)

「面倒くさい」

と思う事を、避けて通らない。
何かをする時には、手順というものがあると思うのですが、往々にして、その手順を飛ばし、結果に行きたがる場合があります。
が、手順を通して結果に辿り着く様にすると、「面倒くさい」事をもやらなければいけなくなる為、「忍耐力」も養われて来ます。
すると、同じ事をするのに、手順がいらない場面に出くわした時には、(楽だなぁ~。)と感じます。
この「楽」を感じる為には、まず「面倒くさい」をやってしまう。
こんな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

それは凄く西洋の考え方ですね!
日本は封建制度から、マッカーサーによるルールまで全てにおいて論理的な思考がかけていますもんね

え?目標決めてるよ??

それだけ。

ダイエットも仕事もすべて。
1-2=マイナス1
1+1=2

今日も走ってきたよ^^

そして目標達成したら自分にご褒美。
それが愉しい=周りも愉しい=笑顔があふれる=仲間が増える

それだけでも良いんじゃないのか^^って、思ってます^^
    • 0