アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職する際のアドバイス





転職した経験のある方にお聞きします。
転職する際に気をつけた方が良いことなど、経験を踏まえたアドバイスをいただきたいです。

わたし自身、今すぐ転職したいというわけではありませんが、参考までにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • できれば転職活動中のことなどについてもお聞かせくださると有り難いです。

      補足日時:2016/09/30 20:03

A 回答 (5件)

人生、何があるか判りません。


だから、円満退職をお勧めします。

健康保険や住民税などは前年の収入で
計算されますので、要注意です。

失業手当をもらってから再就職という
ずるい方法もあります。

35歳を過ぎると、求人が劇的に
減ります。

一般的には、収入は下がります。
    • good
    • 0

生涯年収は転職しなかった場合のほうが高いことがわかっています。

自分の能力を高めたい等自分で正当な理由付けをして転職した会社の給料が低くなった場合は最悪です。又、転職してみない本当に自分にとって良い会社かはわかりません。転職をする場合は年収があがることが最低条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職しない方が生涯年収が高いというのは初耳でした。
やはり年収は転職する際に大切になるのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 20:26

給料には妥協しない方がいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お給料大事ですね…!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 20:23

経験者です。


・家族に相談する。勝手に決めない。
・転職の意思がある、活動をしていることを職場の人に伝えない。
・在職中に転職活動をする。決まるまで辞めない。
・転職が決まったら筋を通して上司や人事に伝える。先に仲の良い同僚に伝えない。
・引き止めにあっても揺るがない。(揺るぐぐらいなら辞めない)
・転職先については伝えない。(伝えるにしても辞めるギリギリに)
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りには言わない方がいいのですね。やはり広まってしまうからでしょうか…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/02 20:22

月並みですが、転職先が決まってからやめることですね。

住民税や健康保険税が襲ってきますので。
後は家族がいる立場なら、少し嫌だとか少し給料が良いだとか程度ではやめないこと。
夢を追って叶えたはいいがすぐクビになり、路頭に迷った上司を見たことがありますので。
辞め方もスマートにしたほうが良いですね。規則があればそれにそって何ヶ月前から知らせておくと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職してすぐクビ…最悪ですね。
辞めるのも大変そうなので少し気が引けてしまいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/30 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!