プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学について質問させて頂きます。
初心者です。
スチレンブタジエンゴムは加硫によって硫黄が含まれているとネットで調べて知りました。
そこで質問なのですが、スチレンブタジエンゴムのホースに熱湯を通すと硫黄が熱湯の水質に検出されることはあるのでしょうか?
また硫黄が検出されると証明できる化学式がわかれば教えてほしいです。

A 回答 (1件)

>スチレンブタジエンゴムは加硫によって硫黄が含まれているとネットで調べて知りました。

その情報は正しいが、抜けがある、硫黄を加えるのはスチレンブタジエンゴムは直鎖でとても軟らかい、そのため物性を変え硬くするために硫黄を加える、すると複数の直鎖の間にジスルフィド結合ができ、ゴムは三次元になる。この反応を促進するため「加硫剤」と言われる化合物が一般的に使われる。何で硫黄を入れるかは簡単で自動車のタイヤを造るため。
硫黄が含まれているか否かは簡単に分かる。
1.スチレンブタジエンゴムは柔らかく透明、軟らかすぎて使いづらいのでナイロン繊維を入れる、網入りホースを見るでしょう。
2.火であぶる、スチレンブタジエンゴムは黒煙を上げて燃えるが、硫黄の臭いはしない。
    • 0