gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

長文になりますが、客観的に見て私の行動や、私がどう見えるか教えていただけたら幸いです。

私には大学時代から付き合っている彼女がおり、たまたま同じ研究室に進みながら、大学院にそのまま進学しました。
正直、そこで別れる想像ができていなかったのは、私の落ち度です。

研究室で、ある時期から彼女は先輩といやに密接になりました。
目の前でクッションで叩き合ったり、四六時中話していましたし、何年も付き合っていて、彼女の声色くらいわかります。
でも、思違いかもしれない、と思いつつなにも言えませんでした。

その年のクリスマス、彼女とは過ごせず、研究があるから、と先輩と残っている彼女を見ながら帰りました。
本当は帰りたくなかったのですが、帰るそぶりを見せないと彼女が怒り出します。
待っていたかったのですが、一向にラインは返ってこず、次の日別れを告げられました。

その時は、もう無理だとも悟りましたし、自分でも彼女に好きな人ができたのはいいことだ、と思い込み別れを受け入れました。
次の日からは苦痛でした。
彼女に最大限考慮しようと、最初の1日は頑張って何もなかったかのように振舞いましたが、その日彼女から、私を諦めないで、と言われ何をすればいいか分からなくなりました。
内心は諦められるはずもなく、大好きなのに彼女のためを思ってそれを押し殺そうとしているのに、あっさりと打ち砕かれました。

後から聞くと、いざ別れてみると寂しかった、というのが彼女の話なのですが、だったら別れを切り出してほしくなかったし、浮気なんてしてほしくなかった。

それからというもの、研究室で彼女と先輩がいるのをみては落ち込み、みなさんに心配をかけ、私自身不安定になり彼女に何度もすがりました。
そのうち、あることがきっかけで、今までの辛い心情を全て彼女にぶつけました。
その後ものすごい後悔が押し寄せ、謝り倒しました。

彼女に、2人で帰るのを見送るのは辛いんだよ、とも伝えましたが、意識しなければいい、の一言で終わりでした。
頑張ってそうしようとはしますが、研究してる間ずっと2人で話されたら、私でなくても嫌です。
実際他の方からも相談されました。
そこでも私は不安定で、忘れようとしてしばらく距離を置いてみたり、彼女にもひどいことを言いました。
でも、同じ服装で2日連続来られたら、本当に頭がおかしくなりそうになります。
距離を置ければたぶんよかったんです。
でも、距離を少しでも置こうものなら彼女から怒られ、でもせめてもの要求にも答えてくれず、どうしたらいいかわかりませんでした。

先日、また前日と同じ服装できていて、もう無理だと思い、彼女にその旨を伝えました。
しかし、彼女から出た言葉は、そんなとこまで見られてて恥ずかしいな、の一言でした。
なにを思ってそんな発言をしたのかわかりませんが、わけがわかりません。
そこでぷちっとなにかが切れ、普通に話はできるようになりましたが、彼女がどうなろうが私には関係ない、と思い始めました。

また、余談なのですが私と先輩はある種犬猿の仲で、毎度彼女が私を説得してくるのも嫌で嫌で仕方ありませんでした。
悪いことはしてなくても、先輩なんだから、の一言で謝らせてこようとするのも腹が立ちます。
嫌いな人は嫌いですし、なにより自分が不機嫌だから、という理由で怒鳴られ続け、好きになる理由があるでしょうか。
私には無理でした。

それらもあり、私は彼女と現在も研究室にいますが、私の中で彼女は友人にはなれません。
彼女はきっと友人としてはいい子なのかもしれませんが、やはり今更無理なんです。

客観的にみて、私は冷たい人間なのでしょうか?
私は、彼女にした仕打ちを考え、最低なことをした、と毎回思うのですが、辛くて仕方がなかったのもあります。
だからこそ、私の対応がどうなのか、客観的にご意見願いたいです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

>客観的にみて、私は冷たい人間なのでしょうか?



あなたの振る舞いを見ていても心温まるものは特にありません。

冷たいというより、怨念でどろどろしている、という印象です。

爽やかさがない。ゼロ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりいってくださってありがとうございます。
もうほんとおっしゃる通りですね…

お礼日時:2016/10/03 23:10

たこおじさんです。



おじさんは、貴方に喝をいれますよ。

貴方が今のIDになるまえも、何度もこの彼女に対する
未練を書き込んでいましたね。頻繁な投稿でした。

そして、今度の名前になってから、違うかたちで何度か投稿していましたが、
今日、やはりこういう内容です。

大学のときに男女がカップルとして付き合っていても
社会に出ると、今まで知り得なかったタイプの異性と出会うようになります。

貴方は、とても真面目でやさしく繊細であります。
この彼女は貴方とは違うタイプの先輩に惹かれたのですよ。

貴方が振られたのは、昨年の12月ですね。
貴方が最初の頃に書いていたことは、まだひとりと絞ることなく
違う男とも付き合ってみたいという理由で振られたのでしたね。

で、今日はじめて、

>帰るそぶりを見せないと彼女が怒り出します。
待っていたかったのですが、一向にラインは返ってこず、次の日別れを
告げられました。

こういうことですね。

以前のと今回のとでは少し違うよね。

振られたあとに彼女が先輩のほうに行ったのか、
先輩とできてしまったから、貴方が振られたのか、どっちなのだろうね。

いずれにしても振られたわけです。
振る女を恨んだらいけないよ。
もっとも、未だに惚れているわけだから恨んでないもんね。
以前に割合に頻繁に貴方が書いていたことは、先輩とできたあとも
僕は待っていたいということだったもんね。

おじさんは、そういう貴方が、とてもじれったいから、貴方に
何度か回答をしているよね。

今までカッルであっても、より一層魅力的な異性が出てきたら
特に若いときなどは、そちらのほうに行ってしまうものですよ。
今付き合っている異性が相手からみて人間的に魅力があれば
よそに目がいかないんだよ。
ということは、相手が悪いのではなく、自分に魅力がなかったんだ、
僕に足りないものがあったんだと、そう思ってほしいのです。
それで自分に足りなかったものは何かと、それを克服していかないと
人としても男としても成長しないのですよ。

よそにいった女に貴方はどうして、それほどに気を遣うのですか。
根底では、なんだかんだといっても、その女性に惚れているからですよ。
どこかで貴方が断ち切らないと、いつまで経っても同じような質問の
繰り返しをしているよね。
繊細でやさしい男だから、おじさんは貴方が少々なのか、もっと重めかは
しらないけど、病んでいると思っています。
だから、質問を繰り返すのだと思っています。

>あることがきっかけで、今までの辛い心情を全て彼女にぶつけました。

いいんだよ、これで。我慢して先輩と彼女の仲を指を咥えて、ヤキモキ
したいるより、これでいいんだよ。

しかし、そのあとがいけない。

>その後ものすごい後悔が押し寄せ、謝り倒しました。

自分がきちんと思っていることを堂々と言ったのに、
なせ後悔して、あやまるのですか。
もっと意地を持たないと。
だから、元カノにちょろい男だと思われてしまうんだよ。
こういうところから、おじさんは貴方が脱皮してほしいのですよ。

もういいでしょうよ。昨年の12月に振られ、貴方が当初から今日に至る
少しまえまで、うじうじしていたとしても、どこかでこの彼女の呪縛から
決別しましょうよ。

去っていった女に、自分の言いたかったことを言って
何が悪いんだよ。
本当は去っていった女であれば、もうその時点で決別で
本当はあとを引いたら、いけないことではあるけどね。
こういう場合は、もう口など聞く必要もないことなんだけどね。
仕事が一緒だから、そうもいくまいが、個人的なことは話す必要も
ないことです。

貴方は言いたいことが言えずにいたのだけど、だから、くすぶり続けていたのに
言いたいことを言ったあとに、なぜ自分が冷たい人間でしょうかなんて
自分をそのように捉えてしまうのかなーー。
普通はせいせいしたぞーーなんだよ。

やはり貴女はなんだかんだといっても、
彼女に未練があるんだよ。

未練を断ちきりたいからこそ、ここで質問を繰り返すのだと
おじさんは思っています。

それと先輩をかばう彼女に嫉妬の裏返しもあるんだよ。

もう違う男のほうにいった女のことなどいいんだよ。
男は、真面目でやさしいだけでは、女はついてこないよ。

この女に見返してあげなよ。
違う彼女を作ることだよ。
この研究室における先輩に対する不満、彼女に対する不満は
ずっとこだわり続けているのではなく、いい女をみつけ付き合う
ことなんだよ。
そして、みせびらかすぐらいの気概と根性を持ってくださいよ。

もう少し強い男になっていかないと、世の中それほど
甘くないんだよ。
やさしい気持ちはなくすことはないけど、やさしさたって
色んな種類があるからね。
ただ、やさしいだけの男では生きていけないよーーー。

>客観的にみて、私は冷たい人間なのでしょうか?

冷たい人間ではないよ。やさしすぎです。
そして、今までがだらしなかっただけです。

今度投稿するときは、自分を卑下する投稿ではなく
俺は「元彼女をふっきって、頑張っています」というのを
書いてくださいよ。

僕は、もうずっと以前から吹っ切ってますと書いたとしたら
それは嘘になるからね。

それからね、仮にその女性がその先輩と別れて
貴方のところにきたとしても、そういうことはないでしょうが。
仮にきたしても、それはそれで貴方のようなタイプは、また苦しむよ。

新規の女性にアタックしてくださいね。
それから、今日以外の最近の質問も読んだけど
やさしさを売りにしないほうがいいよ。

本当にやさしい男は、自分はやさしい男ですなんて
言わないからね。

まぁ、頑張ってください。
少しずつ強い男になるようにしてくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
いつもいつも助けられて、正直今も涙が出ます。

そうですね。
吹っ切ったつもりではいましたが、たぶん根底では吹っ切れてはいないのかもしれません。
ありがたいことに、まだ付き合えるとかではないですが、友人伝いに女性と接点をもつ機会もいくつか設けてもらえることにもなりまして、今は前を向けそうです。

おっしゃる通り、私はかなり病んでいたと思います。
自分を自分でまったくコントロールできていなかったものですから…
でも最近は以前よりかはましになった気はします。

彼女を恨んだりとは思いません。
今でも思い出そうとすると、辛いには辛いですが、おっしゃる通り魅力がない私がいけなかったわけで…
優しさをウリにしたことはありませんが、友人や回答者様のように優しいだけじゃダメ、というのも理解できます。
ただ、こればっかしは性分で変えようと思ってもなかなか。。。
でも他に磨くところはあると思うので、そこを磨いていきたいですね。

本当に毎回ありがとうございました。
回答者様のような人に読んでいただけて、本当によかったと思います。

お礼日時:2016/10/03 23:10

だいぶお悩みの様子で、正直所々


?マークが出ましたが。

一言で言うと、
さっさと切ればいいじゃないですか、そんな人。
貴方が気持ちを切り替えて行かないと、いつまでも振り回されてしまいますよ。
研究に集中してみては?
辛いでしようけど。
頑張ってみて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、そこまで悩んではいないんです。
でも、これでよかったのか…などとふと思います。
正直自分にはもう少しキャパがあると思っていました。
自惚れですね。

お礼日時:2016/10/03 23:01

こんな女はほっといて次に進んだ方があなたの幸せ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。
もうありがたいことに前を向かせていただいています。

お礼日時:2016/10/03 23:00

全然冷たくないと思いますよ。


彼女の方から別れを切り出したのに『私を諦めないでほしい』とか意味わかりませんね。結局その先輩と彼女は付き合い出したわけですよね。なのにあなたにも思わせ振りな態度を取る。つまりあなたをキープし、都合のいいようにしたいだけです。そんな女突き放していいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今から思うとそう思います。
今はもうかなり経つので吹っ切れましたが…
でも、これでよかったのか、ともやもやしてしまいますね。。

お礼日時:2016/10/03 22:59

貴方はとても良い人ですね。

元彼女は、最低な人間です。貴方に、早く良い出会いがあることを願っています。負けるな!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最低とまでは言いたくないのですが…
それなりに、というよりもかなりひどいことは言いましたし、私自身責められるところはいっぱいあります。

でも、こうするしかなかったんだと思いたいです。。

お礼日時:2016/10/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング