プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人の女性に質問です。

30前半、男性@婚活中です。 (長文です。)
持病をどのタイミングで告げるべきか、迷っています。


●2つの持病(アトピー、自律神経失調症)があります。

A.アトピー
8割方コントロールできており、
3度目のデートに応じてもらえる見た目は、維持できています。
が、遺伝の可能性あり・不治の疾患。
(なお参考に、お相手や元交際相手は、容姿は良い部類だと思います。)

B.自律神経失調症(軽度)
服薬中ですが、寛解。
個人的には薬も要らないと思いますが、医者の許可がないので薬は続けています。
鬱病ではないし、親族に精神疾患者はいません。
基本、メンタルは強い方のつもりですが、
原因はいっとき、過剰な付加をかけ過ぎたことで、問題は解決済みです。
(自分がメンタルで壊れるとは、その瞬間まで夢にも思いませんでした)
完治する一時的な病気です。


●状況
医療費は、年間10万円もかかりません。
気をつければ、日常生活にも問題なし。
仕事も、上司に自律神経の件は伝えたうえでも、出世頭の内々示を貰える程度の症状です。
会社には、特段の配慮は要らないと伝えております。

またこれにより、相手に何かしてくれ、ということはありません。
まったく気を遣わせないというのは、不可能でしょうが。。。
(なんでも食べれますし、酒も飲めます。
洗剤・石けんの類は自分で選んだものしか使わない程度)
基本的に、自分と医者で解決します。


ただ、特にアトピーは、幼少期は無惨なレベルで、
随分と差別も受けました。
結婚はできないだろうと、最近まで思って生きてきました。
(もっとも今は、図太く生き抜いていますよ。)

病気を理由に断られても、文句を言える立場でないのは、重々承知しています。
なので、なるべく早い段階で伝えるべきなのですが、
それをいつにしようかと迷っています。
なお言わない、という選択肢はありえません。
隠し通せるものでもなし、その場合、病気自体は受け入れられるとしても、
信頼関係は崩れるでしょうから。


●本題
こちらも相手が、最低限信用できると思えるまでは、伝える気はありません。
好奇のために、あちこち言いふらされては困りますので。

そうすると、告白のときか、
告白の次のデートあたりか…と考えています。
その際、断っても良いと前置きし、
自分の好意は伝えた上で、回答は急かさずに、
お相手に判断を委ねるつもりです。
それまでは、もちろん身体の関係は持ちません。

無理ならさっぱり身を引くとも伝えます。
独りで生きていく、覚悟はできています。


自分を受け入れてくれて、相手に何を返せるか?悩みましたが、
問われれば、
けっこうな逆境を乗り越えてきた、自分の器量を、
将来の妻子のために使う、できることなら何でもする、としか言えません。
別に資産家の御曹司でもないですし、これがせいぜいです。


●特に女性の方、率直なご意見をいただきたいです。
①この条件でも許容できるか(貴方はどうか?また、一般的にはどうだと思うか?)
②いつにすべきと思うか?
③その他、アドバイス等あれば。
※差し支えなければ、おおよその年齢も付けてくれればありがたいです。


男性の方でも、同じような境遇の方、アドバイス頂ければありがたいです。


長文お読み下さり、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

30代後半、女です。



①あなたのお人柄は会ってみないとわからないですが、
 文面からは、誠実さが感じられました。
 あなたは条件を設定しすぎです。
 もっと、力を抜いて。お顔に笑みを忘れずに。ゆったりとした心で。
 ドーンと構えてればいいのです。こまこました男性には魅力を感じません。
 (私の好みですが・・・)
 

②自然な流れで話されたらいいと思います。
 いつとは決めずに。
 
   とにかく、力を抜いて。
    • good
    • 1

私が夫から「俺は痛風なんだ」と聞かされたのは初めてのデートでビールを頼もうとした時だったと記憶しています。


さらりと言ったので私も「そうなんだ」という感じでした。
改まって言うより病気をスペックとして最初から告げてくれた方が良いような気もします。
    • good
    • 1

うーん



私は、交際してもっと仲良くなってからで良いと思いますけどね。どうせ付き合っていたら分かる事だし。

ご質問に回答すると、「好きになっていた他気にならない」ですよ。

つまり好きになる前だと気にします。好きになってないなら、病気じゃない人にします。

ズルいですが、相手があなたを好きになってからじゃないと、みんなにフられちゃいますよ。それじゃ寂しいじゃない。。。
    • good
    • 0

「結婚を前提として、お付き合い して下さい」と、


申し出た時までは、必要無い と、思います。

お相手が「はい」と、了承されたら、正直にお話
すれば、いいのでは。
それで、お相手も考える時間ができますから。

大した問題 でも、ないと 思いますよ。
    • good
    • 0

1、許容範囲。

大した問題ではない。2、告白の時。3、貴方の悩みはとても小さな事です。上手くいくと良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!