【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか?
私は、自傷行為をしています。手の甲を血が出るまで引っ掻いています。痕がたくさん残っています。
このようなものを見つけたら、どう思いますか?
学校では、勉強も運動も平均的で、性格は明るく、転校生やいじめられっ子、保健室登校の子、病気でみんなと同じ授業(主に体育)を受けれない人など、どんな人とも仲良くしてしまう性格です。たまに、嫌われものと仲良くしてしまって、ストーカーされたりしていますが…
そんな感じなので誰も私が自傷行為をしているとは知りません。
ちなみに私も知り合いのリストカットの痕を見つけたことがあります。私の友達でリストカットしたことがある人は3人います。そのうち一人は何度もやっていると思います。でも、私は、いじめられっ子と仲良くしてしまうせいか、顔や雰囲気でいじめられていた経験がある人が何となくわかります。その人には、その感じがしたので、ほんとにいじめられてたんだ…悲しいな。もし、その場に私がいたらその人を救えたのかもしれないのになと思いました。
でも、他の人の気持ちや、普段、そういう素振りを見せない人がそういうことをしていたらどう思うか、相手の心情を知りたいです。たくさんのコメントを待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは、20代の女です。


私も自傷行為の経験があるので、自傷行為をする人の気持ちも少しはわかると思います。

傷跡を見てどう思うかは、その人との関係性に寄るとしか言えないかなと思います。

たとえば、質問者様の仲のいいお友達なのであれば、傷跡を見て悲しい気持ちになったり、助けたいと思ってくれるはずです。
でも、関係ない人や、あまり仲良くない人であれば、怖いと感じたり引いてしまうこともあると思います。

私は、自傷行為をしてネットに画像を上げたりする人をみて、『怖いな…』と感じていました。
そのせいか、自分も友達にばれたら気持ち悪いとか怖いとか思われると思って隠し続けていました。
だけど、友達に話した時、自傷行為を知って離れた人は1人もいませんでした。

そういう素振りがない人なら、構って欲しくて切っているとは思われないでしょうし、
私なら『辛かったんだろうな』と思います。単純に。
力になることで自傷行為が減るなら助けたいと思います。
一方で、その助けに依存しすぎるような人だと、距離を置くかもしれません。自分の行動で自傷行為が起こってしまうのは怖いからです。

まとまりなくて申し訳ありません、
不足があれば追加で回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。相手との関係にもよりますよね。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 17:21

それに気付いていないふりして、なんとか助けてあげたいと思います。

(実際にしたことがありますが、本人がどう思っていたかは定かではありません)

しかし本人があまりにも甘えていたり、依存していたなら、見捨てるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見捨てるまでするんですか!私とは、違う考えの人の意見を聞けて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/01 17:24

僕はめまいが、


血をみると気分悪くなりひどいときは倒れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは大変ですね…
でも、きっと優しいが故の症状なんでしょうね。私みたいなこんな変なことに興味をもつ人間とは違ってらべさんは、本当に優しいですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 06:32

>それを踏まえてどう思いますか?



 別に人のキズなんて興味も無い

>自傷行為の痕を見つけた時の人間の心理

 人それぞれだろ~

>その後の行動などに興味を持ったので…

 そんな事に興味持つより
精神科で治療した貰ったら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれだから、どのような感情になるのか、たくさんの意見を聞きたかったのですが…
まぁおかしいですよね。くだらない話に付き合ってくれてありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 06:30

>自傷行為の痕があるのを見つけたら、どう思いますか?



 その人の関係による、
例えば それ程 親しい人じゃなければ
別段 興味も無い!

 親しい、友人なら
理由等を聞くかもしれない・・・

>相手の心情を知りたいです。

 この一言で、人からの評価を気にしている
「自意識過剰」なんだ~と感じますね

 人の心情なんて人それぞれで
その人それぞれの心情を 個々に
気にしていったい何をしたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
私の傷の痕、というわけではありません。自傷行為の痕を見つけた時の人間の心理、その後の行動などに興味を持ったので…
それを踏まえてどう思いますか?

お礼日時:2016/10/01 00:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の甲を自傷行為をするときに利用していたら引きますか?

手の甲を自傷行為をするときに利用していたら引きますか?

Aベストアンサー

それりゃ引きます引きます。
痛いからやめましょうよ。
自傷行為は、自分だけでなく周りを巻き込み
迷惑をかけ、苦しめます。
なにも良いことはないですから、本気で言って
しまいますが、「絶対にやめましょう!」

Q私は、中学生です。 自傷行為をしています。手の甲をつねったり、引っ掻いたりしています。 質問なのです

私は、中学生です。
自傷行為をしています。手の甲をつねったり、引っ掻いたりしています。
質問なのですが、リストカットを手の甲にするのはおかしいですか?
私の周りで自傷行為をしている人はみんな、左手の手首です。一般的なイメージでも、たぶんそうだと思います。
何故手首なのか、手の甲を切る人は少ないのか、手の甲を切ることはおかしいのか、教えてください。

Aベストアンサー

あなたは、とても責任感が強い方なのですね。
でも、そこまで自分を責めることではないと思いますよ。

私はあなたと逆で、好きな友達に骨折させられましたが、しっかりと謝ってくれましたし、それから怪我をさせるような事はされていません。

やってしまったことは、もう変えられません。
だからと言って、あなたは自分を傷付ける程に責める必要もないと思いますよ。

友達も悲しむと思います。
自分のせいで大切な友達が、リストカットをしている…と。
友達が逆に、自分を責めてしまうと思いますよ。

手の甲を切ること事態はおかしいことではありません。
ただ、リストカットをして良いことはひとつもありません。
私の両腕は、切りすぎてボコボコ…。
半袖を着られるのは家の中だけ。
周りからは、腫れ物扱いです。

骨折をさせてしまったからと、後ろ向きにならず、今後気を付けようと思うだけでも、気持ちは前を向きますよ。
大丈夫です。自分を責めないであげてくださいね。

Q深く切れない(自傷行為)

リストカットで深く切れないのはそんなに辛くないからですか?私は一時期アームカットをやってましたが、深さは一センチ未満で後々傷が残らない位に計算しながらやってた気がします。
当時は心理的に辛かった気がするのですが、でも世の中には私より深くリストカットしてる人がいますし、自分は甘えてたんでしょうか?
本当に本当に辛かったら傷が残らない位に計算しながらリストカットするなんてしないですよね?

Aベストアンサー

昔どこかの掲示板で傷は深ければ深いほどいいと言っていた人がいました
それを聞いた他の患者がどんどん悪くなっていったということも知っています
リストカットで深く切れないのは別に自分が甘えているからでも
それほど辛くなかったからでもないと思います
私の腕にもたくさんの傷があります
私は自分が大嫌いで無茶苦茶に切っていました
深く切らないと血がたくさん出ないので安心できませんでした
でも深く切りすぎて神経にあたってしまい 今腕がしびれています

私は切るという行為自体に意味があると思います
苦しいときに 腕を切ることで心の痛みが和らいで行ったように思います
深くても浅くても 抱えている苦しみは変わらないです
だから深く切ろうなんてことを考えないほうがいいです
傷の深さが苦しみの深さではありません
切った時の痛みは同じですよ

リストカットは勝負じゃないんです
競争でもないんです

Q親に自傷がばれない方法

2年ほど前から自傷をしています。
最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。
ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。
今はばれそうにない、太ももを切っています。
ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。

自業自得なのは、わかってます。
でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。

何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

Aベストアンサー

私も高校生の時から自傷をしています。もう15年以上前の話です。
詳しい経緯は分かりかねますが、私の場合をお伝えします。

自傷は今はもうしませんが、深く切った傷は確実に残っています。
自殺未遂のつもりで切ったところは誰が見てもそうと分かります。

なので、夏でも長袖を着ています。
薄い素材の服もたくさんありますし、慣れれば暑くありません。
質問者さんがおいくつか分かりかねますが、思春期かそれは過ぎてらっしゃると思います。

このご時世ですので日焼けが嫌だからといえば、納得しない人はいません(発言を裏付けるために顔のケアなどもなさってください)。
年頃の女性ならば、着替える時に体を隠すのは当然です。
ちょっと不自然でも、傷を中心に隠すのはいかがでしょうか?

一番良いのは自傷をしないことです。
自分のしたことで親に泣かれるものほどバツの悪いことはありません。

少しづつ自傷を減らして(ケロイドも減ります)、後ろめたさも減ると良いですね。

Q血液検査でのリストカット跡の露出・・・

もうすぐ健康診断があるのですが、心配事があります。
血液検査と、血圧測定です。
数年前に精神疾患を患っていて、当時にやってしまったリストカットの跡が
今も肌色のミミズ腫れが左腕に数本残っています。
年中長袖を着ることで隠してはいるのですが、健康診断となると隠すことはできません。
左腕を怪我したとか言って、右腕でやってもらったこともあったのですが
去年「もうごまかせないかな」と思い、初めて左腕でやってもらいました。
その時看護婦さんは、やはり傷を見た一瞬「あっ」という顔をしました。
何も言わないでいてくれたので助かりましたが、あのヒヤヒヤはもうこりごりだと思いました。
今年もこの季節が来ましたが、怪我したとごまかして右腕でやってもらうかどうか、悩んでいます。
右腕だとやりにくいだろうし、本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、
「何か言われたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。自業自得なのですが…。
アドバイスお願い致します。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

そんな自業自得だなんて思わないで。

「もうごまかせないかな」と思い、
看護婦さんにちゃんと見せたんですね。偉い!
あなたは大きな壁を一つ乗り越えたと思います。

今度そういう事があったら、事前に
看護婦さんに文章などでお伝えして、別の部屋で
受けるとか配慮してくれるようお願いするってのは?

これからはあなたは、同じ体験の子を
助けてあげられる人になると思う。
あなたは素晴らしい貴重な人です。

Q異性の体が触れたときに思うこと

女性の方へ質問です。正直なところを教えてください。

割と仲の良い男友達や、付き合ってはいないが少し気になる異性と並んで歩いたりするときに肩や腕や手がちょっと触れたり、二人でお酒を飲んでいるときにテーブル下で足がぶつかったりとかした時にどう感じますか?
もっとぶつからないかな?とか内心期待したりしてますか?
また、わざとちょっと触れやすいように歩いたりしますか?
そうすることで相手の反応を見たりしますか?
男にどう反応してほしいですか?
もっと親密になれたらとか思ったりしますか?
性欲に直結したりしますか?
今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?
それともぶつからないようにしようと思うときもありますか?
などなど。

またもし彼氏や旦那がいながらも特に嫌いじゃない男と一緒にいたりしてたまたま体が触れることがあったら上記と同じくどう感じますか?

Aベストアンサー

20代後半女性です。

気になる異性であれば、もっと触れたいと思ってしまいます。
仕事をしているときなど、ふと触れてしまったらドキっとしますし、もっと触れていたいと思いますね。
「あ、ごめん」と離れるときもありますが、そのまま触れている場合もありました。心臓バクバクです。
わざと触れやすいようには歩かないかな・・・

>今まで気にしたことがなかったのに急に異性として気になってしまうことはありますか?

嫌いな人じゃなければ急に意識しちゃうことはあります。

彼氏がいても、他の男性と接近してしまったときはドキっとします。
それが性欲に結びつくかと言われればNoでしょうか。

Q自傷したい衝動に駆られます

自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。

イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。
普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。

自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どうしても言いたいことがあり、
ここに書かせていただきます。

わたしも自傷癖があり、
病院に行き、
カウンセリングをしてから、薬をもらいました。

処方された薬のうちの1つは、
とてもよく効いたので、
当時は、喜んでいたのですが、
その後は、この薬に対する依存に苦しめられました。

また、記憶力の低下、集中力の低下、思考力の低下など、
(言い方が悪いのですが)急速に馬鹿になっていくのも感じました。

そんなことがあったので、
病院には行くべきと思いますが、
薬を処方された場合には、慎重になってくださいね。

用法・用量も正しく守ってくださいね。

病院には薬をもらいにいくのではなく、
治しにいくのだから、
薬をもらわずに治せるほうが良いと思っています。
(もちろん、
 絶対に薬が必要な方もいらっしゃるのはわかるつもりですが)

以下は、質問に対する回答ではないので、
蛇足なのですが、
参考までに、書かせていただきます。

わたしは、夜、調子が悪いことが多く、
夜は、病院で処方された睡眠薬で、強制的に寝てしまう、
ということをしていた時期があります。

そのうちに、
一番悪い時期と比べると、精神状態が安定してきて、

それからは、調子が悪いときは、(薬なしで)早く寝たり、
夜はできるだけ、人と一緒にいるようにして、
自傷しないでいることができるようになりました。
(わたしの場合、睡眠薬の依存や副作用はありませんでした。
 使用していた時期が短かったせいかもしれません)

自傷をしない環境をつくることで、ある程度、自傷を防げます。

わたしは今でも自傷したい衝動はあって、
克服したとはいえないんですけど…。

ともかく、お大事に。

こんばんは。
病院に行ったほうがいいと思います。
特に、長期的に続いているのなら、絶対に行くべきです。

自傷しても後から前向きに考えれるということですが、
自傷を繰り返してしまうのでは、生きにくいと思います。

「自傷→前向き→自傷→前向き→」が繰り返されているのは、
とても不自然で、危険だと感じます。

質問者さんご自身が思っている以上に、
体も心も、疲れているはずですよ。

どうか、もう少し、危機感をもってください。

あと、病院に行くにあたって、
わたしとしては、どう...続きを読む

Qもうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており・・・
ファンデーションを塗る気にあまりならず、悩んでます;
どうせ動いていたらすぐ落ちると思うのですが・・・。
包帯を巻く、ファンデを塗る、リストバンドつける、と
色々と候補が挙がりましたが・・リストバンドで隠れる
幅じゃないし、包帯だったら大けがしてるみたいだし…
と、どうもイマイチなものです;
3個中の1つは重症で縫ったため、そこだけ
ガーゼが貼ってありますが・・・他は絆創膏です。
どのような方法で隠すべきですか?
いっその事、何もしないで出た方が賢明でしょうか?><
内容が内容だけに、他に相談する勇気が出ません。
ご意見、一言コメントなど頂けると嬉しいです。
長文・拙い文章で申し訳ありません。
回答よろしくお願い致します。

もうすぐ体育祭があります。私のリスカ痕について質問です;
変な内容でごめんなさい・・・。高2女子です。
先刻に書いた通り、私の左腕には計20個以上の
リスカがあります。ナマ傷も3個あります;
切ることについての意見も受け付けますが・・・
今回の質問では、体育祭についてです(^^;)
競技のことではなく、傷をどう隠すか。
着る服は、半そでTシャツに運動着のズボンなのですが、
・・普通に腕の傷が見えます;
やはり、痛々しいからか、隠した方がいいと言う意見が
私の周りから続々とあがっており...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

実は私も傷跡があるのでよく必死で隠しています;

それはさておき…私の考えですが…傷は絶対に隠した方がいいと思います。
これはマナーというか傷跡を見て気分が悪くなったりする人もいると思うんです。(失礼なことを言ってごめんなさい)
他にも主様が嫌なことを言われて同じ傷跡がある者としては傷ついて欲しくないからです><

隠し方は、やっぱりコンシーラーが1番だと思います!
汗に強い化粧品でメイクするときのように塗りたくるのです!
でも、肌が弱いのならやはり包帯ですかね…。
怪我をしたってことで。

他にも意地でも日焼けしたくないってことでアームカバーをするのもいいかもです。

体育祭応援しています^^

全然、役に立てないような回答でごめんなさい。


人気Q&Aランキング