アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、マッサージ業をしています。
女性のお客が、施術するスタッフを女性にして欲しいという人が多いそうです。
でもスタッフは、男性が多いらしい。
しかも、お客様は高齢者も多いとか。
自分的には、年取ったら、男女も何も気にしなくていいんじゃないかなあ、と思いますが。
男性スタッフに、できるだけ、固定客をつけたい、というのが、あるらしい。
当然ですよね。男性なら、家庭を持って働いている人もいるでしょうね。

さて、どうしたら、女性客を男性スタッフが、固定客とできるか?
年取っても、男性を嫌がる心理とはいかに。

質問者からの補足コメント

• 逆に、年取ったら、若い男性なら、「いいわ~」と言いそうなもんですよね。
    でも、そうでもないらしい。
    やはり、今の高齢者は、男尊女卑とかの考えとかあるんですかね?

A 回答 (2件)

私が通っている施術院(男性一人)や依然通っていた3軒のマッサージ店では女性もかなり多かったですよ。

質問を読んで疑問なのは「年取ったら性別を気にしない」とか「男性なら家庭を持って・・」とかなんだか偏見の塊みたいですね。女性だって家族を養うことに変わりはないでしょ。
人間に最後まで残る欲ってご存知ですか?性欲と食欲です。寝たきりの老人が宅配弁当スタッフに若い男性が担当になるとベッドから出て化粧をして出てくるようになったなどという話は結構あります。
つまり体を触られるマッサージでは逆にそこに抵抗を感じてもおかしくはないという事です。

べつに偏見がダメというわけじゃない。男女ではあるわけですから。でも上手な施術師であれば、最初は性別が気になっても3分と待たずに関係なくなるんじゃないですかね。ようするに効くか効かないかでしかないのですから。
「男性スタッフに、できるだけ、固定客をつけたい」こう考えている時点で無理だと思いますよ。
女性スタッフがいいと言う間はまだ技術的に満たされていないのではないですかね。
今通っている施術院では乳房マッサージまでやってますからね。ようするにスタッフの技術、それに年齢や人間的なものもあると思います。
    • 0

年をとるほど、筋力も体力も衰えていくわけで、体力仕事の男性のマッサージでは加減についていけないのです。

だから、筋力に劣る女性施術師のほうが技術的に機微があり、同性の方が肉体や生理変化の相談などにも細やかな対応ができる。
男性ではどこまでも実体験ではなく知識どまりですので。
>自分的には、年取ったら、男女も何も気にしなくていいんじゃないかなあ、と思いますが。
そこを気にできるマッサージ師のみ、固定客がつくのです。だから、男性に女性客がつきにくい。
だから、マッサージではなく、気功とか鍼灸だとか女性より男性の施術師のほうが人気のある整体術も存在します。

実際問題、体格が近いほうが、全身の体寸法がマッチするので、効果出やすいです。
手の大きさと頭の大きさなどは比例し、そこに骨肉が比例して配置する訳で、
手の大きさや腕の長さが違うと筋肉や経絡の位置があいません。
    • 3