プロが教えるわが家の防犯対策術!

男子学生で、関東の寒い地域で独り暮らししています。
初めての冬に向け、こたつを買おうと検討しているので、アドバイスください。

部屋にあるのは、ベッドとカラーボックス。
学習机や椅子は無く、カーペットの上に折りたたみテーブルを置いて間に合わせています。
これを家具調こたつにしようと思っています。

暖房は備え付けのエアコンと実家から持ってきた電気ストーブだけです。
これだけでもしのげるかもしれませんが、4月に入居した時に床の底冷えがしたので、ホットカーペットもあったほうが良いと思いました。
広さは11畳ですが、玄関・キッチンと部屋との仕切りがないため、カーテンを吊りました。

ホットカーペットとこたつの両方がいるか?
電気の契約は20Aなのでギリギリだと思います。
ちなみにアパートを引き払った時は、家族がこれらを使うと思います。

A 回答 (7件)

先ず、電気ストーブはアウト、消費電力も大きく、使用した分の1倍しか仕事しません。


損失考慮したら6割ぐらいです。なので電気代高いです。
フィルター掃除していれば使用電力の何倍も仕事するエアコンか、灯油が安い石油ファンヒーターがおすすめ。

コタツは掛けぶとん多めでビニール製のモノを上掛けしてやる、下にはアルミの断熱シートの上に厚めのラグを敷くと暖かで電気代も節約できます。
今の、セラミック式なら1時間当たり最弱で4円ぐらいのコストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
持ってきた電気ストーブは納得です。
帰宅直後はエアコンにして、食事を作り終えたらこたつを付ける、という風になりそうです。
費用面のアドバイス、参考にします。

お礼日時:2016/10/02 00:47

エアコン+ミニマットが良いです。


http://item.rakuten.co.jp/matsucame/tsu3696/
こんなのです。
更にひざ掛けを併用するとコタツなんて不要です。
これが、最も電気代を安くする方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 15:15

学生なのであればお金の事も大事だと思います。



あれもこれもと欲しい物を揃えるのも良いですが、
結果的に購入費だけでなく、
光熱費が高くなるという部分も考慮しなければならないと思います。

バイトするから問題ないとか、お金持ちだから・・というのなら
全部揃えれば良いと思いますが、
一般的な感覚で言うなら、エアコンだけでも十分と言えますし、
底冷えするならカーペットを敷いて冷えを遮断するだけで良いでしょう。

コタツが欲しいならコタツでも良いと思いますが、
こたつ布団などを清潔に保つのも大変ですし、
季節に応じて出し入れする手間も一般人には手間と言える事になります。
ワンルームで収納箇所が無い部屋なら、夏場も出しっぱなし・・
という事も考えねばなりません。

電気カーペットは電気代も高くつきますし、
経済的にも負担になる物の1つとなるので、
エアコン・こたつ・電気カーペット・電気ストーブと幾つもあっても
最終的にはその1つか2つしか使わない場合が多くなるはずです。

それらをしっかり理解した上で、
最低限、本当に必要なのかどうか、を考えて買うのが賢い選択だと思います。

一人暮らしの初期というのは、夢や希望に満ち溢れ
あれも欲しい、これも欲しい、となるのも解るのですが、
なんとなく、まだ若いというか願望だけで考えている感じもするので
堅実な生活という部分も意識して考えられるようになってみてください。

暖房機器は1~2個あれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
贅沢出来ないなかで、決め方に迷っていました。
その通りだと思いました。

お礼日時:2016/10/06 01:49

ホットカーペットではなく、断熱効果の高い敷物を敷くだけで違いますよ。


予算がなければ、その辺のスーパーから段ボールを貰って敷いて、ラグを敷いても構いません。
そして、こたつを使う時は電気ストーブは極力使わないことですね。
暖房器具、特にこたつはうっかり点けっぱなしになってしまうことも少なくないですから、電気代がバカにならなくなります。
ついでにコンセント用のタイマーがあると完璧でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラグの下に断熱の敷物ですよね。
それだけで済めば助かります。
今までブレーカーが落ちた事は無いのですが、炊飯器を使う時は電子レンジやエアコンは同時に使わないようにしています。
コンセント用タイマーは知りませんでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/01 15:06

学生さんでしたらお勉強をされたりPCに向かう作業が多いかと思うのでデスク型はいかがかと思いました。

床が冷えるのでしたら尚の事、床に座らない方が冷えないのではないか?とも考えたので。
大手ネットショップで1万800円で売っていたデスク型こたつの画像を添付してみますね。画像が粗くてすみません。
これから寒くなってゆくのでお体大切にしてください。
「暖房器具(こたつ)で迷う」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像添付、ありがとうございます。
見たことあります。
こういうのも欲しいですが、食事するテーブルを兼ねて欲しいので、普通の高さでいいです。
お気遣いもありがとうございます(涙)

お礼日時:2016/10/01 02:05

コメントミスすみません。

    • good
    • 0

僕は東北でも更に北の地域でくらしています。

冬はマイナス10度くらちまで朝方冷えますがこたつあると暖かくて便利ですが、気持ちよくて居眠りして遅刻しそうになるときがあります。でも、こたつないときついので撤去はしてません。家族の誰かがいつかは使うのであれば買っても損しないと思うので買ってみてもし、僕みたいにいて眠りしてしまつのであれば、段ボールにいれてどこかにおくこともこたつ買うか真夜っているのであれば、スペースあると思うので段ボールにしまっておくという考えもあります。
とりあいず買ってみて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
そうですね、居眠りしますよね!
冷えたベッドに入らず、そのまま朝に・・・なんてことになりますね。
自分に厳しく出来ればいいのですが。
こたつ探してみます。

お礼日時:2016/10/01 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!