プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。既往歴に不眠症とうつ、バセドウ病があります。うつは3ヵ月ほど仕事の休暇を取ったあとだいぶ良くなりました。抗うつ剤は今では飲んでいません。バセドウ病は現在も内服治療中です。

その不眠症についてなのですが、しつこい入眠障害が未だにあります。
最初はハルシオンやデパス、ロヒプノールなど色々飲んでなんとか寝てました。
今は少し落ち着いて、デパス1日3mgとマイスリー10mgで、寝れる日寝れない日が半々って感じです。アモバンやルネスタも試しましたが、ほぼ寝れなかったです。
ちなみに仕事は夜勤のある仕事です。
夜勤の後、寝れるかと思いきや寝ずにずっとベットの上でぼーっとする事もありますし、仕事の続きをする事もあります。

寝る前に仕事や人間関係で嫌な事を考えすぎてしまって寝れないことが多いです。
どうしたら寝れますか?
薬は減らして行きたい方向で考えてます。

今実践していることは、アロマを炊いたり、ホットアイマスクを使用したり、携帯は寝る前に封印したりしています。あとは疲労回復出来るようアリナミンなどの外部医薬品も摂取してます。

A 回答 (4件)

ご存知かと思いますがセロトニンをいかに分泌するかに注目するのがよいと思います。


そしてあんまり細かいルールを沢山作ってしまうよりも、ウォーキングなど太陽浴びながらリズミカルな運動が一番ですよ。
    • good
    • 0

一切の薬を止めること。

そして、眠くなるまで寝ないこと。はじめは短時間の睡眠を繰り返すかも知れませんが、それでも良いのです。
あなたの場合、夜昼の体内リズムが狂ってしまっています。だから、徐々に、改善するしかないのです。
どうせ寝れないのだから、眠くなるまでは夜中でも活動すると良いです。
    • good
    • 0

睡眠導入剤があまり効いていないということですね。


夜勤をしておられるということですが、夜勤に体が
慣れる人と慣れない人がおられるようです。
日勤に変えてもらって様子を見ることはできないで
しょうか? 
また、病院を変えて見られるのも、一つの方法です。

どうぞ、お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

不眠症でしたが治しました。

(前日寝られなくても)定時に早朝起床、朝日を浴びセロトニン分泌、散歩して(日中もストレッチなど軽い運動)定時に就寝し安静に(寝られなくても)、就寝前の1~2時間に入浴(体温が下がると眠たくなる。人により時間は違う)この繰り返し。
鬱などで服用する安定剤は睡眠障害の原因になることが多い(ちなみに私の場合、咳が止まらず喉のムズムズをとるため安定剤を服用→睡眠障害→入眠安定剤→睡眠障害のパターンでした)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!